※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が発語が遅く、不安に感じています。指示は理解し、愛嬌もあるが、言葉が出ないことが心配です。同じ経験のある方の体験談を聞きたいそうです。

もうすぐ1歳8ヶ月になります。

未だに発語なし、たまにくるくるゆっくり回る(2周くらいでやめる)、首をよく振る

この3つがとても心配になります。

言語理解はあって簡単な指示は通ります。指差しも1歳なりたての頃から今でもよくしていて愛嬌があります。
行動や指差しなどで何を訴えているのか分かるのと、偏食や癇癪はないのであまり生活では困り事ないのですが、とにかく未だに言葉が出ないのでずっと不安です。

「ブーブーって言える?」って聞くと「ブー」など答えてくれるのですが自分からは発したことはないです。
このままずっと喋らないのではないかと不安になります。

発語が遅かったお子さん、いつ頃かどんな風に何がきっかけで話しだのか教えて頂けませんか?

コメント

ぶたまんまん

上の子が発語めっちゃ遅かったです!
2語文言えるようになったのは2歳10ヶ月で、会話できるようになったのは3歳過ぎてからです💦
療育行くかずっと悩んでましたが今では同学年の子と同じ感じになってます☺️
ちなみに、2歳半前後の動画見返しても、だ!だ!だ!しか言ってません!ママとパパとあっち、こっち、それ。くらいしか言葉発してないです😭
言葉溜めてるだけだよ。ってずっと言われてました🥹
うちは3歳過ぎていきなり喋り出したのできっかけは分かりません!!男の子です👦🏻

かぴまる

上の子が2歳まで発語なしでした!
くるくる回ってたし、壁に頭どんどんぶつけてたし、首もよく振ってました!

溜め込んでるだけだよ〜と言われてましたが、2歳になった途端爆発するかのように話出して、2歳半くらいでペラペラになりました!
きっかけもわからなくて本当に突然でした!