※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントについて、夫は子供にはサンタさんからだけで良いと考えているが、自身は甥っ子姪っ子に贈り物をしてきた経験から、我が子にもプレゼントを続けたいと悩んでいます。夫の考えや経済面を考慮しつつ、どうするべきか悩んでいます。

プレゼントについて。

クリスマスに我が子には今年は0歳でちょくちょくおもちゃや服も可愛いものがあれば買っているので、クリスマスは親から絵本とボールのおもちゃを渡す予定です。来年からは、ある程度喜んだりもできると思うので、サンタさんからと親からも絵本等をあげれたらなーと思っていました。

しかし、夫は幼少期はプレゼントがもらえるのは誕生日だけで、クリスマスは、サンタさんからで親や祖父母達からもプレゼントはなかったようで、我が子にもその予定だそうです。

私は、独身時代から甥っ子姪っ子には誕生日とクリスマス、お年玉を贈っていました。前までは、クリスマスも服やおもちゃ等の高価なものを贈っていましたが、子供ができてからは一時的に専業主婦の予定なので、今年からは絵本一冊程度にしました。それも夫はそこまでしなくていいんじゃないの?という反応でしたが、兄夫婦は、毎年私の誕生日にもプレゼントや家族の主体となってお祝いをしてくれたりととても親切です。兄にお返しは滅多にしていませんが、甥っ子姪っ子に贈り物をしている形です。

兄嫁はとても気がきく方なので、私が妊娠中もお腹の赤ちゃんからプレゼントだよーと母の日にくれたり、これからも私の子にもよくしてくれると思います。

今までどうりで誕生日、クリスマス等前ほど効果にはできませんが、子供が産まれても忘れてないよーという意味合いで、プレゼントは続けていきたいと思います。
なので、甥っ子姪っ子にクリスマスプレゼントをあげて、我が子にはサンタさんだけなのは可哀想だとおもうのですが、皆さんはクリスマスプレゼントや甥っ子姪っ子への贈り物は結婚や出産前後で変化しましたか?

稼いでいるのは夫なので、夫に合わせるべきなのか、、、

コメント

ママリ

育ってきた価値観の違いかなと🥺💦

甥っ子、姪っ子が何歳かわかりませんが、プレゼントではなく
お金がかからない物に変えてはどうですか??
手紙とか💦

私だったらよくしてもらってるのは理解してますが、そのお金があるなら我が子に使いたいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    今年は兄と嫁さんから私と夫にも誕生日プレゼントをもらいました。兄夫婦は、私の子も可愛がっていてくれて、プレゼントをくれるので、貰ってお返しをしないのは申し訳ない気がします。2歳と6歳です。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

義実家とは関係が近いので義兄弟から沢山援助受けてますよー😀

なんと言うかうちの子、義兄弟の子、みたいな感じじゃないと言うか💦

なのでママリさん家と関係性は近いと思います。

数千円の絵本とかおもちゃならそんなに決めなくても、子供達が喜ぶなら、もちろん一緒に我が子にもあげてもいいと思いますけどね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

専業主婦となってお金を入れていない立場だし、夫はあまり賛成はしないけど許容範囲なら贈り物をしても良いと言ってくれています。しかし、夫の家族にはそんなことをしなくていいと言われ、私の家族にだけ行っている形です。それも、いいのかなー?と思ってしまいます。

しかし、だんだんと高価なものを欲しがるようになってきているので、どこまで許容できるか迷っています?どの程度のものをあげていますか。

これまでは私の誕生日にプレゼントを貰って、渡場甥っ子や姪っ子に返す!という形でしたが、我が子が産まれたので、兄や奥さんの誕生日にもプレゼントのお返しをしています。(夫も貰っているため)とても嬉しいのですが、そこまでするとお金が今後もたなくなると思うので、それは今後無しにしたいなーとおもっているのですが、義理のお姉さんが行ってくれているのでいい出せないです。兄夫婦も特別に裕福というわけではないですが、節約をして周囲の人に感謝の気持ちをする!という方達です。

• 12月24日