※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

親友に不妊治療の陽性反応を伝えたが、後悔している。結婚後も授からず、自身も不妊治療中。彼女に言うべきだったか悩んでいる。

物凄く長いです。
中絶経験のある親友に対して私は酷な態度をとったと思いますか…?

年上の40歳を過ぎた20年来の親友がいます。
5年ほど前、

彼女は35を超えて、
付き合いたての一回り年下の彼氏の子供を身籠り喜んでました。
しかしその直後、

「相手の親に年齢差のことで付き合いそのものを反対されてる、自分には会ってもくれないと言う。
妊娠の話をする余地はないし、彼氏もおろして欲しいと言ってる。私も今じゃないと思ってる。」
的なことを泣きながら話してました。

私は親友の立場で、
「貴方の性格上、絶対に絶対に後悔する。
殺人は出来ない、罵倒されても殴られても良いから、
取り敢えず貴方の親に相談させて欲しい。って彼氏に言えないのか。」
みたいなことを、もっと優しくですが言いました。

が、ここでは書けない彼氏側の家庭の事情も根深く、
一筋縄では行かない雰囲気。

それでも「家庭の事情や年齢差は、時間を置いても解決しない。
解決できる事は彼と2人で、強い気持ちを持つ事だけだ。」

と、念押ししましたが、
話をされた時には気持ちは決まってたようで、
結局手術をしてました。

私はちょうどその時、不妊治療を経ての妊娠中で、
不妊治療の大変さを日々、親友に伝えておりました。
彼女は、
「もう一生子供が出来ないかもしれないけど仕方ない。と、
彼と話をしたから。」みたいなことを言ってました。


2年後、同じ彼と結婚。
タイミングで授からず、不妊外来に行くと、物凄い低AMH値。

そこから2〜3年、不妊治療を続けてますが、
最近では採卵すら出来ずにいるそうです。

私も第二子の不妊治療を開始、
3回目の採卵8個目の移植でようやくhcgの値も良い陽性反応をもらい、先日胎嚢確認、来週、心拍確認の予定です。

私の不妊治療について彼女から、
「隠されるのは寂しいから、今まで通りで。
良いニュースは特に教えてね」と言われており。

とは言え私は心拍確認後に稽留流産の経験もあり、
取り敢えずクリニック卒業までは黙っておこうかなと思ってました。

しかし今週末に彼女と忘年会をする予定があり。

12月に移植をすることは言っていたので、
それでどっだった?と、彼女は必ず聞きにくそうに聞いてくるだろう、そこで答えるのはどうだろう…かと思い、別の話の流れから、

「心拍確認前だけど、こないだ陽性もらったよ〜
まぁ過去の流産のこともあるから、取り敢えずの現状報告」と連絡を入れました。

それを言って会いたくない気分になったら、
週末は断ってくるかな…と思いながら、

でも口頭で伝えて「おめでとう〜!」と言われ、
その後自分と比べて死にたい気持ちで帰りの電車に乗らせるより良いかな…と思ったんです。

彼女からは、
おめでとう㊗️凄い❣️良かったね〜😭
自分はまた転院したよ〜😂と返信がありました。

そしてやはり翌日、「忘年会の日、仕事になっちゃったから新年会にして欲しい〜❣️」と連絡がありました。

もちろん良いし、年末会えそうな日があったり、
電話したい気分だったらいつでも連絡して〜❣️
と伝えました。

仕事が嘘でも本当でも良いですし、
会いたくないならそれで全然良いんです。

ただ、私は自分の陽性反応を言うべきでは無かったのかな…と考えてしまいます。


ここ数年、会う度に、
「あんなこと(手術)をしたからバチがあたったんだ。
子供なんて出来なくて当たり前だ」と、さめざめ泣くその人に、

「もう一生子供が出来ないかもしれないけど仕方ない。と、
彼と話をしたから。」って言ったのは忘れてるんだなと思い。

「そんな事ないよ。いつか絶対妊娠できるよ。」とは口が裂けても言えず、つい、

「あなたにはバチが当たったって事はないと思うよ、
あの時旦那が親を説得するって言わなかった。
自分の嫁が苦しんでて、旦那も欲しい子供が出来ない訳だから、旦那に当たってるんだよ。」と言ってしまい。。

あとから言いすぎた…と、
思いましたが、時すでに遅しでした😖


陽性反応は言うべきでは無かったのでしょうか、、。

せめてラインでと思いましたが、口頭の方が良かったと思いますか?

なんなら後からバレるけど陰性だったとか、
嘘って分かるけど、「まだ結果分からないんだよね〜」とか、適当に誤魔化した方が良かったんでしょうか…。


ちなみに、
彼女の所にも赤ちゃんが来て欲しいと120%本心で思ってます、
自分は不幸だなんだと一生悲劇のヒロインみたいに過ごすより、
生まれた子供から、命の重みを感じて欲しいと思ってます、
間違っても「このまま、採卵もままならずに終わってしまえ。」とは思ってません。

長い文章読んでいただきありがとうございました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠を伝えて良かったと思います😊
彼女が言ってねといってましたし、いつかわかる時がきます。聞いた時、彼女も複雑な気持ちになると思いますが、報告が遅いと、なぜ今まで言ってくれなかったの?ともなりかねませんし。あと、直接言われると逃げ場ないし、ラインの方がいいかなと私は思いました。

ばちのくだりは、絶対来てくれるよ、とは言えないです。来てくれたらいいねって寄り添えたら良かったかもですが、過去の言動もあり難しいかったですね。

かおりさんの妊娠で、彼女と少し距離が出来るかもしれませんが、仕方ないと思います。いつか、彼女の元にも赤ちゃんが来て、お祝い出来るといいですね😊
かおりさんもお身体、お大事にして下さい!

  • かおり

    かおり

    優しいお言葉ありがとうございます…😢😢

    寄り添えなかったのは本当に申し訳なかったと思ってます…
    それから彼女は私の前では「ばちが当たってる」の話はしないので、
    私の物言いが効いてるのかな…と😖

    共感してくださりありがとうございました😭

    • 12月27日