※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
家族・旦那

離婚するかしないかで悩んでいます。わたしは離婚したくないのですが、…

離婚するかしないかで悩んでいます。

わたしは離婚したくないのですが、旦那が離婚したいと言っています🥲
理由は価値観の違い?です。


1年交際しデキ婚、現在結婚4年目子供2人(年子)です、、、
付き合い当初からお互い束縛していて、お互いそれを守っていたのですが最近旦那が職を変え、仕事の付き合いが多くなり飲みに行くことが増え帰ってくる時間も日付を超えて帰ってきたり、、、という感じです。
それを嫌だと伝えても仕事の付き合い断ってられないじゃあ離婚と何度も言われ、それを引き止め全部許してきました。
わたしは育休中でずっと家で2人子供を見ていて、夜は必ず家にいます。妊娠してから1度も友達と飲みに行くことはありませんでした。
今回また離婚の話が出たのも先日旦那が忘年会で会社の人たちと飲みに行ってキャバクラに行きました。(わたしたちの中ではキャバクラホストNGの約束でした)
それで喧嘩になりキャバクラなども断れない、本社が県外のため県外で泊まりで飲みに行くこともこれからあるかもしれないそれは断れないし、わたしもそれは理解できないって分かってるから離婚して欲しいと言われました。
子供のことは大切に思っているし養育費も払うと言ってます、、、

もう離婚するべきなのでしょうか😭
わたしは自分が旦那を好きだからという理由よりも、子供にとってお父さんがいないのはやはり可哀想なのでは、、、と思ってしまいます。
ただわたしが旦那を自由にして全てを受け入れ我慢していれば子供たちから父親を奪うことはないんだろうなとも思います。

上の子は4月から幼稚園に入る予定でもう願書も入園金も制服も買ってしまっています、、、
離婚した場合2人育児を1人でやれる自信がありません。
旦那も飲みには行ったりするけど、普段は仕事が終わったらすぐ家に帰ってきてお風呂も上の子の寝かしつけもしてくれています。
それを1人でこなせる自信がありません、、、
一緒に住める家族もいません😭

みなさんならどうしますか、、、

コメント

はじめてのママリ

本当に本当に仕事の付き合いなのであれば、私なら許します😭
キャバクラとか付き合いで行くなよ💢と内心思いますけどね。でも実際そういう会社はあると思いますし…

その代わり、私もたまには飲みに行かせてと頼みます。
仕事の付き合いではなくとも、こっちばっかり我慢するのは嫌ですしね…😭
もちろん当てつけでホスト行ったりするのではなく、普通に飲みに行かせてと頼みますかね🥺

本当に仕事の付き合いなのであればそれだけで離婚するのはちょっともったいない気がします🥺

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    本当かどうかは正直分かりません😫
    行って楽しかったからかなとも思ってます、、、

    それだけで離婚はないですよねぇ🙄
    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
はじめてのママリ

離婚するような話ではないですね🤔

不倫しているわけでもないし、養育費もらってもお金は足りないし、子供から父親を奪うわけにはいかないので😭

キャバクラは断れないです。
諦めてください💦
男ってそう言う生き物です🥺

転職してもらえば、業種によってはそういう付き合いがないところもあります。

そもそも、離婚して欲しいなんて言われた時点でもう愛情も何もかも吹っ飛びますよね。
あ、私は必要ないのねって。

産後で夫婦のスキンシップはありますかね。その辺を疎かにすると男は妻に愛想つかしてしまいます💦

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    そうですよね🙄

    きっともうわたしの希望には答えてくれないので、わたしが諦めるしかなさそうです😂

    ほんとですよね、、、
    悲しいです

    スキンシップも夫婦生活もあったんですけどね🙁

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
ママリ

付き合い当初から束縛し合っていたので
我慢の糸が切れた?というか、、
完全に楽しんでますよね?旦那様。

断れないと言いながら
自分が行きたいだけなのかなと思ってしまいますよね。。

明らかに家族を疎かにしているのなら離婚します。。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    やっぱり楽しんでますよねー🙄笑

    わたしもそう思っています、、、悲しいです🥲

    子供のことを考えてくれていると思う部分はあるので、決断が出せずにいます😫💦

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
ま

あくまでも私の意見ですが、私もお主様の立場に立つとキャバクラは嫌だし多分ケンカにもなってると思いますが、私も3人年子がいてみてくれるひもいないし1人で育児は無理と思っているので子供達の為にも我慢します🥲🥲

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    1人で育児ほんとに自信ないです、、、
    そうですよね🥲

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

ある程度の仕事の付き合いは仕方ないと思いますよ。
旦那さんを好きだからという理由よりも子供にはお父さんが必要と思ってるなら、キャバクラも気にならないのでは?

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    そうですね、わたしが我慢して離婚せずに済むならそうした方がいいと分かってはいるのですが、そのストレスに耐えられるか上手くいくのか不安もあります😫

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

会社の付き合いでしたら仕方ありません。そこは理解するしかない、出来ないなら旦那さんに飲みの席が少ない職種に変えてもらうかですが、そんな事で転職なんて周りに言えますか?

また奥さんが飲みに行くのと旦那さんが飲みにいくのを同じ扱いにするのも違うと私は思います。あくまで旦那さんは仕事が関わっていますので、旦那が行くから私も行くは違うかと…。

そして主さんが子供から父親を奪いたくないから受け入れればいいとありますが、この件だけを見るならその通りだと思います。受け入れるのが一番かと。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    職種を変えてもらうとまでは考えてません💦

    なるほど、、、🤔

    そうですよね、受け入れるのが1番ですよね。

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
ママリ

理想(キャバクラ禁止)と現実(付き合い)ですね、、、
私なら普段そうやってしっかりやってくれているなら、仕事の付き合いでのキャバクラは許せます。ただ、一言その分稼げよ!とは言います🤣

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    普段やってくれるなら許すべきですかね😂
    そんな強気でいける勇気がもうありません😫笑

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
ばぶぅ。

離婚はしないですね☺️

いやでも慣れちゃいます!わら

旦那さんが夜暇な時にお子さん預けて友達とご飯行ったりするのもありですね☺️
息抜きしないとどんどんマイナスに考えちゃうので息抜きしましょー!!

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    慣れていったら気持ちは楽になりそうです🥹

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

みなさんすごいですね😭✨

私なら離婚しちゃうと思います…
キャバクラが許せないからではなく、理解できない部分があるから離婚しようってなるのが嫌です。

本当に大切に思っているなら、キャバクラを理解してもらえないから離婚ってなはないのでは😭

どうしても断れないから、その分どうしたらいいか、話し合って妥協策見つけてもらえないのですか?

キャバクラ以外でも、今後何か意見が食い違った時、理解できないなら離婚だ!ってなる人とは、いっしょにやっていける気がしません😭

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    もう大切に思われてないと思います😂😂

    今まではわたしが嫌なことはしないと言ってくれてましたが、今はもうそう思わないみたいです、、、

    わたしも子供がいなかったらそんなことで離婚だと言ってくる人と一緒にはいられません🤢
    ただ子供がまだ幼いこともありますし決断が難しいです💦

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も産後、同じことでも揉め、悩みました。
    夫は離婚しようとは言わなかったので、なんとかやってます。

    私は自分が転職し、安定した職場でフルタイムで働き、子どもの大学資金貯まったので、別に離婚になっても大丈夫って思えたら、気持ちが楽になりましたよ。

    相手を変えようと思うとしんどいので、自分ができることやると、少しはストレス減らせるかもしれません。

    • 12月26日
  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    キャバクラですか?🥹
    離婚しようって言わないのが普通ですよねきっと😂

    大学資金まで😳すごいです、、、
    どのくらいの年数でそこまで貯蓄できましたか?

    わたしも別に離婚になっても大丈夫と思えるようになりたいです😫

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    キャバクラがエスカレートして風俗もですね。もはや付き合いのレベル超えてます。

    子ども4歳なので4年くらいです!

    最初は、なんでこんな頑張ってるのにみてくれないんだろうとか裏切るんだろうとか思ってないてました💦
    転職して、いなくてもいいやと思えるようになったらむしろ、夫が不安になったのか、頑張るようになってくれました。

    旦那さん、離婚っていってもどうせできないだろ?だったら我慢しろよ、みたいなのを感じます…
    本当に離婚でいいわ、私1人でやれるしって姿を見せると、変わってくれるかもしれません!

    • 12月29日
  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    それは辛いですね😭😭

    4年で!すこいです🥹🥹✨

    今まさにその気持ちです😫
    わたしは家にずっといるので安心してるんですかね、、、

    わたしもそう思われてるんだろうなと思いました🥲
    あと1年は育休なのでその後仕事して自立できるように頑張ります、、、

    • 12月29日
ママリ

普段は仕事が終わったらすぐ家に帰って育児してくれるのですよね…
旦那が仕事の付き合いで飲みに行くのが許せない、それを許してもらえないから離婚というのは子供が可哀想だなぁと思います💦
離婚しても、自分に経済力があって困らないという状況でもないのですよね、、

お金持ってきて子供の面倒見てくれるときもある人だと思えば、
別れてフルタイムで働いて育児家事全部やって片親頑張るよりも楽ではないですか?
私なら離婚しないです😭

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    はい、してくれます、、、
    そうですね、わたしに経済力もないです💦

    たしかにそうです😭😭
    わたしがそれに耐えられるかって考えるのですがもう耐えるしかなさそうですよね、、、🥲笑

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
nana

キャバクラ断れないってコメントしてる方いますが断れると思います。
言い訳です笑
なんだかんだ言って旦那さんも楽しんでると思います。
自分が束縛したい時に束縛しといてもういいやってなったら理解し合えないとか意味分からないです笑

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    楽しんでますよねー🙄
    わたしもそう思ってました(笑)
    子供のことを考えるとわたしが我慢するしかないのかとも思えてきて、、、💦

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、めっちゃしょーもないなと思いました😅
そんなことで離婚って、彼氏彼女じゃないんだからと思います、、
ましてやまだまだ手のかかるお子さんが2人いて。
男女としての感情は一旦置いておいて、親として何が最善か考えるべきかなと思います。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    しょうもないですよね😇
    親として考えたらわたしが我慢することが最善だと分かってはいます💦
    ただ正直なところ気持ちが追いつきません、、、

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず今は許して自分も正社員で働くなりして経済的に安定させてから離婚するか、仕事だし仕方ないと割り切って結婚生活続けるかの2択しか今はないと思います。

転職したばかりだと自分の事を認めてもらったり、会社の付き合いというものがある以上、今はキャバクラとか断るのは難しいと思います。
この先長く務めて言ったら断る事は出来ると思いますよ。もちろんご主人の性格次第かとは思いますが…

ただひとつ言えるのは、今までお互いに束縛が酷すぎて、キャバクラという楽しい娯楽を知ってしまった。という事でしょう💦いくら仕事と言えど、やっぱり楽しさもあるとは思います。
キャバクラの人たちは仕事なので、一定数除いて浮気や不倫にはならないと思いますが、ご主人は楽しさを知ってしまった以上、そこを制限されるくらいなら離婚したいって感じもあると思います。

ちなみに世の中シングルの家庭はたくさん居るので、父親がいないから可哀想っていうのは、今はほとんど聞かないです!育て方次第です。私がそうだったのでハッキリ言えます。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    そうですね、、、

    今までは仕事の付き合いだからと割り切って理解するのは難しくて💦

    それは育児で疲れてストレス溜まりまくった嫁がいる家より、話を聞いてくれて盛り上げてくれる可愛い女の子がいる場所は楽しいですね🙄笑

    そうですよね😫

    回答ありがとうございます❣️

    • 12月26日
初めてのママリ

仕事の付き合いで飲みに行くのは月に何回くらいあるのでしょうか?🥺
毎回全部に付き合わなくても
断る事も出来ると思います😅

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    月1です🥹少ない方だと思うので我慢しなきゃとは思ってるんですけど、、、😫

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

独身時代はキャバとか行ってた旦那です。結婚しても子ども産まれても付き合いだからと言って行く気でしたが、そんな付き合いあるならその仕事やめろって言いました‼︎
私があなた以上に稼いでくるから家事育児全部やってみろ‼︎できないでしょ⁇バカなことしてんじゃねーよ‼︎ってキレてから行かなくなりました。
結局行かなくてもなんとかなるしただの言い訳で行きたいだけです。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    わたしも主さんみたいに強気でいきたいです🥲🥲
    そんな強気で出たらまた離婚って言われるの目に見えてるので言えないです(笑)

    • 1月7日
❄

私なら飲み会が多いとかそんなことより、すぐ離婚とかいう旦那に呆れて別れたくなります😇!!

子供いるのに離婚とか簡単に言えちゃうんだ。そして幼稚園なら多分奥さんは専業主婦で職ない感じですよね?職のない人に離婚って突き放すんだ…ってもはや愛情ないなーって解釈しちゃいます!

旦那さんは楽しんでると思うので、奥さんも旦那さんに子供預けて飲み会いきましょう。そしたら気持ち分かるのでは…

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    わたしももう何回も言われてるので呆れますが、本当に離婚したくないと思っていたので今までは引き止めてきました、、、

    2人目の育休中で2歳になったら時短で復帰予定って感じです🥹

    わたしも飲み会の予定作りました、、、(笑)
    これでわたし自身もストレス発散になればいいんですが🙄

    • 1月7日
ママリ

文章全体読んで、何となくですが離婚はしないほうがいいと思いました。バツイチです。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    ご意見ありがとうございます🥲🫶🏻
    今は離婚しないていでお互い自由にやってみようって感じになりました、、、
    いい方向に行くかどうかは別ですが🥲

    • 1月7日
いちご🍓

私も離婚するほどの理由としては内容が薄すぎてそんな理由で?と思っちゃいます。
お互いまだ将来添い遂げる夫婦としての基盤が薄い気がします。
夫婦ってもっと固い絆が大事だと思います。何があっても信じる力、思いやる気持ちとか。旦那さんは仕事の付き合いとはいえ、もう少し早く帰ってきたりしてもいいと思う。キャバクラは多少は仕方ないのかなと思います。不倫してるわけではないし付き合いとして男はどうしてもそーゆー所には行きます。
奥さんは多少のことは目を瞑ってあげる。旦那さんも仕事頑張ってるんだからたまに少し楽しんだっていいじゃんって感じで。お互い歩み寄るしかないかと思います。

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    そうですよね、、、
    お互い歩み寄る。それがわたしたち夫婦はできていません🥲
    わたしも理解できるように頑張ります、、、
    回答ありがとうございます🫶🏻

    • 1月8日
ママリ

離婚なんてしない方がいいですよ
ぽてとさんの、自分は子育てにこんなに自由を奪われてるのにとかそういうのは死ぬほどわかるんです  でも、飲み会行けないなら離婚するなんていう男  
束縛するほど良い男ですか?子どもがいるのに、奥さんに一人やらせて飲み会や楽しみ優先するダメ男。冷めませんか?束縛はやめましょう、そして離婚するというならあきらめて行かせるしかないんです
自分も他の楽しみ見つけましょ


子どもにとっての父親は世界で一人。  会社の付き合いでキャバクラとか言っちゃう男(付き合いといいつつ楽しいんですよ、男は)、口では娘に思いがあると言っていても 離婚して離れたらその辺の若い子とくっついてポンポン新たに子ども作るかもしれせんよ?

束縛して独り占めしたいと言い続けた結果離婚になり、相手は他の若い子と好き放題して新しく子ども作り今度はそっちに夢中、今の娘への愛はどうしても薄まっていきます


天秤にかけてください、全てを

離婚せず、あきらめて家庭を守って自分も好きなことすりゃいいんです

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    彼氏彼女の関係だったらとっくに冷めて振ってたと思います😇
    こんなこと言われても好きだと思うのは愛情なのか情なのかもわからないです(笑)

    そうなんですよね、、、
    子供にとったら大好きなパパです。

    好きなこと、、、今は趣味が全くないので探します、、、!
    回答ありがとうございます🫶🏻

    • 1月8日
aya

正直、それ位で離婚するような事かなって思いました😓

普段はすぐ帰宅して、お風呂入れて、寝かしつけしてくれるんですよね?

キャバに貢いでお金を浪費する、個人的に連絡を取り合って浮気傾向...とかでないんですよね?

仕事の付き合いで飲みに行っているのに、毎回チクチク言われたら旦那さんのウンザリする気持ち少し分かります...

交際中の束縛や約束事だったとしても、結婚して年月が経ち、家族の形も変わったのなら、約束事だってバージョンアップしたり、変化していくものだと思います。

交際中と同じように束縛し合ったり、約束を押し付けるのは少し違うのではと感じました。

ぽてと🌼さんが、環境や生活の変化を受け入れる気持ちを少しずつ持てば良いのではないでしょうか?

・忘年会のキャバクラは見逃して、その代わり飲み会の頻度や帰宅時間を決める。
・飲み会を断って帰ってきて欲しい時(例えば、奥様、子供の体調不良。奥様の大切な用事。家族のイベントなど)は家族を優先する
・自分も友人と夜飲みに行きたいなら、旦那さんに子守りしてもらって息抜きする!
など。

話し合いもできず、旦那さんが離婚離婚言うなら、進行形で浮気してる可能性もあるのかなーと勘繰ってしまいます😅

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    理由はしょうもないですよね🥲

    はい、育児はしてくれるしキャバに貢いだりは今のところないです!

    お互いに約束を変えていくのであれば理解できるのですが、旦那はよくて私はダメと言われているので私はそれが引っかかっています😇

    そうですね、この変化を少しづつ受け入れていこうと思っています🥹

    話し合いはできてはいるのでまだいい方かもです😂

    回答ありがとうございます🫶🏻

    • 1月8日
ぴぴ

今どきキャバクラ強制?ってなかなかないと思います…(笑)
断らず行きたいんだと思いますよ🤷‍♀️
うちの旦那も昔は行ってたようですが
私と付き合ってからは無駄金だと気付いたし、付き合いでも
その時間彼女と過ごしたいんでー!とか行って帰ってきてましたよ😂
上手く愛妻キャラに持っていけると断りやすくもなるし、
あとは恐妻家ってことで断ってる友達の旦那さんとかもいますし👍🏻 ̖́-‬

旦那さんの気持ち次第だと思います🥲

🧸

私もキャバクラとかは一切NGで旦那自身がそういうお店が好きじゃないので行かないですが、もしものもしもの付き合いで行かないと行けない場合は本当にその場だけ楽しむのなら許せるかもしれないです。
そこで女の子と連絡先を交換して連絡を取ったり、指名してまた次火曜などがあればもうそれは浮気なので許さないし離婚考えますね!💦

  • 🧸

    🧸

    火曜=通う
    すみません😵‍💫💦

    • 1月25日