※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毒親ってどこから毒親なんでしょうか?私は母子家庭で育ちました。私が3…

毒親ってどこから毒親なんでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
私が3歳の頃に離婚、その半年後に母は再婚、小学校2年生の時に離婚してます。
再婚前は私たちを祖父母の家に預け数日男と一緒にいたりしたこともあったみたいです。

母子家庭になるまでは家も綺麗で毎日ご飯も作ってくれてごく普通の良い母親だったと思います。
しかし離婚して母子家庭になってからというもの、毎日22時まで姉と2人きり家で、母が帰ってくるのを待ち、途中でお腹が空けばコーンフレークをお菓子のようにバリボリ食べ、母が帰ってきて22時過ぎから毎日外食でした。
なので母の手料理の記憶がありません。
家も掃除を全くせずホコリだらけ、ベランダにはゴミだらけ、中学生になってからは私が自分と姉のお弁当を作っていました。
お風呂も水のいらないシャンプーを渡され、私たちは数日に1回しか入っていなかったです。
なのに母がお風呂に入る時は決まって銭湯に連れていかれゆっくり入っているのを0時過ぎまで待つことも多々ありました。次の日の学校が眠かったです。

母はあんたたちを育てるのにお金を稼ぐのに必死だったんだ!と言ってくるので、何も言い返せません。
でもそんなにお金稼ぐのに必死だった人が毎日外食できるのかな、外車に乗れるのかな。。。とか矛盾するとこが多々あります。

そして母は絶対に謝ることをしない人です。

これはよくある親の言動なのか。。。分からなくなってきました。

コメント

個人的には十分毒親、ネグレクトに感じます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、。
    自分が親になってから、もしかしたら普通の環境じゃなかったのかもと思うようになってきています。
    昔はシングルに対して手当も薄かったから必死に働いたんだ、ずっと仕事で私たちをお金で苦労させたことはなかったでしょ?
    と言われたらもう責めることもできなくなっています。

• 12月26日
はじめてのママリ

私からしたら虐待に近いです、、、。

私は1度離婚してシングルになり、仕事で疲れてスーパーのお惣菜とかの日も多々ありましたが、全く手作りしないとか、ご飯をそんな時間まで用意しないなんてことなかったです。

毎日22時まで居ない、お風呂も数日に1回、今なら虐待じゃないですかね。

毒親というか、自由奔放すぎる人というか、、、、、

謝らないのも人としてどうかと思います🥲

• ママリ

ママリ

自分が親になってから、私が育ってきた環境はおかしかったのかなと思うようになってきています。

昔はシングルに対して手当も薄かったから必死になってはたらいたんだ、だから私たちにお金の苦労はさせなかったはずだ(私は専門学校と姉は大学に行かせてもらってます)と言われると責めれないです。
    でも毎日外食ならその分のお金を貯めて、もっと働く時間を短くして私たちといる時間を作ってくれても良かったんじゃないの?とも思ってしまいます。

• 12月26日