※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

旦那の愚痴を初めてこぼします…。旦那さんは週一回しか休みがなく昼前か…

聞いてください。
旦那の愚痴を初めてこぼします…。
旦那さんは週一回しか休みがなく
昼前から夜中までずっと働いています。
その為、休みはストレス発散したいと
友達と遊びに行きます。
ずっと妊娠中の時からそうだったので
いいのですが、産後はやはり辛く
可能な限り一緒におって面倒少しみてほしい
と頼んだら12月は休み全部一緒におるって
言ってくれました。
けれど結局一緒にいた日は1回のみ
他の日はお願い行かせてと言われ
早く帰るからと行ってました。
けれど早くと言っても帰るのは21時ばかり
お風呂も入れてあげたいと言うので
おそいですが週一回の貴重な時間なため
待ってあげています。
その後の寝かしつけのときもお菓子を横でボロボロ食べたり
冷蔵庫を気にせず空けてあかるくしたりと…
本人は悪気ないのですが
その度にイライラする自分がもう…
ストレスでおかしくなりそうです。

優しい旦那さんなんです。
わかってるんですが、もうこんなこと
書いてストレス発散している自分が
嫌です。すごく悲しくなります。大好きなのに…
なんで一緒にいてくれないんだろ
なんでよりそってくれないんだろ
求めすぎだとわかってます。男の人はうといから
言わないと伝わらないのも…でも
お仕事頑張って疲れてる彼に
もう言いたくありません。
話は聞いてくれる自分がしっかり伝えれば
受け止めてくれます。
でも中々それでも自分は気持ちを伝えるのが
遠慮して言いにくく。。。
ずっとモヤモヤイライラしてます。
うちだって遊び行きたい。ぐっすり寝たい
好きな物食べいってオシャレもしたい
でも赤ちゃんをみるのは自分だけ
この子のためなら何だって。
と思うけど明日が来るのが怖いと感じる時もあります。
子供のことも旦那さんのことも大好きなのに

すみません。はじめて愚痴をこぼすので
終わり方も分からないしまとまらないし…
どうしたんだろ自分…涙が止まりません。

コメント

deleted user

旦那さんはストレス発散したいけど奥さんも人間でどのようにストレス発送したらいいですか。
我が家だったらもう帰ってくるなですよ。

いつき

よくかいてくれました🙏

生後3ヶ月、いろんな意味でしんどいですよね😭

お子さんのことが大切なのも、旦那さんのことを責めたくないおきもちも、通ってきたからわかります。

まず、愚痴は、言っても大丈夫ですよ。
それをみたからといって旦那さんの人格攻撃をしませんし、そうしたくないのにそうせざるおえない辛さ、分かりますから。

そして、どんなに頑張っている旦那さんでも、まず、🍓さんが今、いちばんめちゃくちゃ、何よりも赤ちゃん最優先で生きている!という事実はかえられません。

週一回も休みあって、夜もちゃんと眠れて、お菓子食べる余裕あって、お風呂も普通にはいれて、トイレもなんの気も遣わずにいける。
その上で、友だちと遊びに行く?
 
余裕あるな!と思って当然です。
むしろ、そんな中でも旦那さんの頑張りを認めてあげてて偉いです。

今は、正直旦那さんのことは放っておいて、🍓自身のがんばりを自分で誉めてあげてほしいです。

だって、代わりが誰もいないなかで、倒れるわけにいかないなかで、毎日、それを当たり前だと思って赤ちゃん育ててるのですから。

産後はメンタル豆腐になりますから、旦那さんのちょっとした態度や言葉に傷ついて、もう言うのも嫌になりますよね‥😢

でも、3ヶ月、目一杯でがんばり続けてるとほんとうにしんどい時期ですが、ここから、赤ちゃんからかえってくるものが分かりやすくなりますよ😊

ニコニコ笑うようになるし、なんか、行動も可愛いのが増えます。

それで、産後の体調もまだ辛い時期ですが、半年ー1年たてば、格段に楽になってきますから、だからこそ、嫌かもしれないけど、今、無理をしないで、手を抜けるところは抜いてみてくださいね。

そして、吐き出せることは、どんどん吐き出して大丈夫です。

保健師さんとかが信頼できるようなら、保健師さんとかでもいいですよ。

旦那さんに伝える伝え方が知りたい、とかでしたら、お伝えすることはできると思います。

男のひとは感情で伝えると、感情論として処理されて解決しないので、赤ちゃんをふたりで育てるための必要事項の業務連絡として改善してほしいことを伝えると、伝わりやすいと思います。

ふだんは優しい旦那さんなら、今はもっともっと、すこぶる優しくなってください!と、外野ながらほんとうに思います!

今の🍓さんの「お願い」は、赤ちゃんと🍓自身を守るためのSOSだってこと、ちゃんと自覚してわかってほしいです。 

SOSは、取りこぼしたらほんとうにダメです。 

産後の体調も、赤ちゃんの様子も、ほんとうにひとそれぞれですから、自分ができてないんだ、って、絶対に責めなくていいですよ。

他とは、比べようがないことなので。

🍓さんにとってすこしでも、穏やかに安心できる時間がありますようにと祈ってます🙏

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます😢
    すごく優しいお言葉でまた泣いちゃいました😭
    あの後、自分のことだけ考えての言葉通り朝方寝かしつけしたあと
    旦那を起こし少しドライブいくから泣いたらお願いと
    ひとり家を飛び出しました🚗³₃
    少しだったけどすごく息抜きできました☺️

    帰ると旦那さんはびっくりしてすごく心配してくれて寄り添ってくれました。

    比較的赤ちゃんはすごくお利口さんで手がかからない方だと
    思いますがどうしても時々
    息が詰まると自由な旦那が
    すごく羨ましく思います…
    その度に自分もまだママになれてないのかなと罪悪感にもかられます。
    完母だから預けられても2〜3時間、でももう少し思ってることを伝えれるようにして息抜きできるようにしたいと思います😖

    赤ちゃんの成長すごく楽しみです‼️最近は益々可愛くて仕方ありません。首座るのが今はすごく楽しみなんです🤭ありがとうございます🥰

    • 12月25日
  • いつき

    いつき

    息抜きできてよかったですー💓🙌

    ほんとうは、産後何ヵ月かは旦那さんのお休みをふたりで半分こできたらいいんですけどね😂
    お互い、数ヶ月のことなので。

    たぶん、お腹にいるときからパパよりもずっと早くにママにはなってるんですけど、ママである自分に慣れる時間が、わたしたちにも必要なんたと思います。

    旦那さん、優しく寄り添ってくれてほんとうによかった!
    いつもいつもじゃなくても、家にいる時間、ふたりで子育てできると幸せですよね😊

    新生児期は自分が慣れないから大変だけど、やっぱり思い返すとあっという間で、少しずつやりとりが増えていったのが愛しく、可愛かったなー💓と既に懐かしいので😁

    首座り、楽しみですねー💓
    お出かけしやすくなるし、体力もつくし、楽しみが増えますよね😄

    うちは寝返りできない頃に児童センターに連れていって寝かせてたら、隣にいたうつ伏せのお兄ちゃんやハイハイのお兄ちゃんたちをみて何か思ったらしく、その日から必死にひとりで寝返り練習してて可愛かったです😆👶

    お互い、これからも楽しく毎日を過ごしてゆけますように😊✨

    • 12月27日
ままり

旦那さんも週1回しかお休みなくて大変でしょうが、
🍓さんは24時間休みなしの育児で週1回も休みなく無休なんですよね。

私は共働きで、男性と同じ仕事内容、フルタイムなら旦那と年収同じですが、新生児育児のほうが仕事より断然しんどいです。

仕事なんて、
話の通じる相手と話せて、
段取りできて、
昼休み1時間ゆっくり食事取って、
席でもお茶などの飲み物飲めますから、
楽なもんです。

新生児育児は
話が通じない、
段取り全くできずいつも赤ちゃんの都合に振り回される、
同じ時間にゆっくり食事なんてとれない、
お茶もゆっくり飲めない、
24時間気を張っている、
さらに朝から晩まで家事を合間に挟む、
超ブラックな仕事です。

アンフェアですよね。

旦那さん、親になった意識がまだまだ低いですね。
男性あるあるで仕方ないことかもしれませんが‥。

🍓さんが旦那さんに求めていることは全然求めすぎではないです。

旦那さんが帰宅後と週1で自由時間あるなら、🍓さんにも旦那さん帰宅後と週1、
旦那さんと代わりばんこで自由時間あって当然です。

ママだけ我慢する生活は長くは続きません‥。

ママ自身を大切にしないと、
結局はパパに不満を募らせ
家庭不和になり
子どもが可哀想なことになります(うちがそうです😭)。

我慢禁物で🍓さんご自身をしっかり大切になさってくださいね。
それが結局は旦那さんもお子さんも幸せになる道です。

みんなの幸せのために、
ご自身ばかり我慢重ねないようになさってください‥😌

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます😢
    そうなんですよ、親になるという
    意識が難しくシングルマザーで
    育ったためお父さんという
    存在が分からないんだと思います
    なのであやしたりして泣きだしたらすごくおどおどして
    助けて〜となります。
    今は少しなれ落ち着かせることは
    できるようになったんですが…

    あの後朝方寝かした後
    泣いたらお願いと20分ほど
    ひとりドライブしました🚗💨
    少しだったけどすごく
    気分転換に🤭また頑張ろうと思います😊💓

    溜め込まず伝えようと思います‼️温かいお言葉ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 12月25日
ママリ

毎日 お疲れ様です。

うちも週一休みです😭
でも、朝早くから夜7時頃には帰ってきます。比較的生活時間は合ってるので助かっていますが、私は家事育児で疲れると泣いて、旦那にぶつけてしまいます。
🍓さん、凄く優しいですね。
優しすぎて、旦那さんがとても、甘えてる気がします。

私なら、お願い行かせてと言われたら、喧嘩もんです。笑
お風呂も遅く帰ってくる方が悪いと、1人で入れちゃいます。
ほんと言わないと分からないので、疲れますが全部言います。

24時間ずっと毎日家事育児なんて、無理じゃないですか?何か旦那さんは代わってくれますか?

パパが1人で赤ちゃん見てもらって、ママはリフレッシュ休暇を月一でも取って下さい💦💦
旦那が毎日仕事頑張ってるかもですが、それ以上に🍓さんは24時間頑張ってます。
休みの日の前の夜間対応はやってもらうとか、少しでもパパにもお願いして休んでください🥺

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます😢
    すごく甘えてます…笑
    私も自分がしてあげれば
    それで幸せならと思ってしまうんです😢Theダメ男製造機…😩

    旦那さんも泣いてる時気づいたら
    オムツ替えてあやしたりはしてくれるのですが大半は気づかず熟睡してます💦シングルマザーで育った為お父さんのあり方が
    分からないから普通に遊びに行くのかなとふと思いました(^_^;)

    完母なので完全に預けることが
    難しいですがチャンス狙って
    息抜きできる時しようと思います‼️ありがとうございます😊

    • 12月25日