※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝顔
子育て・グッズ

子育てで辛い気持ちになることは普通です。夫に家事を手伝ってもらっているけど、辛さは消えない。他の方はどうやって乗り越えているのか気になりますか?

まだ生まれて三週間の子を育てています。

可愛い反面、夜は眠れなくて辛くなります。
おっぱい欲求もすごくて常に欲しがり泣きます。

完母でやっていますが、あまりに飲みたがるときはおやつ代わりにミルクを時々あげたりしています。

終わりが来ることも今が一番可愛いこともわかってるのに、辛い…。

今は頼る人は夫だけで、夫は仕事から帰ったら色んな家事をしてくれていて、私は食事や軽い掃除くらいしかしていません。

それでもなんか辛くて辛くて……。

皆さん子育てどういう気持ちでやっていましたか?

こんな辛いのはおかしいでしょうか?

夫の前で泣いてばかりです。

コメント

☆ALOHA☆

生後3ヶ月までそのような日々が続きました。
全く寝れず、イライラもして、よく泣いてました。
近くに親御さんいますか?
うちは幸い近所だったので、1〜2時間息子を見てもらって近場を出かけたりしてました☆
少し気分転換できるといいですね💦

• 朝顔

朝顔

親とは不仲で頼れないので辛いというのもあるかもしれません。
    気分転換したいのかさえわからないというか…眠くて仕方ないって感じです( ; ; )

イライラしてしまうのもなんか自己嫌悪になってしまって💦よくないですよね。
    3ヶ月から落ち着いたんですか?

• 3月8日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

3ヶ月で子供も寝るようになり、少し余裕が出てきて要領もつかめてきました☆

• 3月8日
B00

体調は大丈夫ですか?出産後だし、赤ちゃんに慣れてないしで大変ですよね😊初めは1〜2時間ごとの頻回授乳がベースなので夜も辛いですよね💦ミルクは母乳よりも腹持ちがいいので案外ミルク飲ませると寝てくれる赤ちゃんも居ますが個人差はあります🍼完全母乳にこだわりがないのであればミルクをうまく使ってもいいと思いますよ😊
泣きたい時は泣いて、溜め込まず吐き出してくださいね💕

• 朝顔

朝顔

そうですねミルクをうまく使うのをやってはみているのですが、なかなかうちの子はそれでもすぐ乳飲みたがり…💦
    体重はすごいペースで増えてるので飲めてはいるはずなのですが💦

• 3月8日
  • B00

B00

おっぱいよりもミルクのほうが飲みやすいので体重が増え過ぎているのであればミルクの飲み過ぎにも注意してくださいね😊

• 3月8日
すっこ

大丈夫ですか?産後すぐは情緒不安定にもなりますし、夫さんが仕事の間はおひとりとの事、とても不安だと思います。

私も生後1ヶ月くらいまでは毎日何かしら泣いてました。

大丈夫ですよ、それも母性なんです。
自分で産んだ命を守っているのですから、そりゃあ辛いですよ。

泣く事を我慢しないで下さい。
今だけなので、夫さんにたくさん甘えて頼って下さい。

あまりにも心がしんどいならサポートセンター等があると思いますので、電話してお話するだけでも少し楽になるかもせれません。

おかしい事なんかじゃ無いですよ。

• 朝顔

朝顔

1ヶ月経ったら大分慣れましたか?あと1週間で状況変わる気が全くしないです( ; ; )
    産褥シッターさんをお願いしようか迷ってるところです。
    気軽に相談できる機関がよくわからないので調べてみます( ; ; )

• 3月8日
  • すっこ

すっこ

慣れる、と言うよりてんやわんやで、気付いたら時間が経ってました😢
    初めてのことばかりで、慣れることは多分無いんやろな〜と言う感じです(●´⌓`●)
    どんどん活用していくといいと思いますよ!
    頼れる機関には頼って下さい!

お住まいの地域の子育て支援センター調べたらすぐ分かると思いますよ(o^^o)

頑張り過ぎず、適度な母親で良いのですよ〜(o^^o)

• 3月8日
pon

辛いのわかります。

うちも一人目のときはオッパイ飲んでさえ寝てる子だったので辛いと感じたことはなかったのですが、二人目は全然違ってて飲ませても飲ませても泣いてて昼間も抱っこ連続3時間4時間ザラで…夜中も1時間や2時間おきの授乳ほんとに死ぬかと思いましたが
2ヶ月頃からやっと落ち着いてきて今はもう可愛くて可愛くて仕方がありません😭💕

きっと今だけだと思うので乗り越えてください、少しすればまとまって寝てくれますよ

わかります(T_T)自分のペースで睡眠がとれないととても辛いですんね。子供が動くようになったら色々なことが制限されますが、私は第一子が朝顔さんのお子様くらいの時が一番辛かったです。

辛いと感じることは変ではないです。当たり前です。母親になる試練だと思って辛いことに耐えた分だけ後が楽になるかな。

行政でベビーシッターの補助金出してくれるとかあったら利用してだましだまし頑張ってください(>_<)

たまこ

辛いのは当然だと思いますよ!
陣痛だって死にやしない、いつか終わると分かっていても痛いものは痛い。それと同じで、いっくら理屈を並べたって辛さがなくなるわけないです。
辛い気持ちを受け入れられればいいのですが、どうしようもなく苦しいほどだったら、旦那様や行政の助けをいっぱい受けてくださいね。使えるものは使わねば。

母乳は90分程度で消化できるので、まだ沢山飲めない時期ですし、ガンガン欲しがると思います。というか欲しがりまくるお子様偉い(o´∀`)b
時々ミルクで休憩、というのもいい使い方をされてるなぁと思います。

ha

大丈夫ですか😢?
朝顔さんは一生懸命な方なんだな
と感じました!

きっとしっかりやらなきゃ
楽しまなきゃって気持ちから
自分を追い込んでしまってるのでは
ないでしょうか?💦

でも 手を抜いてもいいんですよ✨
私なんて 手抜いてばかりで
もっと頑張れ!って感じですが😅

言葉のわかる大人同士でさえ
一緒に生活するのは難しいのですから
言葉のわからないわが子の要望に
必死に応えるのはもっと大変ですよね。

周りと比べてはダメなのに
答えのない育児、
これでいいのかと自問自答する日々で
私も時折
いっぱいいっぱいになってしまいます...

泣いて発散できるなら
いっぱい泣きましょう!
こんな日々でもいい思い出になる日は
必ず来ると信じて
私も手を抜きながら頑張ります☺️

まま

産後クライシスですかね?!
私も涙がポロポロでて
病院の待合室でも看護師さんや助産師さんに声かけてもらっただけでポロポロ泣いてしまって気分が落ち着く薬もらいました!!
ホルモンバランスの崩れのせいだから大丈夫だよって🙆
病院にいってみて話聞いてもらうのもありだとおもいますよ(^ ^)