※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

32〜34週あたりで早産された方、お子さんの発達・成長の様子はどうですか??

32〜34週あたりで早産された方、
お子さんの発達・成長の様子はどうですか??

コメント

33w5dで生まれました。
現在年長ですが、体も大きく発達の問題も全くありません。

• ママン

ママン

いつまで修正月齢で発達フォローしてましたか?

• 12月24日
ママリ🔰

うちは30wですが…発達問題なく普通に育ってます!身体も強いし元気です

• ママン

ママン

良い話聞けてよかったです。。
    お子さんの発達を促すために何かしてましたか?

• 12月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

特に何した訳では無いですが1歳前から保育園に通わせてます。
    最初は兄弟ともに風邪ばかり貰ってきて大変でしたが3ヶ月ぐらいしたら落ち着いて、風邪ひいても重くなるとかもありませんでした🙄
    発達が早かったとかはないですがそんなに遅れることもなく1人歩きは1歳2ヶ月ぐらい、1歳半には単語がたくさん出ていて指示も通るし指さしなどもしてました。
    まだ2歳なのでもちろんまだ安心は出来ませんが今のところ特に気になるところはないです🙆‍♀️
    とても小さく産んでしまったので障害はずーっと気にしてしまい正直最初は子育て楽しめていませんでした💦
    けど今はとても元気で周りの子との差もそんなに気になりません。

• 12月26日
  • ママン

ママン

保育園で沢山刺激を貰うことも大事ですよね!
    子育て楽しめない、すごい分かります。ごめんねや後悔の気持ち、もし何かあったらどうしようの不安の気持ちの無限ループで辛いです。
    いつくらいからマイナスの気持ちが薄れて行きましたか?

• 12月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初は悩みましたが保育園は行かせて良かったと思います!
    もし障害があったらと思うと不安でいっぱいでした。
    正直子供が歩いたり発語が出たり指示が通ったりと障害の心配が薄れてきてやっと私も不安から解き放たれた気がします💦
    上の子がいるので兄弟児にさせてしまったら辛い思いをさせるかもしれない…とそこが1番怖かったです😥
    あとは保育園に行くようになって私も仕事に行き、先生とも話したりと視野が広くなったのも良かったかもしれません。1人でずっと家で見てると発達の事ばかり気にしてしまって😅
    自分以外の人が子供と関わってくれるのが心強かったです!

• 12月26日
  • ママン

ママン

私もそこが一番怖いです。上の子が可愛くて可愛くて苦労させたくないってすごい思います。
    たしかに外に目を向けることで発散?というか気が紛れるし良いですよね。

• 12月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いつ誰が障害を持つかは分かりませんがやっぱり不安になりますよね。。
    もう赤ちゃんは産まれてるんですか??👶
    特に問題がなかったのなら大丈夫な可能性が高いと思います!

• 12月27日
  • ママン

ママン

もう産まれていて修正3ヶ月です。
    肺が未熟だったので呼吸がハカハカしていて大変でしたが、落ち着いてからはその他検査も含め特段なにも言われずに退院できました。
    無事に育つことを祈ります。

• 12月28日