※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ヤクルトレディをしているシングルマザーです。保険屋の誘いを検討中。給料や福利厚生は魅力的だが、ヤクルトの重労働や営業が苦手。保険の仕事についてアドバイスを求めています。

ヤクルトレディしてますが、保険屋さんから働かないかと誘われてます。
一度子供連れてオフィスにお邪魔させてもらいました。
今より給料いいししばらくは保証してくれるし、福利厚生ちゃんとしてるので、シングルマザーの私にはきっといい条件だと思います。

ヤクルトは結構重労働で毎日ヘトヘトで子供の相手する余裕全然なくて、個人事業主ということで何だかんだやること多くて家に仕事持ち帰ってます。
ただ、始めてまだ一年経ってないのですぐやめちゃうのは罪悪感あってどうなのかなと思うし、何より営業苦手です。

保険関係の方、あるいは詳しい方色々教えてください。

コメント

ママリ

保険屋さんも営業ですよね?💦
仕事の内容にもよりますが
保険屋さんは覚えることも勉強することも多いし
ノルマはないと言いながら結局契約取れないとガミガミ言われるところはあるみたいですが…
周り5人中4人はすぐ辞めてました😨
なのでイメージ的には母親にはとても大変な仕事の一つです😱
関係ないのにすいません🙇🏻‍♀️

moon

詳しくはないですが、ママ友が鬱っぽくなって退職したって言ってました。
向き不向きがあると思います。

勧誘ならノルマがあると思うので営業苦手ならやめた方がいいです。

一般事務なら書類作成とかなのでまた違うと思います。

ゆっこ

母が保険業界長くて自分も保険会社誘われた者です!
現実書きますね😂
・保険会社って、新人を入社させるノルマもあるので、むいてるむいてない関わらず誘ってきます
(もし入社したら今度はあなたが誰かを誘わないといけないです)
・女社会なので、気強いおばちゃん多い(気強くないとやっていけない仕事だからしょうがない)
・覚えること多い(プラン、専用タブレットの操作、保険の内容)
・オフィス内に、誰がどれくらい保険とったか張り出されてる
・友達や身内に保険入ってもらおうとしないといけない(友達多い?と聞かれました...)

メリット
・子供の急な体調不良でも休みやすい
・約1年は給料保証される
・髪の毛ネイルわりと自由

営業好きで、法人のお客さんの会社敷地内でティッシュ配りしながら親交深めて保険契約に繋げていけて、心が強い方ならむいてるとおもいます🥺!
新人採用するための説明会に参加するノルマもあって、何度か母に頼まれてサクラで参加しましたが入社の勧誘すごいです😂

ママリん

ノルマ達成しないと辞めさせられますよ!
知り合いがそうでした!
コピーは自費だったし、営業先に行く車は自家用車

私なら絶対やだ🤣

はじめてのママリ🔰

メンタルタフな人ならいいと思いますが営業苦手ならやめたほうがいいですよ😂
今はないと思いますが、前に就活でスーツきてハローワークの前を通った時や秋葉原駅前を歩いてるだけで勧誘されたことあります😂
私も営業やってましたがもう営業やりたくなくて国家資格いくつかとったので事務系やるつもりです😅

cheese🦔🧀

あくまでもまだお客様だから良い事しか言わないのかな?思います💦
いざやってみると、話と違うと思う所もあると思いますし、営業を感じてるなら私なら別の業種に転職します😅
私もヤクルトやってますが、営業は緩ーくやって気長にやってます❗️

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

営業を苦痛に感じるが抜けてました💦

• 12月25日
☺︎

私働いています!
元ヤクルトさんの方何人かいます🌟
他の方が言うようにノルマはあります。
でも基本給があるので私は頑張って続けています🥹

まっこ

営業苦手なら辞めたほうがいいですよ。
ヤクルトはまだその品物を勧めればいいけど、保険は目に見えない商品を勧めなきゃいけないので難しいです。
お給料いいのはそれだけ大変だからです。

ママリ🔰

現保険屋です
シングルマザーとっても働きやすい職場だと思います。
寧ろシングルマザーの為の仕事なんじゃないか?と思います👏✨

良い点
自由
融通が半端じゃないほど効く
直帰できる日もあるのでその日は最高
固定給

悪い点
自分で見込み客探す
ノルマだるい

見込みもノルマも達成できなければ辞めればいい。と思っちゃいます。笑
辞めたら一生私の人生関わることないし!
とりあえず安定が欲しいならおすすめです。

とんまま

以前働いてました!

他の方の言うようにノルマがあったり、営業所の雰囲気や所長との相性など色々あります。
でもシングルの方には本当に働きやすい仕事だと思います!
出勤さえしてしまえばそのあとは自由なので、買い物済ませたり休憩時間として自宅に帰る人もいます☺️
私の勤めてた保険会社は1年目は月2日有休がもらえて、2年目以降は有給が22日と子供用休みが10日で年間32日の有給がもらえました°.*\( ˆoˆ )/*.°

まずは固定給の期間やってみて、無理そうならやめればいいですし続けれるとこまで頑張るのもありだと思います😌

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

良い職域と既契約情報貰えたら良いと思います。
ただお客さんの休みに合わせて土日や夜に動いたりしないとなので、その点は大変かと思います。
保険屋さんも個人事業主です。
販促品なども購入か、初期実働達成者にご褒美的な感じで配布されるかです。

ちー

私は今現在、保険屋さんの研修を受け、来年より、正社員入社の予定の者です。
ちなみに私もシングルです。

10月より、研修を受けてますが、まず、入社前に資格を取らなければ行けないため、勉強の毎日です。ただ❕私の今の会社は、研修期間だけ勤務規定がかなり厳しいですが、その期間過ぎれば、とりあえずの融通は利きます。

私が保険屋を選んだのは、保険屋の研修に入る直前まで、生活保護一歩手前の経済状態だったからです。
ヤクルトだと、商品買い取りですよね??
さらに、来年の四月にアパートの更新があり、その費用を捻出するために、基本給が高い会社を選ぶ為、とりあえず保険屋にしました。
私は車の免許がない為に、エリア回りはバスです。交通費は、経費になります(確定申告で申請)先日、私がお客様のアポのため、家に向かった時にヤクルトさんとすれ違いました。
声かけしようか迷いましたが、出来ませんでした。。。

私も、営業は苦手です。
前職は、スーパーの青果で果物切ってましたが、野菜でも果物でも、自分が食べない、滅多に買わない物の食べ方など聞かれても、答えられないですし。。。目に見える商品の説明もあまりうまく出来ないのに、目に見えない商品の説明は、さらに大変です。
今の会社は、研修期間のサポートはあると思います。
保険屋さんだと、研修期間が終われば、各営業部行きです。営業部によって雰囲気は全然違います。
ただ、今のところ、この夏までは続けてみても良いかな??(夏のボーナスまで)とは思ってます。

研修センターでも営業部でも、誰に聞いても、口を揃えて、うちの会社は福利厚生は一番良いと言います。

私も固定給の高さで選びました。

ママリ

少し前の投稿にすみません。
保険屋は向いてないと本当ヤバいと思います。
向いてる人って一割いるんですかね?
ちなみに保険屋も個人事業主ですよね?
妹もシングルでめちゃくちゃ良い話しだけされて入社してました。
3年後にはクビ?なのか何人かまとめて辞めてました。
退社理由は詳しく知りません。聞いてもプライド高いので本当の事は言わないでしょうし。
ヤクルトもやり方次第で月何百万稼げますよね?保険屋もやり方次第でかなり稼げますよね?
でもアウトなことしてたりギリギリなことしないとそんな稼げないと思ってます。
正直保険屋もヤクルトもどちらかが向いてたらどちらも向いてそうなイメージがありますが、ヤクルトは商品のブランド価値が高い気がするのでヤクルトの方がやりやすいかなという個人的な感想です。
保険屋はちょっと水商売ちっくにすれば契約もとりやすいのかなぁと。
ちなみに妹の会社で他にシングルの方も一緒に辞めてましたが急でかなり困っていたようですが「その人売上げなかったから仕方ないんだよ」と妹は言ってました。

あずみ

保険は辞めたろうがいいと思います💦

あぽ

保険や2回ほどやりましたが私には無理でした😅

3ヶ月目くらいに2回分の給料がもらえるのはけっこう大きいけど…研修でアポ取りの電話したりで😥

研修期間は楽しかったですよ😳