※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん🐶
子育て・グッズ

【ミルクとの相性について】ミルクが合わなくて湿疹が出ることってあり…

【ミルクとの相性について】
ミルクが合わなくて湿疹が出ることってありますか?

生まれてすぐから産院で使っていたE赤ちゃんを飲ませていました。
とはいえ、生後すぐ〜2ヶ月頃まではほぼ完母だったのでほとんどミルクは飲ませず、たまに足りなさそうな時に40くらい出す程度でした。
しかし生後2ヶ月後半〜3ヶ月に入る頃にわたしがノイローゼ気味になってしまい、母乳が枯れ、ミルクの割合がどんどん増えていきました。
今思えばその辺りから全身に湿疹が増え(特にお腹と背中)、皮膚科に通って一般的なステロイドを塗っても効かず、ステロイドの強さをワンランク上げられてもそれも効かず、うんちの回数も減りおならさえも激臭で綿棒刺激で出すうんちはいつもドロっとした濃い緑色のものでした。

今回、コストを下げるためにE赤ちゃんをやめて2日前くらいから娘の時に飲ませていたほほえみを飲ませるようになったのですが、それまでどんなに保湿してもどんなに薬を塗っても全然引かなかった湿疹が嘘のように落ち着いていってることに気づきました。

E赤ちゃんは一般的にアレルギーが出にくいと言われていると聞いていたのですが、たまたまうちの子には合わなくて湿疹の原因になっていた可能性はあるのでしょうか?
(下痢や嘔吐などはなく、嫌がることもなくゴクゴク飲んでくれてはいました。)

似たような経験をされた方の経験談なども大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

コメント