※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人の男の子ママ
お仕事

来春に退職し、夫の扶養に入る予定ですが、再就職後は扶養から外れ、国保に加入し、再就職手当を受け取ることができるか疑問です。また、パートでの収入も考慮したいと思っています。

社会保険の扶養について教えてくださいm(_ _)m

来春に会社を辞めようと思いますが、下記認識が合っているか教えてくださいm(_ _)m
特に?マークの所がよくわからず…

正社員(時短勤務) 手取り15〜16万円
16年勤務

2024年
3/21 退職
3/22 ハローワークへ行く→夫の社会保険扶養に入れる?

3/28 7日間の待機期間終了

下記は仮定ですm(_ _)m
5/22 ハローワークへ行って再就職手当申請→後日、再就職手当もらえる?
5/23 再就職 社会保険扶養脱退(再就職手当で年間収入が上限超えると思われる為)
国保へ加入

2025年
1月〜夫の社会保険扶養に入れる?
パート代は月々3万円程度

コメント

ママリ

旦那さんの社保扶養に入れるかどうかですが、とりあえず仕事をやめた次の日から扶養に入れてもらう手続きはしてもらえます。
ただし、失業手当を受け取るなら今の月収的には手当の受給が始まった時点で扶養から外れなければいけなくなります。

再就職手当は失業手当を受給している中で一定期間を残して早く仕事が決まったなど条件を満たした再就職をしたときにもらえる手当になります。
再就職先で社保に入れるならそこで国保脱退、社保に入れないなら国保継続、または収入抑えて旦那の扶養に入る、となります。

• 2人の男の子ママ

2人の男の子ママ

返信が出来てなくて申し訳ありませんでした。
    とてもわかりやすくて助かりました!

• 1月22日