※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週の初マタですが、お腹の張りが分からず悩んでいます。横になって優しく押して固くなければ張っていないと思いますが、家事中に少し痛みを感じることも。母からは張りはバスケットボールのように固くなると聞いたけど、切迫のサインとしても心配です。

お腹の張りの感覚についてです。
15週の初マタですが、いまだにお腹が張るという感覚がよく分かりません…横になってみてお腹を優しく押して固くなかったら張っていないということで良いのでしょうか?🤔
1時間ほど立って家事をしているとお腹が少し痛いような感覚がたまにあるので、これなのかな?と思っていますが…。
実母には「初期はあんま張らないよ〜張ったらバスケットボールみたいに固くなるからすぐ分かるよ〜」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか…切迫のサインとしてもよく挙げられるので気付かなかったら嫌だなぁと思って悶々としています😓

コメント

コアラ

初期はあまり張らないのが通常と言われますが、張りますよ🙌
私は3人とも張ってます!
上の子は自宅安静、下の子は中期に1週間入院、現在は張ること伝えて弱めの張りどめを3日間服用して落ち着き、残りは頓服として持っています!

その頃だと本当に下腹部中の下腹部のみがぽこっと固くなるので、中期後期の感じとは違います🤔
張ってる感じがしたらすぐに横になる、検診の時に先生に伝える、は必ずしてください!🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そんなに明らかに固くなるのですね😳もうすぐ安定期ですが、安定期だからと動きすぎずゆっくり過ごすようにします。
    コアラさんも上のお子さんがいるのに張ってしまうと大変ですよね💦お互い無事に過ごせますように。。

• 12月26日
はじめてのママり🔰

私も初期は張るってなに?って感じでした🤣
お腹大きくなってくると
ガスだまりのような感覚でした🥺💦
張ると痛いし気付けると思いますよ😳後期は特にわかると思うのでその時は検診で先生に伝えれば大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!よく分からず、便秘で張る感じと似てるのかな、、と想像していました😅
    張ったら助産師さんや先生ともうまくコミュニケーションをとるようにします✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

張ったら、カチカチになるので絶対にすぐに分かりますよ☺️
だけどお腹痛くなったら横になって治るの待った方がいいと思います。
それが頻繁になると張りがひどくなるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対すぐ分かると仰っていただけて安心しました💞
    やっぱり立ちっぱなしは身体に良くないですよね、今後は休み休み家事します💦お腹の痛みも、子宮が大きくなっているのかな?くらいに考えてました💦

• 12月26日
ママリ🌼

私も初マタでお腹の張りってどんな感じなのか分からなくて、周りからすぐ分かるよ!って言われても気づかなかったらどうしよう…と心配でした😅
でも、20週過ぎた頃に明らかにいつもと違う下腹部がキューッてなる感覚があって触ると硬くて、これがお腹の張りかー!と分かったのできっと気づくと思いますよ✨

寒いと張りやすくなるみたいなので、お腹が痛くなったら無理せず横になって休んでください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです!自分だけわからなかったらどうしようって思いますよね😅
    あまり張らないことを祈りつつ、張った時には分かるものと割り切って過ごそうと思います💞暖冬と言われつつもやはり寒いは寒いので、おうちでのんびりします☺️

• 12月27日