※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について、脱衣所で待たせる方法と、一緒に洗う方法があります。どちらがいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月なんですが、そろそろ一緒にお風呂入りたいんですが大変ですよね?💦
どうやって入っていいかわからなくて💦
まだ寝返りはしてないです!!

①脱衣所で待たせて私が洗ったりする→脱がせてお風呂入れて体を洗う→一緒に5分くらいお湯に浸かる→私が先に出て、すぐ体拭いて全裸で赤ちゃんの着替えや保湿(その間はリッチェルのおふろマットで寝かせておく)
②私が先に体を洗って赤ちゃんも裸でお風呂の隅でおふろマットで待機→赤ちゃん体洗う→一緒に湯船浸かる→私が先に出て全裸で赤ちゃんの着替えや保湿

どっちがいいですかね?💦

コメント

MA

4ヶ月なら赤ちゃんにもよるしまずはママがやりやすい方でいいかなと思います😊

外で待てるなら外でいいと思うし、うちは1人目はアパートで狭くて②は無理だったので、①でした😊
下の子は2ヶ月くらいから一緒に入ってましたが、上の子いるぶん待たせておく時間も長くなるし②でした!沐浴のお風呂に股のささえる部分あったのでそこに浸からせて待たせて、その中で寝返りしそうになったり危なっかしくなってきたらバスマットにしてました😊!

個人的には2の方が水しぶきかかっておかげか頭からシャワーかけても全然泣かなくて開け閉めもしなくてよくて楽でした😊

はじめてのママリ🔰

私は生後1ヶ月からずっと一緒にお風呂に入ってますが、①の流れで入ってますよ☺️
さすがにお風呂上がり全裸は寒いのでバスローブ羽織って娘の保湿やお着替えしてます!

まるた

①で、最後は赤ちゃん先にタオルくるんだりしたほうがよいかなぁと🤔裸のまま待つのは寒いし
脱衣所で待たせたところにバスタオルセットしておいて包んでから、自分拭いたりしてました😊
あと冬場は寒いのでバスローブササッと着て、先に赤ちゃん拭いたり服着せるようにしてましたよ😊