※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ🦋‪
ココロ・悩み

友人関係や人間関係に悩んでいます。自己主張が苦手で、人をまとめるのもストレス発散も難しいです。友人との距離感やLINEの返信も悩んでいます。同じような方のアドバイスを求めています。

21歳2歳の娘のママです。旦那は今年大学卒業。今は実家に住まわせてもらってます。人間関係、友達関係が難しすぎて悩んでいます。なんかそういう病気かのかな?とも思ってます。
ママ友で2人きりだと話せるのに、3人になったり、友達のグループだと全く話せません。 あまり距離感も分からず、思ったことをそのまま言うてしまって後から大丈夫やったかな。。。とかあれはやばかったかもとか後悔することも多いです。
LINEでも後で返そと思って半年返し忘れもあります。あとどこまで返さないといけないのか、区別もいまいち分かりません。
人の話もあんまり入ってこない気がするし、1から100まで細かく話してもらわないと分かりません。
ストレス溜まるけど発散の仕方も分かりません。
親に対しても上手く話せません。
なんかちょこちょこなんか大人の発達障害かなんかなんかなとか思うことも多かったです。
なんかそういう感じなのでしょうか。。。
高校の部活の時もクラスの友だちとも私だけいじられキャラでいじられすぎていじるのが当たり前みたいになってたし、大人数だと話せなかったので上手く馴染めず仲良しの友達が部活で出来なかったり、クラスのグループとも上手く行かなかったり。
自分の意見を言うのが苦手すぎて相手に合わせすぎてしまって、彼氏ばかり優先してしまって友達と仲悪くなったり。。。
それはただのこんなやつやんておもう方もいらっしゃるかと思いますが、旦那に半年LINE返してない話をして、返ってきてない友達もいるからとその内容を話すとそれは話が終わってると思ってるから返してないだけやでと言われました。
あと自分の意見を言おうとすると泣いてしまいます。(話し合いとかで)めっちゃ自分の意見を言うのは苦手です。人をまとめるのも苦手です。保育園でパートとしてフリーで入っていましたが、いまいち上手く行きませんでした。
フリーで入っていたのもありますが、こういう状況の時はこうするというのがいまいち分からなかったり、子供たちに話を聞いて貰えなかったり、なんか全然向いてないなと思いました。あるクラスに入った時は保育の基礎が出来てないと担任の先生から怒られたこともあります。。。
人のことを怒ることも、アドバイスしたり、慰めたりすることもすごく苦手です。
友達によく相談されましたが、慰めるの下手くそやなと思いました。旦那に話を聞いてもらった時もめっちゃ旦那の慰めは上手なのに逆になると全く上手く慰めることが出来ませんでした。
今日も年末に友達が遠方から帰ってくるという連絡があって会いたいな〜と思ってたのですが、実家暮らしで、私の弟がインフルになってしまい、看病疲れで母も体調崩しててインフル疑惑です。娘も風邪を引いてしまいました。
ドタキャンとかギリギリに遊べなくなるって言うのは嫌だったので弟がインフルなってしまって、母もインフル疑惑やねん。。。娘連れて行けるなら行こうかなと思っててんけど風邪ひいてて、またみんな完璧に治ったら遊んで、次いつインフルエンザなるか分からんからみんな完璧に治って私のママが娘見てくれて遊んでいいよって言われたら遊ぼ!とLINEしたのですが、あんまり遊びたくなかったのかなと思われてしまったようで、またゴールデンウィーク帰ってくるからと少し冷たく感じる返信が返ってきました。これ私が悪いですよね。。。色々心配しすぎてるからこんなことになってしまうのでしょうか。。。1人で遊びに行きたくても母の予定もあるから気軽に遊べないし。。。それがとんでもなくしんどいです。。。遊びたかったのになと言う後悔がすごいです。。。
毎日かなりきついです。
はじめの方にも書きましたがただの自己中やんとか、そんな訳ないとか思われる方もいらっしゃるかと思いますが、だいぶ自分でもおかしいなと思う点が多かったこともあったのでみなさんの意見が欲しいです。
長くてすみません。。。どうか皆さんの意見よろしくお願い致します

長すぎたのでまとめると、 自分の意見を言うのが苦手、意見を言おうとすると泣いてしまう、1から100まで説明されないと何をするか分からない、状況を上手くつかめず何をしたらいいのか分からなくなる、失敗ばかり、人をまとめるのが苦手、ストレス発散の仕方が分からない、もう馴染んでる人たちの輪に入るのが苦手、人を慰める言葉が出てこない、LINEとかで人との距離感が分からない、長くてほんとに申し訳ないです。。。
私が100悪い場合もあると思いますが、それもなにか私が悪い以外の原因があるのかなと思ってます。娘が産まれてから上手く友達との時間を取れずを全く友達関係をたってしまった私も悪いです。同じような方いらっしゃいましたらどうしたらいいか教えて欲しいです。こんな病気ちゃう?とかもあったら教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

もう性格みたいなもんじゃないでしょうか。

遊ぼうのLINEに関しては、インフルなら無理しないでまた遊ぶ機会あるし〜って感じなのかなと思いますよ。
今、風邪とかも流行ってますしその友達もインフル治ってからとはいえ感染の心配もあったかもしれないですし。
決して冷たくしてきたわけではないと思います。

結婚、出産で友達関係変わったりは、あるあるですよ。

育児していると子供中心になるし自分の時間もなくなって、知らぬ間に疲れが溜まっていて、鬱状態になっていた。とかもありえます😣

とにかく今は、全てに疲れすぎてるんじゃないですかね、、

• のんママ🦋‪

のんママ🦋‪

やっぱりそうですかね。。。
    もう遊べるかも!!ていうのが無くなって気持ちが一気に落ちてしまってます。。。
    冷たくしたわけじゃないって言って貰えて安心しました☺️
    気分悪くさせてごめんって友達には送りました。。。
    結婚、出産一気に変わりますよね。。。難しいです

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくの遊ぶ日がなくなったのはショックですよね💦

いまは、お仕事してないのですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してないと、人との関わりも減って、社会から孤立してるみたいに感じたりすることあると思います😣

• 12月26日
  • のんママ🦋‪

のんママ🦋‪

そうかもしれないです。。。
    娘の保育園も待機児童で幼稚園まで待つかなって感じです。。。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行き出したら自分の時間もできますよ!
    それまでの我慢です😣

• 12月26日
  • のんママ🦋‪

のんママ🦋‪

そうですね😭それまで頑張ります!!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

3人グループになると話せなくなったり、大人数だと苦手なのはわかりますよ💦
私なんてママ友と2人で話すことすら嫌になるコミュ障です😇
ママ友の会話力はそもそも高度で難しいです😂
「あ!なんかさっきは変なこと言っちゃったかな」の反省会はよくあります💦

時間薬があるように、時間が解決してくれますよ🤝🌼

彼氏優先の子だったら、女性社会ではなんとなく誘われなかったりはありますよね💦

ラインの返信も忘れられたことありますが、忘れてるんだな~と思って気にしてたありませんでした💦そんなもんですよ。

ラインの、どこまで返せば良いかの距離感がわからないとのことですが、こちらから要件を伝えたり気遣ったことを伝えてみて、相手からアクションがあり、スタンプを送って終わり、相手からスタンプがきたら終わり。そのような感じになることが多くないですか?
パターン化して覚えていくのが良いかもです☺️✨ 

それでのんママさんのことがいちいち面倒くさいって思うような人とは自分が悪いと責めずにフェードアウトで良いんです🤚

お仕事のことも、元職場の保育園が思う保育の基礎とは何ですか?って話になりますし、パートさんをフォローするの担任や先輩の役割で、研修制度もなさそうですから、そんな職場の言われたことは忘れましょう👌

家族でインフルとか体調不良がいると言われたら、やっぱり遊ぶ約束にはならないのかな〜🥹
また会おうね〜になるかなと
ただ、のんママさんはお友達が遠方から来てくれるし、ドタキャンになると悪いと気遣って、遊べるよって言ってくれたのかな、って一生懸命な気持ちは伝わりました✨

長文ですが、のんママさんの文章ですが、自己分析をしっかりされて、とてもわかりやすく書かれてるので一生懸命で真面目で優しい性格は伝わってる人には伝わってると思いましたよ🥺✨

こちらが気にしているほど他人は気にしてなかったり、そんなもんです。色々気にして真面目な性格だと、損ばかりで辛いですからね。

旦那さんと娘さんやご友人、自分のことを大切に思う人のみを大切にしていけば良いです👌🌟

ご自身が悪いと書かれてますので、ご自身のこと大切にされてください

のんママ🦋‪

そうなんです。。。
してないです。。。娘の保育園待機児童でもうこのままやと幼稚園まで無理かなと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

病気というか、発達の面ではなにかしらあるかなとおもいますが
それってみんな何かしらは持ってるんですよね!
ただ自分自身自覚のあるくらい生きづらさを感じてるのであれば専門家に相談してもいいと思います
友達の誘いは、その子がいつまで帰省してるのかわからないけど
わたしなら、いつまでいるの?
今は体調わるくてあえないんやけど
年明け会えたら会いたいなーって言います。

はじめてのママリ🔰

なんだかよくわかりませんが、子供いたら気軽になんか遊べないですよ😂周りの子は子供いないからわからないんじゃないでしょうか?
ただノリ悪いと思われて冷たい返信になったのでは?

私も10代で産んでますが実家に頼った事ないので、その頃は遊ぶにしても子供連れ回してました😂赤ちゃんの頃の方が連れ回すのは簡単で、今は息子も息子自身の予定があるのでもっと自由ないです!
周りの話を聞いていても、そんなこんなしてるうちに若い頃の友達なんていなくなる方がほとんどだと思います☺︎

のんママ🦋‪

いくつもコメントして頂き全部読ませて頂きました😭
本当に優しいコメントばかりでありがとうございます😭😭
細かくコメントしてくださっていたはじめてのママリさんにグッドアンサーさせて頂きました😭
あんなに長い長文読んでいただきこんな沢山コメントまでして頂けるなんて思ってなかっのですごく嬉しかったし、皆さんのおかげで心が軽くなりました😭
友達とは仲直り?というかドタキャンになってないから大丈夫と許して頂きました😭
まだ友達には言ってませんが無事全員完治して母に子供見て貰えそうなので遊べるようになったよ!と伝えようと思ってます☺️暖かいコメントありがとうございましたm(_ _)m