※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
ココロ・悩み

ふるさと納税で夫婦で選択可能か、牛タンを楽天から申し込む際のワンストップ特例や手続きについて教えてください。

ふるさと納税、、夫、わたし、子供2中学生以下、
この場合 ある程度の年収いれて、夫婦を選択でよいのですか?
何となく額がわかって、
楽天から牛タン選んで申し込もうかなと、、
ワンストップ特例とはなんですか?
また楽天から順番に申し込みやっていけばいいだけですか?
なんか他に手続き?やることあるんでしょうか?

コメント

さえぴー

ふるさと納税をしたら、ワンストップ特例申請するか確定申告するかどちらか手続きが必要です。
もし毎年確定申告してるわけではないなら、ワンストップ特例申請なら寄付した自治体に申請書類(マイナンバー貼ってチェック入れるだけの簡単な書類)を送るだけなので簡単です。

ざっくり流れを説明すると、
①いくらふるさと納税できるかシミュレーションする
②シミュレーションの金額の範囲内でふるさと納税するものも選ぶ
③ネットショッピングみたいに普通に買う
④確定申告orワンストップ特例申請する
という流れです。

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます🙏
    会社で毎年確定申告してれば、ワンストップは不要ってことで大丈夫ですか?

ちなみに、楽天で申し込み(購入)する場合、わたしのクレカからの引き落としやわたし名義の購入だとダメって事ですか?
    納税者は旦那です💦

• 12月26日
  • さえぴー

さえぴー

毎年確定申告してるなら確定申告のときに寄付金控除を追加すれば、ワンストップ特例は不要です。

カード名義は原則本人でないとだめです。稀にカードは家族名義だけどそのカードの引落口座は本人とかはアリなこともあるらしいですが、それでも自治体に確認した方が良いです。

• 12月26日

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます♪
    もし2023/12/31までにふるさと納税に申し込んだら、2024年12月に会社で普段通り確定申告してもらえばOKという解釈でしょうか?

旦那が納税したとわからないとだめってことですね😭
    さとふる?は支配方法何がありますか?

• 12月26日

RK☆Sky☆RK ○

支払い方法です。旦那名義のクレカはなくて😂

• 12月26日
  • さえぴー

さえぴー

確定申告は2月16日〜3月15日に税務署に提出するやつです。今年の分は年明け2〜3月に出します。
    もしかして年末調整のことを仰ってますかね?年末調整は会社名義で代わりに申告してくれるもの、確定申告は自分名義で申告するものなので、国に申告するという意味では同じですが申告方法が違う別物です。

年末調整のことを言ってそうな気がするので、それならワンストップ特例申請しないとだめです。
    12月末までにカード決済が完了させて、1月10日必着でワンストップ特例申請書を寄付した自治体に送ります。申請書は普通は自治体から送られてきますが、年末年始挟んだら待ってても絶対間に合わないので、ご自身でふるさと納税サイトからダウンロード印刷して送ります。もしくは自治体によってはマイナンバーカード持ってれば電子で申請できる所もあります。もしできる自治体ならふるさと納税サイトの寄付履歴から申請可能です。

• 12月27日
  • さえぴー

さえぴー

「さとふる決済方法」で検索すると、カード以外にコンビニ払い、ペイペイ、携帯各社のおまとめ払いに対応してるようです。

• 12月27日