※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、退職後に出産育児一時金を申請する場合、健康保険組合に請求するか、夫に申請するか悩んでいます。手続きのタイミングや方法についてアドバイスをいただける方がいれば助かります。

2月20日に出産予定のものです。
来年1月末で約2年間勤めていた職場を退職するのですが、その場合出産育児一時金の申請はどこにすればいいのでしょうか?
ちなみに1月19日を最終出勤日とし、残りを有給消化しようと思ってます。
2月から夫の扶養に入るとして保険証など手続きが間に合うのか不安です。
こういった場合、自分の今まで入っていた健康保険組合に請求するのがいいのか、夫の方に申請すればいいのかどうしたらいいのでしょう🥲
同じような経験された方がいましたらご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

モモ

私も今年2月に退職、夫の扶養に入り、7月に出産しました。

有休消化後の最終退職日がいつになるか、それ以降半年以内の出産なら以前の職場、半年以降なら旦那様の保険組合になると思います。
ちなみに、病院から申請してもらう方法(直接支払制度)と、ご自分で保険組合に請求する場合の二つのパターンがあります。直接支払制度を使えば、病院に保険者番号を伝えて誓約書を書くだけなので以前の職場とやり取りする必要などはありませんでした。
助産院等以外でしたらほとんどの病院が直接支払制度を使ってくれると聞きました。
病院の事務の方に聞けば手続きの方法教えてもらえると思います!

私の場合、2月10日に退職でしたが、以前の職場から書類がなかなか届かず、保険証を受け取ったのは3月末でした。
職場と、旦那様の会社に事前に相談しておくと事前に準備してくれたりするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲
    直接支払い制度を使用する予定なのですが、産院の書類に自分か夫どっちの名義で書けばいいのかわからず、、、ご質問させていただきました!
    今の自分の職場と夫の職場に相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月24日
  • モモ

モモ

長々と回答してしまいました💦
    寒いのでお身体大事にされてくださいね!

• 12月24日
モモ

保険者番号など必要になるので保険証返還前に写真を撮っておくのをお勧めします!
それと、新しい保険証が届かなくてもマイナンバーカードに新しい保険証の情報が入っているかもと夫の職場の事務さんから言われました。