※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

横浜市の保育園に通う子供がいる方へ。2人目の産休育休中は、保育時間を短縮し、手続きで金額を調整できます。育休中は保育園に相談しましょう。旦那が育休を取る場合、上の子を預ける保育園もあります。

横浜市の保育園にお子さんを通わせてる方。
2人目の産休育休中ってどうなりますか?

現在1歳の娘を保育園にフルで預けています。
私が育休にはいったら、預ける時間を短時間保育の時間にする代わり、
役所で短時間の金額にしてもらえるよう事前に手続きする感じですか?
さすがに育休なのに今まで通り8-18時は無いだろうし、かといってフルで預ける金額を払うことになるのかな?と疑問なのですが💦

保育園にはいつから育休という話だけしてお金のことは役所の方でになりますよね?

あと両親共に育休とれたとして(旦那は1ヶ月)その間は上の子をあずけてはいけない保育園が多いのでしょうか?
預けたいのであれば、旦那が育休とったことは言わないほうがスムーズですかね?

コメント

なの

うちもこれからですが2人目育休中のママ友に聞いたら産前産後は今まで通り標準で育休に切り替わる時点で役所へ短時間への変更と園長の意見書を提出すれば退園せずに上の子預けられますよ☺️
育休中も認定を受けてるわけなので預けていいはずですよ😌
保育園には標準から短時間にいつ切り替わるかのみ共有でよいかと☺️

ママ

数年前の話ですが、母子手帳交付の時に区役所へ確認しました!
①産休に入る前月までに産前産後へ利用事由の変更届を提出
②産後に家族が増えた変更届を提出(出生届と同時に出しました)
③育休に入る前月に利用事由を育休へ変更届を提出
という感じで何度か書類を提出しました😊
今も大幅な変更はないと思います。
私の時は区役所の方が変更届を必要な分だけ郵送してくださり、提出するタイミングの手紙も同封されていました!

  • ママ

    ママ

    書類提出により産前産後は標準時間、育休中は短時間へ変更になり自動的に料金も変わります。
    夫婦の片方が育休中なら短時間保育になるので、ご主人が育休取得しても特にデメリットはないですよ😊
    手続きは保育園ではなく全て区役所経由になります!
    下の子の時はコロナ初年で育休中は全く預けられず地獄でしたが、例年はいつも通り預かってもらえるので安心してください☺️

    • 12月25日
わんわん

旦那さんが育休をとる場合も区役所で手続きが必要です!預ける理由が就労ではなく育休になるので◎なので届けを出せば保育園には通知が行くと思います💦
うちも2ヶ月旦那が育休中は週2くらいで預けてましたよ✨保育園からは特に休んでとは言われてないです。