※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳の息子が悪戯を繰り返し、母親がイライラしてしまいました。怒るもすぐ笑顔になる息子に戸惑いつつ、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

⚠️批判的なコメントはおやめください。

現在2人目妊娠中で、1人目妊娠中の時に比べたら
イライラすることはあまり無いのですが、
1歳になる息子が昨日の夜、中途覚醒が多く
(しかも毎回癇癪起こしてるくらいの大泣き)
こんな夜は久しぶりだったのと
今日の朝も起きてご飯食べる時から
何か気に食わなくてずっとグズグズ泣いて
叩いてきたり私が持っている物を奪って投げたり…
私も悪阻で思うほどご飯が食べれてないのと
寝不足が続いているのもあって
ちょっとイライラしてしまっていたんですが
洗濯物を干している間に、触らないように
サークル外に置いておいた加湿空気清浄機を
オモチャに乗って触ってて、ひっくり返してしまい
一面水浸しになってしまいました。
その時点で私のイライラもピークになり
コラー!とめちゃくちゃ怒鳴ってしまいました。
それに対して、息子はちょっと泣くも
すぐヘラヘラ笑っててその態度に更にイライラしちゃって😭
でも、それを何回繰り返しても同じことの繰り返しなので
危ないことを再度怒ってそれから黙々片付けをしたんですが
その後すぐにタンクの水が機械の奥に入ってしまったのか
結果壊れてしまって、更にイライラ😭
このままではマズイと思って
一旦気持ちを落ち着かせるために
トイレに避難してしまいました。
結局外出の予定があったのですが
時間も押してしまい行くのをやめてしまいました。

1歳1ヶ月なので、怒っても分からないと割り切っていながらも
夫婦の中で、危険なことやダメなことは
ちゃんと怒るということはすると決めていて、、
でも怒ったところで、その時は泣いても
すぐケロっとして、笑顔で遊び始めたり
また違う悪さをしようとしたり…

こんなママダメだよな、、と
色々反省するところばっかりなんですが
みなさんはどう注意したり怒ったり?していますか😭
また、あまり反省というか良く分かってなくて
面白がって何回も同じことをする時どう対応していますか😭
1人の人間なのでイライラすることは
多少なりあると思うんですが
こんなことでイライラしちゃう
自分が嫌になることもあって😭

体験談やこうしてるよっていうのが
あれば教えていただきたいです😣
 

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☘️

どうしてもダメって思ってしまいますよね〜まだ小さくて難しいかもですが、お話ししてみると意外と理解できたりってこともあります。最初は難しいかもですが、アイメッセージをたくさん伝えていると1歳なりたての子でも分かるようになります🌟そして小さい時にたっくさんの言葉をインプットしていると後々いいことだらけでオススメです。

加湿器はうちもやられました。椅子を使ってよじ登ったりするのでなす手なし🤦‍♀️です。雑巾とバケツ持ってきて子どもに渡して床を拭いてもらいます。何をされても後処理はなるべく子どもがやるようにします。最低限、その物を壊れないようにとかは気をつけますが、そのあとは泣こうと時間がかかろうと最後まで手や口を出さずやってもらいます🙋‍♀️

怒るのは疲れるのでほんと伝えたいことを最低限で言うくらいです。ただ、子どもは親の顔をよくみているので表情は気をつけてます。言葉は大体イヤだとかイタイとかヤメテとか単語のみです。こうでこうでこうだから辞めてとか伝えてもそこまで理解が出来ないので端的に伝えてます。

子どもの切り替えってすごい早いので、興味あるとおんなじことは何回もやります。それは一部に親の反応を楽しむってのがあります。あとは単純にそれが面白いからやります。。。そうゆう時は一回は言いますが2回目以降はチラ見です。

ダメって思うのをこんなことが出来るようになったと意識的にでも思えるようになると親子共々自己肯定感が上がって楽しくなりますよー☘️