※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

2歳児を自宅育児しながらの妊婦生活、やはり大変でしょうか?2人目につい…

2歳児を自宅育児しながらの妊婦生活、やはり大変でしょうか?
2人目について考え始めました。2歳の男の子を自宅でみており、近所に頼れる人もいません。1人目は切迫で安静期間も長かったです。

このような中で2人目を妊娠したとしても、大変でしょうか?幼稚園に入るのは2025年4月以降ですが、その後に考えるべきか?私がもうすぐ34歳になるので、年齢的には希望するなら早めが良いのかと悩んでいます。
体験談や、皆さんならどうするかを聞きたいです。

コメント

ゆい(27)

切迫だと大変だと思います🥲
私はつわりも軽くて元気だったのでそんなに大変じゃなかったですが…
幼稚園に入園してからの方がゆっくりできる時間はあると思います
行事とかは増えますけど…
一時保育やベビーシッター、家政婦なども活用して乗り切る方法もあるかと思います😌

• T

T

確かに切迫の前に、つわりも重かったら大変ですよね…🥲
    田舎なので検討したことなかったのですが、ベビーシッターも調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 12月26日
       チョッピー

めちゃくちゃ大変で割り切りが大切かと。
とにかく今はお金をかける時と、ファミサポさんを毎日、食事も健康食のお弁当を毎日、夫に100%付き添ってもらって妊婦健診、それでも、大変で…補いきれない所はベビーシッターとか頼みました。
あと、子供の予防接種とかも夫に休んでもらわないと、、下手したら暴れたりで手に負えないので…

とりあえず、幼稚園行って慣れてからのが良いです。それもおお弁当でなくて給食100%たのめるような、放課後お金払えば預かってくれるような幼稚園で習い事とかも入れられるようなところを。
ついでに切迫早産にも一人目よりひどくなります。早い時期から安静宣言をされ下手したら入院ってなったら誰がお子さんを預かるか話し合いは必要です。

• T

T

体験談ありがとうございます!やはり上の子のお世話については色々と調べておくことと、切迫早産のことは覚悟しておかないといけないですね😖
    一日中自分で面倒みている時期の妊娠はかなり難しいかも、と思ってきました。

• 12月26日
ベビ

お腹大きい状態で公園連れてったり走り回る我が子追いかけたりするのはめちゃくちゃ大変でした😂

• T

T

公園に連れ出したりは頑張らないといけないですよね😣
    今の元気な自分でも、途中でイヤイヤする息子と出歩くのが大変なので、妊娠中はよりしんどいだろうなぁと🙃

3歳、4歳で色々出来るようになってからの方が良いのかな😖

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

息子がちょうど2歳になったときに娘うまれましたがノイローゼなりました笑
けど歳の差あけたくなかったので妊活して長女は今2歳5か月ですが来月次女産まれます!長女はプレ通わせるので半年の我慢だからなんとかなると思ってます🤔

• T

T

やっぱりノイローゼなりますよね🫠想像するだけで大変そうです。
    プレ行けるのすごく良いですね!なかなか近くに無くて😭
    私も歳の差あけたくない希望があるので、大変なの覚悟して妊活するしかないですよね💦 

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局3人とも2歳差の2学年差ですが2歳差2学年差が良かったので全く後悔はしてません😄ただめっちゃ大変なので覚悟はいります!

• 12月26日
猫缶

現在2歳自宅保育で妊娠していますが、後期に入り切迫早産になりました…
同じように1人目も切迫で安静にしていましたが2人目もなりました😭
切迫になるまでも2歳の相手をするのは大変だったのですが自宅安静になってからが本当に大変です…
親に基本任せていますが、それでも安静にしたくてもまだ2歳でママのところにきてしまうのと1人で動画をずっと見ていたり遊んだりができないので寝たきりで過ごすのが難しく入院になりそうなところまできています😭

年齢も気にされているのでもう少し後の方がいいとは言えませんが切迫早産になった時に頼る先があっても2歳児を自宅保育するのは相当キツイので旦那さんに早く帰ってきてもらうなどそのくらいの覚悟はしておいたほうがいいと思います😣

• T

T

切迫早産とのこと、不安ですね。回答ありがとうございます🥹
    切迫早産はまたなる覚悟で、上の子のことをどうするかよく考えてから決めようと思います🥲

• 12月26日
きき

大変だと思います😵‍💫
お昼寝もしなくなってきて体力もある、自我もあるので外に行けないと癇癪おこしたり、イヤイヤ期もありますね💦
ちょうど産前産後枠で保育園に入れれたので妊娠八ヶ月まではずっと一緒でした😫
私も頼れる人がいないので、ファミサポ、一時保育などとりあえず申し込みはしましたよ!

• T

T

お昼寝しなくなる時期!が盲点でした!まだお昼寝してくれるのですが、そろそろなくなる子もいますよね💦
    イヤイヤがピークより落ち着いたかな?と思って第二子を考え始めたのですが、まだまだイヤイヤありますもんね…。
    保育園、ファミサポ、調べてみます。ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

大変です。でも、2歳差は一緒に遊んだり、可愛いです。

産前産後は保育園に入れてました。切迫であれば、病気扱いで早めに入園できませんか?
あとは、市のサポートを使ういました。

• T

T

年齢が近いと一緒に遊べるのが魅力ですよね☺️
    切迫で保育園入園できたらかなり助かりますね🤔それも入園の要件になるのか調べておこうと思います!

• 12月26日