※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計診断お願いします。4人家族で貯金が難しい状況。固定支出と子どもの出費で毎月カツカツ。旦那の給料は30万が安定して欲しい。貯金のためのアドバイスをお願いします。

家計診断お願いします🙇‍♀️
旦那、私、6歳、3歳の4人家族です。
犬が2匹います。(独身の時にお互い飼った子なので無計画などと批判しないでください😭)

貯金をしたいのですが毎月カツカツでなかなかできていない状態です😭

旦那の手取りが25〜30万。
私は専業主婦で来年下の子が入園したら働き始めます。

旦那の保険とランチ代は給料から天引きのため0円です。
お小遣いは月1万で、ボーナスの時に半年分渡しています。
旦那は美容院はほぼいかず、私がバリカンで刈り上げなどやってます😅

【固定支出】
家ローン100000
電気7700
ガス15800
水道7000
ネット5600
スマホ4600
保育料13000
習い事14300
保険(私)2000
計 170,000

食費50000
外食0
日用品20000(オムツおしりふき込み)
犬8500
交際費2000(実家訪問時などの手土産の年平均)
ガソリン10000
計90,500

総合計260,500円


ここから子どもの服や靴がサイズアウトしたり、クリスマスプレゼントを買ったり、いつもと違う出費があるとマイナスになってしまいます😭

旦那の給料も安定しないため30万はあればいい方って感じです。

今までは20〜23万とかだったので、貯金切り崩して生活してました。

どうしたら貯金出来るか、よかったら優しくアドバイスください🙇‍♀️
私が働かなきゃいけないのは分かっているので、それ以外でお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってると思いますよ!!

ボーナスがある程度貯金できてるなら今はこのままで
逆に言えば来年から働いた分はほぼほぼ貯金できるので4月頃までたえるのみかなと!

日用品が少し下げれたらと思いますがそれでもあまり変わらないと思うので働いたら全額貯金してやる!に切り替えた方が楽だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスもそんなに貯金できていないんです😰
    年払いの固定資産税だとか、車検だとかに飛んでいってしまって…
    あと毎月のマイナスを補うのでなくなってしまいます。
    日用品はまとめ買いしているので、全然かからない月もあるので平均するともう少し少ないと思います!
    頑張って働いてから貯金しようと思います💦

    • 12月26日
ままり

水道は高い地域ですか?
日用品はオムツ込みでもちょっと高いと思いました🙄うちはオムツ込みで1.3-1.5万です。

あと交際費はそこまでかけないといけないですか?💦💦年間2.4万だと負担大きいですね😇

我が家は年中行事や誕生日などのイベント、被服費、美容院代はボーナスから予算分取り分けてます。
ちなみに我が家は4歳、2歳がいて手取り25万、生活費は22万前後でやりくりしてます。

来年下のお子さん幼稚園入園ならあともう少しですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水道は高くないんですが、旦那が夜勤のある仕事で、1日にお風呂を2回入れないといけなくて💦それでかかっていると思います。
    日用品はまとめ買いしているので、全然かからない月もあるので平均するともう少し少ないと思います!
    交際費は、両家両親の父の日、母の日、お誕生日やお盆、お正月の手土産も含めるのでそれぐらいかかってしまいます😭
    ボーナスからやりくりしたいのですが、固定資産税とか車検、タイヤ代に消えてしまっていつもほとんど残らなくて😭

    • 12月26日
ポポラス

月手取り25〜30万でここまで耐えてきてるのがまず凄すぎる!節約上手!って感想です🤔
家ローンが高いし、習い事も収入に見合ってない感じはありますが、急にやめるのは難しいでしょうし来年まで耐えるしかないように思います💦
実家への手土産は、ここまでギリギリラインで生活してるなら無しで良いと個人的には思います💦

働きはじめても、絶対生活レベルは上げない事が貯金できる唯一の方法かなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家のローン高いですよね😭
    金利が安い時に組んだので、全期間固定にしてしまったので変動金利にすればよかったと後悔しています。そらならたぶんローンは毎月7〜8万くらいだったと思います😭
    習い事は3月で一つ辞めるので7500円ぐらいになります!
    とにかく働くまで耐えるしかなさそうですね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月26日
  • ポポラス

    ポポラス

    一点だけどうしても気になったので💦
    お金がカツカツの人は変動選んだらダメです‼️💦
    今は変動上がってないですがそれはあくまで結果論でしかなく、理屈的には金利が上がったら繰り上げられるだけの余裕のある人が変動、余裕資金がないなら固定がセオリーです😖

    固定は金利変動リスクを銀行が背負うので金利高め、変動はリスクを借主が背負うのでその分低めって感覚で考えるとわかりやすいです。
    なので固定にした判断は正しいと思います💡

    • 12月26日
ママリ

3歳のお子さんがいらっしゃるので、今は家庭に専念する時期と割り切っていいと思います。
入園までもうひといきだと思いますし、そろそろオムツも取れて日用品費もかからなくなると思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうオムツは取れているんですが、夜中のオムツが取れなくて地味に毎日使っています😭
    日用品もまとめ買いしてるので、買わない月は全然買わないのですが…
    あと少し頑張りたいと思います😭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

習い事→家計に余裕が出てからにする
ガソリン→車種や頻度にもよりますが、もう少し抑えられるのでは?🤔
住宅ローンを無理のない返済範囲にするためにも、質問者様はご主人と同程度は稼がれるとは思いますが、そのままの生活水準なら月20万は貯蓄できると思うので、減らした貯金は早めに戻せるのでは?✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    習い事はスイミングをしていて、もう一つの方は3月に辞めるので半額ぐらいになります💦スイミングは将来困るといけないからどうしても旦那が習わせたいらしくて…
    ガソリンは車2台分で、通勤と通園に使っているのでどうしてもかかってしまいます😭
    旦那と同じだけ稼がないとやっぱりやっていけないですかね?
    旦那が夜勤などある仕事で家事育児まったく頼れないので、フルタイムで働くのはあまり考えていませんでした🙇‍♀️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミングできないより、貯蓄できていないほうが比較にならないほど困りませんか?😅余裕ができたら、また習わせたらいいだけですよね💦
    質問者さまも借金完済までフルタイムは絶対必須だと思うので、夜勤が〜なんて甘いこと言ってられないとおもいます😣家事育児ワンオペでもフルタイム共働きなんていっぱいいますし、収入に見合わないような高額ローンを組んだのなら、犠牲はやむを得ないと思います😢
    うちも10万返済ですが、フルタイム完全ワンオペですが、手取りは質問者様家庭の3倍はあります…。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

特に贅沢してるのではなく、住宅ローンに対して圧倒的に収入が足りてないだけだと思います。
下のお子さんが入園したら、
扶養内とは言ってられないと思うので扶養は外れてしっかり働くしかないかと💦
すぐ働かないなら、子供が入園するまでと割り切って生活するしかない思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンが10万なら
    手取り50万は欲しいですね💦
    じゃなきゃ貯金する余裕なんてないかと😭😭
    無理のない返済は手取りの20%と言われてますから💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりローンが高いですよね😭
    金利がすごく安い時に組んだので全期間固定にしてしまい…変動なら7万くらいだったと思うので後悔してます。
    扶養内ではやっていけないでしょうか?
    とりあえず下の子が卒園するまでの三年間は早く帰ってきてしまうのでフルタイムは難しそうです😭延長保育もなくて。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全期間固定だろうと変動だろうと、借入額が大きい分35年間で支払う利息は、数百万ですよね💦
    だから繰り上げ返済を目指し、計画的に貯められるように無理のない範囲で住宅ローンを組むのが一般的ですよ💦
    ちょっと返済計画を見誤ってますね。 
    変動金利で借りても金利上昇に対応できる資金力がなかったら、意味ないので。
    金利が安いから変動を選択するのは必ずしも賢い選択とは限りません。
    資金力の有無で左右されますから。
    とはいえ、借りてしまったものは完済するしかないですから、収入を増やすしかないですね。
    現状ボーナスで赤字を補填して、ほぼ貯金できない状態だと思うので、扶養内で働いても、貯金までやっと回るかどうかぐらいだと思いますよ。
    家計状況を考えると幼稚園で〜と言ってる余裕はないですね。
    お子さん2人の教育費を1人500万だとしても2人で1000万
    これを10年で貯めるなら年間100万円の貯金は必要です。
    更に車の買い替え費用や維持費、家具家電の買い替え費用、家の修繕費や自分たちの老後資金など考えるとトータルで年間150万以上は貯金したいですよね😅

    • 12月26日
ムーミンママ

旦那さんの昇給は将来見込めますか?🤔
ちらっと他の方とのやり取り読んだけど、旦那さん夜勤もあってワンオペ状態で幼稚園でフルタイムは絶対無理です。
幼稚園のうちは扶養内で、ママが働いた分は貯金しましょう👍

旦那さんの昇給があまり見込めないなら、子供たちが小学校に上がる頃にはフルタイムを目指したいところです…
そのためには学童に入れなきゃいけなくなるので、年長さんの時にフルタイムにしておいて、学童受かるようにするといいと思います💡

のん

うーんどう考えても住宅ローンが高過ぎます💦
旦那さんは配偶者控除もありますし、住宅ローン控除の枠も余していると思われます。
例えば、住宅ローン控除で年末調整多めに返ってくると思いますがその資金を貯めて繰上げ返済していくとかダメですかね!?

あとはなるべく早く共働きになる!ですかね。
幼稚園ではなくて保育園が望ましいですね。

  • のん

    のん

    ちなみにうちも全期間固定です!
    頭金入れてるので月の返済は8.5万です。
    金利高いなら繰上げ返済も意味あると思います。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

ローン、子供の数と収入のバランスからして、赤字覚悟かなぁと思うので、やれるだけやったらあとはもう切り崩して凌ぐ、かなぁと思いました。気づいたこととして書いてみますが、きっと難しいこともあると思うので、参考までにです。

ガスが高い
かなり高いなぁと感じます、もう少し節約できたらポイントになりそうですが…

習い事
スイミングをさせるなら赤字でも諦める、赤字を避けたいなら一度やめさせる、何もかもは取れないかもです。

子供服
メルカリなどは使ってますか?中古を受け入れるとかなり安くすみますよ
特に園児期間はまだ子供もそこまでこだわらないのでお金が大変なら中古オススメしたいです(靴は合う合わないあるので安易に勧めませんが)

幼稚園
この家計だと本当は(理想は)こども園か保育園で延長保育&学童が望ましかったかなと思います
※保育園ならフルは無理でも16時くらいまでは無理なく働けます。幼稚園だと14時半くらいかなと思うので結構な差です
が、今更変えられないと思うので、やはり「幼稚園を取ったからカツカツ覚悟」と割り切るしかないかもです

クリプレなど
予算を見直す手もあります

極端ですが、収入20万でローン18万だったら単身でも100%赤字だと思います
収入と固定費の比率上、どうしても貯金できない家計というのは存在していてママリさん宅も25万のうち10万をローンに取られたら貯金できなくても無理はないという印象はあります
とすれば、貯金できないのは当たり前として、むしろ「いつまでは赤字でも切り崩して乗り切れるか」「乗り切れなくなる前にどう修正するか」これを考えるのが望ましいと思います!

はじめてのママリ🔰

無駄なくやりくりされていて仕方がないとの回答はその通りなのですが、だから大丈夫っておっしゃってるわけではないので、そのまま言葉どおり受け取られない方がよいと思います😯💦

今は家の修繕積立すらできていないのですよね…💦加えて教育費や老後資金も貯めていかないとなので、なるべく早く世帯収入上げるのが大前提かなと思います!

ただ、もう幼稚園時代フルは無理とのことなので、フルで働けるまでは生活水準を下げるしかないかなと思います🙌
現状やりくりとっても上手にされてますので、食品や日用品を外国産やノーブランドのものに、交際費は父母の日や誕生日はプレゼントはなしにするなど各項目で少しずつ下げられたらよいと思います🙆
ご両親も貯金できてないのにプレゼント貰ってたこと知ったら絶対要らないよって言うと思います…!各々が実親に家計が厳しくて、、と伝えればよいと思います🍀そのかわり子どもから手作りのものやお手紙など渡せばお金かけなくてもじゅうぶん気持ちは伝わるかと🙌見栄(特に身内への)は本当にやめたほうがよいです!✨
あと、通園は電動自転車でできそうなら車1台手放すのもよいかと!断然安いので🙌

家も高め、ペット2匹いたけど子どもも2人産むことにした、幼稚園、車も必要、習い事も生活水準も現状維持って全部希望してたらずっとこのまま貯金できない(むしろ想定外の出費があったら一気に借金生活になる)ので、ご夫婦で話し合って何を諦めるのか決められたよいと思いますよ😌🌟まずはご主人がスイミング折れることですね🙆

じゅん

あげるとしたら、改善ができないローンの高さと、習い事の高さですね💦

私なら今は仕方のない期間と割り切って、保育園に預けるなりして、フルタイムに近い形で働きますね😅
子供の洋服やプレゼントとかって中古で揃えたら、家計を圧迫するほどお金かからないと思います🙆‍♀