※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも🔰
家族・旦那

今日はクリスマス。私の理想→お店でなくても、家でクリスマス料理を囲ん…

今日はクリスマス。

私の理想
→お店でなくても、家でクリスマス料理を囲んで家族でパーティー。
→高いものでなくても、夫婦でプレゼント交換。
→家族の基本スタンスが、季節の行事を大切にする

現実
→私がクリスマスメニューを用意したものの、特に反応なし。
→夫からは何もプレゼントなし。分かってはいましたが。。。私が一方的にワインをプレゼントしました。
→季節の行事を大切にしない夫。

誕生日も、私が文句を言うからか、今年はお寿司を買ってきてくれましたが、
もうプレゼントとかはないんだな。となんとなく寂しい気分です。
贅沢な悩みなのかもしれませんが。。。
以前お付き合いしていた方は、クリスマスをお店を予約してくれる、誕生日や記念日は大事にしてくれる方だったからこそ、
結婚してからは何も楽しみがありません。。
こんなものでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、実家が行事を大切にします。なので、誕生日やクリスマスだけでなく年中さまざまな行事を家族で楽しんでいます😊

これは各家庭によるかもしれないです。私はちょっと行事を楽しむ!という感じではなく、結構本気で企画するので、最初は少しびっくりしてました(笑)
段々慣れてくれましたよ😆
主人も一緒に楽しんだり、サプライズをしてくれます!

なので、育った環境や性格によるかもしれないですね💦

いけ

どっちが良い悪いとかじゃないので、お互いの価値観が大体似てると良いですよね🥲

うちはカップルの時からプレゼントは無しで、お互いお高いお店も苦手なのでチェーン店の焼肉で記念日とかです✋🏻

プレゼント交換してみない?高くなくていいから3,000円以内で!とか言ってみたらどうでしょう🥺
断られるんですかね🥺

はじめてのママリ🔰

価値観の問題なので、無い物ねだりしても辛いだけの気がします。。。
うちも私が行事を大切にするタイプで、夫は全然です。クリスマスは私が一方的にご馳走をつくり、私からプレゼントを渡します。誕生日も似たようなものですが、誕生日プレゼントだけは毎年自分からリクエストしています(最初の年、特別な食事もプレゼントも何もなくて流石にショックだったので「私は誕生日プレゼントが欲しい」と伝えて、以来毎年リクエスト制です。)
子供ができるとまた全然違うと思います。

やなこ

うちの夫もあまり行事を大事にする習慣のない家だったみたいで、
最初は戸惑っていましたが、
私がこういうもの!とあれこれ準備したり、
季節のご飯を用意したりしていたら、
段々と私よりの気持ちになってきた感じです。
今年はクリスマスが平日なので、
いつもは早朝出勤ですが、わざわざ時差出勤にして、子供がプレゼントを開ける様子を楽しんでから、出勤するみたいです。
このスタイルが我が家のスタイルだよ〜と徐々に慣れていってもらえないですかね😲

はじめてのママリ🔰

我が家は行事は全力で楽しんでますし未だに付き合った記念日、結婚記念日も花束とケーキ買ってきてくれます👨🏻旦那がそう言うサプライズが好きなので誕生日、クリスマスもいつもとびきりプレゼントくれますが主様の旦那様は価値観が違うのかなと思います!