※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

パート週3に減らし、親戚の会社で手伝いをする際の就労証明書と確定申告について相談です。家族従業者でいいか、お小遣いの収入の申告方法について不安があります。

就労証明書と確定申告について。
現在パートで週5勤務していますが、私の体調不良で週3に減らそうと思っています。ですがそれだと金銭面が少し大変になってしまうので、なにか副業を探している時に、親戚(叔母夫婦)が家族3人で営んでる会社(介護系)の事務の手伝い少ししてくれるなら3万くらいならお小遣いであげると言ってくれました。
書類をまとめるような作業なのでパソコン1つでできるので、教えてもらったら在宅でやろうと思ってます。
そこで就労証明を今のパートと別で新たに提出しなければいけないと思うのですが、雇用形態は家族従業者でいいのでしょうか?
あと、この場合、パートと別の分も申告しないといけないですよね?親戚の手伝いの方は給料明細とかそういうのはなく、お小遣いという感じで現金でもらう感じです。
正直(ダメですが)隠そうと思えば隠せるお金ではありますが🫢でも就労証明書を出す以上は申告もしないといけないので、申告の際はどう申告すればいいのでしょうか?
手渡しでお小遣いとしてもらってますと言って、単純に白色申告で3万×12ヶ月分=36万で申告すればokですか?なにか証明を出せと言われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣い程度の給与なので、家族従業者でいいと思います。

確定申告では事務手伝いの報酬は給与として取り扱い、パートの収入と合算をして所得を計算します。