※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、困っています。自分で歯磨きはできるが、仕上げ磨きが難しい。電動歯ブラシでも同じか不安。良い方法はありますか?

1歳7ヶ月の男の子ですが、歯磨きを大泣きするほど毎回嫌がるので困ってます😢
何か良い方法ないでしょうか?

自分で歯磨きするのは大丈夫みたいで、持たせたら少しシャカシャカしますし、仕上げ磨きでギャン泣き中に歯ブラシ渡すと泣き止んで自分でシャカシャカしだします😂
YouTubeとかで気を逸らしてもダメでとにかくギャン泣きで暴れるので仕上げ磨きがちゃんと出来ません。
電動歯ブラシにしても磨きやすさとか変わらないですかね?

コメント

ママリ

前は嫌がってさせてくれなかったですが歯ブラシを変えてみたら仕上げもさせてくれるようになりました🥺
歯磨き粉とか歯ブラシを変えてみるのもいいかもしれないです🥺🥺

まーま

うちも仕上げ磨きの時、ギャン泣きです。
たま~に、気が向いた時は自分から私に歯ブラシ渡してきて磨かせてくれるのですが…。

少し前までは、西松屋のアプリでミミちゃんと歯磨きできる動画見ながら仕上げ磨きさせてくれてました。

働きたくないマン

おえってなるかもしれないですが、
ママの磨いてー!ママは〇〇の磨くね!と言って同時に磨きっこしてました!

加減を知らないので中々突っ込まれますが磨かせてくれました!

チタタㇷ゚

歯磨きはギャン泣きでも仕上げ磨きをしてました!でも泣き声聞くの辛いですよね…😭分かります!!

我が家は股の間に顔、そして子供の両腕を軽く自分の足と布団の間に挟む形で仕上げ磨きをしています。その際、少し脇等をくすぐってやると大爆笑してくれるので、その隙に磨いています(笑)泣き声より笑い声の方が良いなと思いやり始めたのですが、いつの間にか泣かなくなっていました!くすぐり作戦ぜひやってみてください!

AI

その頃は「え!!大変!!虫歯いる、!ほら!!ここ!ママに磨かせて?!」って真剣な顔で言ってました😂
そうすると口開けてくれでました😂

とんとん

お子さんは、電車好きですか😊?
この絵本の読み聞かせをしたり、「お口の中を電車が通るよ〜ガタゴトシャカシャカ🎵」って、楽しく歯磨きしてみてはいかがでしょう🦷
4歳の次男は、今でも「歯磨き列車して〜!」って言って来ます!

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

我が子もギャン泣きです!
次男はまだ泣きますがもう少しで泣かなくなりそうな気がする🤔?
長男は泣かずにちゃんと磨かせてくれるようになりました!
泣いても無理くり磨いてます🥹

みあ

以前は泣いていましたが
歯磨き用のジェルを使ってみたら
美味しかったみたいでおとなしく
させてくれるようになりましたよ☺️
西松屋とかで買えるのでぜひ試してみてください!

マママ❇︎

鬼から電話の中に、かわいいキャラクターが一緒に歯磨きしよう✨みたいなのがあって、こっちに話しかけてくれながら曲が流れて一緒に歯磨きみたいなやつで、末っ子が楽しく歯磨きできるようになりました😆試して見てください✨

はじめてのママリ🔰

皆様一括のお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
コメントありがとうございます!
歯磨き嫌がるのうちだけじゃないんだなと安心しました😮‍💨
教えていただいたの試してみてそれでも駄目そうなら無理矢理磨き続けます😂!