※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
家族・旦那

幼稚園でこのような教育の仕方は普通でしょうか?保育士さんや幼稚園教諭…

幼稚園でこのような教育の仕方は普通でしょうか?
保育士さんや幼稚園教諭の先生いましたらお答えください🙏
それ以外の方は、これを聞いてどう思うかコメント頂ければと思います💦


①年少〜年長クラス
友達とおもちゃの取り合いでケンカしたり、言うことを聞かなかったら(どの程度かは?)、隣のクラスに抱えて連れていかれる


②年長クラス
運動会でマーチングを一生懸命やっていたら"お地蔵さん"と言われ、その後も"お地蔵〇〇(名前)"と呼ばれる


③お迎え後、幼稚園内で運動会の写真展示があったので見に行く。
そこに仲がいい友達が居たため、テンションが上がってしまい走って遊んでしまった。
それをその時は笑いながら見ていた年長担任だったが、翌日走っていたメンバーが呼び出され、年長担任全員の3人から怒られた。
そして、年長全員体育館に集め、怒られたメンバーは前に立たされ、この子達は昨日上記のことをしていたから怒られました、昨日はお母さん達が居たから恥ずかしくて怒らなかった、と全員言ったそう。


④年長娘の担任が子供達にべー😜😜とよくする。
子どもにはべーはしたらダメと教える。




①②④は我が子の実体験で、③はママ友の子が関わっていて話を聞きました💭

①は年少息子なのですが、どの程度のことをしてどのように怒られたかは不明ですが、連れて行かれてるのは事実です😅
④は完全に???で、意味がわかりません🥶


みなさんどう思いますか🙁
③はなんだか見せしめみたいなや

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦
園の関係者ではありませんが…

ニュースにもなっていた寝ている児童に「ご愁傷です」と言った事件や、おもらしした子供を先生達が「こっち来るな」と笑ってバカにしていた施設がやっていた事と同等の行為に感じます…😵
ニュースにもなってますし、上記の内容が本当だとしたら盗聴器に録音して児童相談所などに提供すれば同じくニュースになるレベルだと思います。
保護者がいないところを狙っていることがとても悪質ですね。

個人的に最低な園だと思います。

  • ままーり

    ままーり

    やはりそうですよね。
    ママ友の子が実際に満3クラスの時お漏らししてしまったら、汚い"と言われていた事実もありました。
    盗聴器録音が一番ですよね。
    転園も視野に考えます💦
    ありがとうございます😭

    • 12月25日
ぴ

え、え、①〜④全部ありえなくないです💦
子供も「なんで?」ってめちゃくちゃふりまわされますよね💦②も周りの子が真似したら将来的にいじめっこになりそう、、うちの幼稚園では全部ありえないです💦

  • ぴ

    すいません1行目ありえなくないじゃないです!!
    ありえないです💦って言いたかったです😭打ち間違えました💦

    • 12月25日
  • ままーり

    ままーり

    先生の発言が、ん?と思うことが多々あり、ごめんなさいと謝っても許してもらえなかったりするようです。。
    転園も視野に入れていきます💦

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

えー、酷いです💦
息子の通う園だと①の場合はその場で担任が2人に話して解決します。
②④は虐めに見えます😥
先生たちどうでも良い事で怒りすぎじゃないですか??
ストレスを子どもにぶつけてる気がします。
子どもたちの子どもらしさがなくなっちゃう気がします…
お受験系の園でしょうか??
うちがのびのび系園なのでこれくらいのことで問題にしないだけで、こういう対応普通なんですかね😰

  • ままーり

    ままーり

    酷いですよね。
    発達グレーの子には、引きずって隣の部屋に連れていくそうです💦
    ストレスぶつけてるのか?と思っていましたがやはりそうですよね。
    お受験ではありません。。普通の幼稚園です😭

    • 12月25日
ママリ

息子年少です!
息子の通う園の園長先生はケンカは成長の一環であり、友達の認識をしたり自己主張が出来たりで良いことだとされています。まぁ担任の先生がうまく仲裁してくれるのですが😂
隣のクラスに抱えて連れて行かれることもないです🤔

なんだか大人が子供に弱い者いじめしてるみたいです😢
どれもあり得ないし意味わからないです。
その園には通わせたくないです😣

  • ままーり

    ままーり

    まだ3歳なので、おもちゃの取り扱いなんてよくある話しじゃないの?と思っていました。
    うちの子はかなり活発なタイプですが、怒られたら何度も同じことしないと思うので、泣いてるのに隣のクラス連れていくのはどうなのか?と疑問しかなかったです。
    そこまでしないと聞かないとも思わないので...
    弱い物いじめ、その通りかもしれません💭
    転園も視野にいれます、、。

    • 12月25日
  • ままーり

    ままーり

    弱い者の間違いです。

    • 12月25日
おっちゃん

保育士していますが、幼稚園教諭の免許も持っています。

普通ではありません。全部異常です。
報告していいレベルかなと思います🥲

  • ままーり

    ままーり

    回答ありがとうございます🙏
    どこに報告したら良いのでしょうか?
    市の保育幼稚園課でしょうか...😭💦

    • 12月26日
  • おっちゃん

    おっちゃん


    市役所でいいと思います。
    証拠があれば、監査が入るなど
    動いてもらえる可能性高いはずです!

    どうか1日でも早く改善されることを願います😥

    • 12月26日
  • ままーり

    ままーり

    証拠がなく、証言だけでは動いてもらえないですか?💦

    • 12月27日
  • おっちゃん

    おっちゃん

    すみません、そこまでは分かりかねます💦
    でも、証言だけでも通告してほしいです!こどもたちが心配です😢

    • 12月27日
  • ままーり

    ままーり

    そうですね!!
    通告します💦ありがとうございます!

    • 12月30日