※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母は完璧主義で、自分を選択できない子供時代を振り返り、父の介護と母の掃除の問題に悩んでいます。

母がしんどいです

昔からなにかと上から目線の母親。

今日ついにプツッときてしまいました。
何かが切れてしまいました。

子供たちがサンタが来てよろこんでいる動画をみせ、
サンタからの手紙はネットで印刷できるものの
テンプレートを使ったことを言うと、
「テンプレートか」と馬鹿にするように言われました。
母たちの頃は、サンタさんに送ってもらうやつだった。
(カナダかどこかから送ってくれるサービスのやつ?)
昔はサンタからの手紙にも手間かけていた。
ということを言いたかったようです。

わたしがサンタの手紙を用意した、という行動は
やっぱり母には認めてもらえないのだな
と感じてしまいました。
母が思う完璧なものじゃないと認められないという
子供の頃からの積み重ねが、プツッときてしまいました。
(もちろん私がサンタの手紙を用意することは親として当たり前なので、この母の発言だけにしんどくなったわけではありません😂)


母は手先が器用で裁縫や手作業が得意です。
そしてその裁縫や手作業のことに関しては
本当に完璧主義です。

細かいところに完璧主義な母親にそだてられたので、
わたしも全てのことは完璧じゃないと価値がないと思い
生きて来ていました。学校の宿題や自由研究など、
最後の仕上げ?は必ず母がやります。

なので私は自分がやることに自信が持てませんでした。
わたしはそんなに器用ではないので、
完璧にできない自分はダメなんだと思っていました。

中1のとき、ハンドボール部に興味がありました。
しかしあまり球技は得意ではないわたしは、
母に「え、あなたがハンドボール?」と言われ
やめました。放送部をすすめられはいりました。
歌や声を出すこと?は得意だったので、
私の特技を生かすにはそちらがいいと
思ったのだと思います。
別に嫌いではなかったので、それなり楽しみ
得意ではあったので大会で賞もとりました。
得意を生かすことも大切なので、まぁよかったかな
とは思いますが、子供頃のわたしは、
自分で選択できなかったことが心に残りました。

今の旦那と結婚して、完璧に生きる必要はない、
自分が好きだと思うことを選択して生きていいと
思えるようになりかなり生きやすくなりました。
しかしこれまで母が喜ぶ道を選んで生きてきた私は、
やはり優柔不断で決断力がありません。
今でも母の顔色をうかがいます。

そんな完璧主義な母ですが、
掃除・片付けが壊滅的にできません。
子供の頃、ゴキが家に出るのは当たり前だと
思って育って来ました。
お金の使い方が荒いので、物が多いです。
しかし外面は良くしたいので、父の介護関係の人が
家に来る時だけは部屋を片付け、使わない部屋に
荷物を押し込みます。使わない部屋は
ゴミ屋敷みたいです。

片付けを手伝おうとすると機嫌が悪くなります。
完璧主義なので、片付けられない自分と向き合えない
のだと思います。そして娘に片づけられることが
許せないのだと思います。

しかし父が闘病中で介護状態なので、
安全のためにも片付けてあげたいです、、、。
そして闘病中の父といれる時間もあと1ヶ月あるかどうか。
父には出来るだけ孫といる時間をあげたいけど、
母がしんどく感じてしまい母に会いたくありません。
でもこのまま父に会わないと後悔するだろうなと思います。
父は優しく穏やかで私自身を愛してくれていると
感じていましたし、私も父が大好きです。

質問でもなんでもなく、
吐き出すだけは吐き出してすみません。
母は毒親なのか?と思うときもありましたが、
毒親というほど虐待されていないし、
私は一人娘なので手間をかけて育ててもらったなとは
感じています。周りの親戚にも恵まれていました。
ただ、母にコントロールされてた幼少期だったなと
今は感じています。

コメント

ねこ

手間隙かけてるとか掛けてないとか完璧とか不完全とか大人のエゴでしかなく、子どもは何とも思っちゃいないんですよね。
そういう意味で、大人なんかより子どもの方がよっぽど本質が見えてるよな……と思うことが、子ども関係の仕事してると多々あります。

そうやってエゴばっかりの人間がエゴだらけで育てると、子供は認められたいばっかりに自主性を失いますよね。
お母さんは子どもが失敗する機会を大事なタイミングで奪ったんだなと思いますよ。

毒親だと思いますよ。
愛情があれば毒親じゃない、というわけではありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、認められたいと思い過ごして来た幼少期でした。今でも自分の意思や意見がわからない大人です。旦那に出会えてそれに気づけ、意識が変わったことが救いです。

    自分の子供たちにはそんな思いをさせないよう、頑張ります。

    • 12月25日
ぶどう

うちもです。
めっちゃわかります。
とりあえず否定で、それを育てようだとか延ばそうだとかというより、上から目線で言って気持ちよくなってる感じです。母と子の上下関係というかそういうのを勘違いしてるというか。
腹立ちます。
この前私がグラスを手が滑って割ったので、片付けようとしたら、「動かないで!!」と言って、静止して母が片付けるんです。
私アラフォーですよ?
なんかもう母が嫌いです。