※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お金・保険

お金や2人目について不安です。現在の経済状況での貯金目標や2人目のことを考えています。どうしたらいいかアドバイスをいただけると助かります。

お金のこと、2人目のこと、不安です。
誰かに聞いて欲しいです🥲
考えすぎですか?

神奈川県在住 生後5ヶ月になる息子がいます

27歳専業主婦 大卒、資格なし(正社員で4年間医療事務、妊娠中に退職)
夫 34歳公務員 年収550万円程

私自身の貯金150万円くらい
旦那は貯金500-600万円

築30年の義実家二世帯住宅に住んでおりローン支払い無し

夫が仕事で使うので車1台を所持

将来、大学は本人の進学希望があれば出してあげられるようにしたいと考えています。学資保険、積立NISA等の教育費対策を考えなければと思いつつまだ行動できていません。

ゆくゆくは私自身も正社員で再就職をと考えています(遅くとも息子が小学校入学する頃には)

①今現在この経済状況だとどのくらい貯金に回すのが理想ですか?

②2人目について
このまま子ども1人である程度お金をかけてあげられるようにするか、でも息子に兄弟を作ってあげられたらなー、もし女の子だったら嬉しいなーとか…
産んでから働けばどうにかなるやーって気持ちと子どもの人生がかかってるのに軽い気持ちで2人目考えちゃだめだろだろって気持ちが戦ってます。
みんなそこまで考えずに2人目作っているのですか?
話し相手がいなくて暇だからこんなに考えてしまうのでしょうか?
皆さんはこの状態なら子どもは1人にしておきますか?

ここまで読んでくださってありがとうございます!
①、②の質問の答えじゃなくても意見やアドバイスなんでも良いのでコメントいただけると嬉しいです!

ベビーカー情報リサーチ中なのでお持ちのベビーカーの名前書くだけとかでも大変助かります🤣

コメント

あかり

私なら1人にします!
余裕もちたいのが文章からわかるので、、、。

• モモ

モモ

回答ありがとうございます!
    元々1人で余裕を持って育てたいと思っていたので…🥲
    まだ5ヶ月なので、まずはこの子に向き合って、貯金しつつじっくり考えててみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月24日

①年間100万貯めれたら上等じゃないかなと

②主さんが扶養外で働けば、二人目普通に行けると思います😌

主さんに限らずこの手の質問で私がよく思うのは、子供の人生って結局は子どものもので親のものではないので、親ができることって衣食住の絶対的な確保と、必要最低限の教育を受けさせることだとしか思ってないです😊
ただ、高校までは奨学金無しで行かせてあげたいとは思ってます。

なので、二人目考える時も「子の人生かかってるから…」とかそんな重たいことは考えておらず、絶対に食だけは困らせるもんか!程度ですね。
食の充足度は生活の充足度の大半に比例すると本気で思ってるので、教育費よりも毎日の生活を充実させてあげたい派です。なので我が家は食費は基本削らないと夫婦で決めています。

その上で+の勉強をしたいのであれば、奨学金借りられる借りられない関係なしに子ども自身がお金貯めて勉強すれば良く、大学だって必ずしもストレートで行かないといけない訳では無いし。
20代なんて仕事と勉強に時間とお金を費やしても、それが今後の一生を支える基盤になるのであれば、この10年なんて一瞬で取り戻せます。

どこをどう考えるかは家庭それぞれですが、親が考え過ぎている・親が子を満足させすぎている現実は確かにあると私は思っていて、それが理由で少子化に繫がっているというのも間違いなくあるとは思います。

• モモ

モモ

はじめてのママリ🔰さんの考え方を聞いて、すごく気が楽になりました。

私は子どもが生まれたとき、この子に何か辛いことがあってもあっても安心して帰ってこられるような家庭を作ろうと誓いました。お金持ちな家庭じゃなくても、帰れる家があるだけで気の持ち方って全然変わってくるなと思うので。

周りばかり見るのではなく、家庭の考え方の軸を決めることが大切なんだなと思いました。

相談に乗っていただきありがとうございました✨

• 12月24日

退会ユーザー

子どもが安心して帰ってこられる家を作るためには、親も子も健康で居ることが絶対条件です。
    そう考えると、やはりすべての基本は食ではないかな、と私は思います😊

そうです✨上の家庭を見たらきりがないので、自分は夫と我が子とどう生きたいか?
    をしっかりと持つことが一番大切だと思います😊

教育費にとことんお金をかけたい家庭ももちろんおられるし、子の障がいや家族の介護で思うように働けず、お金かけたいけれどかけられない人も当然おられます。

なのど何がどうあるべきかに正解は一切無いですが、この人生の責任を負うのはあくまで子ども自身であることだけは間違いないです😃
    親ができることなんてほんの一握りのことですよ😊

• 12月24日
  • モモ

モモ

正解はない、ほんとこれにつきるなと
    皆さんのご意見聞かせていただいたらそう思うようになりました。

丁寧にありがとうございました😭

• 12月24日
ゆう

旦那同じ年齢で公務員。年収同じくらいです。
今はわたしも働いてますが、産休育休中で私の収入がほとんどない時期も貯金はそこそこ回せてましたよ。
2人目は自然と授かり、経済的に困ってることはないです。
習い事も2人とも3.4つやってます☺️
私は子ども2人は欲しいなぁ。と最初から思っていて、経済的にはやり方次第でどうにでもなると思ってます。
3人になるとまた変わってくると思いますが💦

• モモ

モモ

習い事もそんなに通わせてあげられてるなんてすごいです😳
    これからの頑張り次第ですよね。頑張ります!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

前まで横浜に住んでました⭐️
神奈川っていってもエリアによって教育への考え方がかなり違う印象ですが、お住まいの地区はどうですか?

旦那さんのご年収がわたしの年収くらいなのですが、子どもを2人…と考えると、余裕持たせたいならオール公立になってくるかなと思います。
一種では奨学金が借りれなくなる年収かなと思いますので今から調べておくと良いかと思います!

ご自身の貯金や旦那さんの貯金は全額家族のために使えますか?
それによっても余裕が大きく変わります。

ご自宅は築年数30年ですが、今後建て替えや住み替えの計画はありますか?

車はご自身で購入ですよね?何年単位で買い替えの計画していますか?

これらのことを考えないと、貯金にどれくらい回すのが理想かどうかはお返事が難しいです🥲
2人目についても同じくです。
わたしはライフプランシミュレーションを何度もやって、子ども授かっても大丈夫!と思えてから家族計画立てました。
夫にも経済的不安は相談して、その上で決めました☺️

あとベビーカーはピジョンのランフィと、イージーウォーカーのbuggy XSです👏
6ヶ月からなら、B型のみで良いと思います!
サイベックスのリベルとかかわいいですよね🫶

• モモ

モモ

そこまで私立志向の地区ではなさそうです
    夫婦共に大学までは公立でもいいよね、と考えてました。

漠然と貯金しなきゃ、と思っていたのですが家族に使えるか等まで考えていませんでした💦
    同じく車の買い替え計画もしていませんでした。

もし義両親がいなくなってしまったら大きくて持て余してしまうので土地を半分ほど売ってコンパクトな家に住み替えたいです。

ライフプランについて課題山積みなことがわかりました…
    教えてくださりありがとうございます✨

ベビーカー情報も大変ありがたいです!
    リベル可愛いですよね😍
    B型に絞って考えてみます✨

• 12月24日
nana

横浜市に住んでる専業主婦です!
2人目作る時にお金の事は考えてないです。笑
来年中に3人目欲しいな!と思ってます!
3人目が女の子なら4人目も頑張ります笑(男の子産むまで)

上の子は大学無償になるので
2人目が大学生になるくらいにちゃんとお金貯めればいいやって感じです😅
家系的に女は早く結婚してきたのでうちの子もありえるなーと思い、大学行くのか?🤔って思ってます笑
男の子産まれたら絶対何がなんでも大学行かせます😂

ベビーカーはサイベックスのミオスです。
完全一目惚れなので重さ関係なく購入しました!使い心地は最高です。ただ重すぎます…

• モモ

モモ

姉妹羨ましいです!笑 
    3人目4人目も視野に入ってるの尊敬です✨
    大学無償化とはいえ子供を育てるの楽では無いと思うので本当にすごいです。

サイベックスはどれも可愛いですよね😍

• 12月24日
クマちゃん

同じく神奈川県在住で5ヶ月の息子がいます。
うちは夫婦共に医療関係者、夫は作業療法士で私は看護師で今は夫婦で育休中です。
現金での貯金もいくらかしていますが、息子の扶養手当は全て積立Nisaに回してますね。車2台所有、わんこ2匹いるので違いすぎてどのくらいの貯金が理想かは我が家も?ですが、とりあえず少しはしとこーって感じです。
2人目は欲しいなって思ってはいますが、わんこも2匹いるので経済的なこともありますがお世話の人手的なところも必要なので授かれたら…程度でしか考えていません。
うちは色々なことをそんなに深く考えていない夫婦ですが、他の方も仰るように、車の維持費や乗り換えのタイミング、家の修繕や建て替えについて、は考えておいた方がいいかもです。
産休とか手当って後払いだし、それと車の故障とか乗り換えがかぶると大きなお金が一気に消えていくので…💦
うちはそんなこんなで1人目も授かれたら…と思っていて元々貯金ほとんどなし夫婦だったので、結構カツカツな月もありましたがなんとかやっていけてます!

• モモ

モモ

ご夫婦で専門職、努力で手に入れたものだと思うの本当に尊敬します。
    手当をnisaに回す方法は無理せず続けられそうですね🤔

他の方も車や家の事について考えた方が良いとのことで、今までその辺りは夫に任せればと思っていたのですが2人で話す機会を作ってみようと思います!

子どもは授かりものですもんね。
    私もまだ5ヶ月なので、授かれたら、というスタンスで考えていこうと思います!

ちなみに義両親がわんちゃん飼ってて🐶
    たまに散歩に連れてくくらいのお世話ですが、わんちゃんと子どもがいる生活幸せですよね💓

• 12月24日
  • クマちゃん

クマちゃん

多分世の中の方が思うほど給料良くないのが医療関係者の残念なところですが…😅
    わんこと赤ちゃんの生活はほんとにいいなって私も思ってます😊わんこは息子がお家に来た日から息子を大切にしてくれて、泣いたらすぐ走っていってペロペロしてくれたり、息子がわんこのお顔テシテシ叩いちゃっても絶対怒らないし優しいです😊
    ちなみに同居されているとのことですが、今後介護が必要となったとき親にしっかりとした年金や貯蓄があればいいのですが、病気をして歩けなくなった、や、足腰の衰えで家を修繕しなければいけなくなった、といったことがあると介護保険が使えることがほとんどですが、それだけでは絶対に賄いきれないのと、人の手が必要となったときヘルパーやデイサービスの利用となったときも介護保険で安くはなるものの支払い分が必ずあるので親のお金のことも知っておいたらいいですね。
    あと大人用オムツもまぁまぁ高いし大型家具は購入かレンタルですがそこもやはりお金が…
    寝たきりで施設となっても、テレビとかでは安くうたっていても介護度重くなれば月30万とか普通に出ていっちゃいます…
    同居となるとその辺の面倒もみないとなのかな?と、仕事柄気になっちゃいました💦

• 12月24日
  • モモ

モモ

これからわんちゃんとどういう風に関わる様になるのか楽しみですよね😆

医療関係者様ならではの具体的な視点、ありがたいです。
    両親とも『老後資金はそれぞれきちんと貯めてあるから、ちょっとでもボケたらすぐ施設入れてね!』って話してくれていました。ただ、現実を考えると自宅で介護ということも充分にありえますよね。
    ご意見ありがとうございました😭

• 12月24日

ご主人の年収550万、居住費無しで大人2人と5ヶ月のお子さん120〜150万くらい貯金に回せそうだと思いました。

2人目は
働けば何とかなるかなぁ
と思えるなら大丈夫だと思います😊

• モモ

モモ

月10万円程ですね🤔
    参考になります!

私の働き方とやり方次第ですよね。
    前向きな回答嬉しいです。

まだ子供も小さいのでじっくり考えてみます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

①旦那さんの年収で考えると、月10万は確実に貯金に回したいですね💦家賃がないとのことなので。

②旦那さんが公務員とのことなので、給料の上がり下がりは激しくなさそうですし、いい意味でも今の年収はキープできそうですよね。まんさいさんが働く意思があるなら、2人目もいけるんじゃないかな?と思いました!中学受験とかを考えてるなら話は別ですが💦
欲しい気持ちがあるなら考えてもいい気がします✨

私も、割と2人目いけるかな?いけないかな?と考えるタイプなので気持ちわかります💦産んでしまったらどうにかなるっしょ精神だけではダメな時もありますもんね。責任も出てきますし💦

• モモ

モモ

①やはり家賃無しだとその位が目安になるんですね。参考になります。
    ②中学受験はしなくても良いと思っていました。
    前向きな回答嬉しいです!
    授かりものなので、2人目欲しい気持ちは大切にしつつ目の前の子に向き合って生きていこうと思います。

似た考え方の方とお話しできて嬉しいです😢
    責任の重さ日々感じてます。
    何も考えずに2人目3人目を産める世の中になって欲しい〜!😂
    聞いてくださってありがとうございました✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

同居をずっと続けられそうでしたら、なんとかなりそうな気もします。

介護と教育費がかかる時期が重なるとちょっときつくなるとは思いますが。。。

でも、先のことを考えすぎてても何もできなくなりますからね。

①住居費がないことを考えると年間150万は確保しておきたいところ。

②もう一人こどもがほしいな。。っと思ったら、トライしたほうが、後悔しないと思います。

• モモ

モモ

同居で住宅費無しは大きいですよね。
    (義両親の事が大好きで、同居も続けたいと考えてます!)
    義両親それぞれ老後資金しっかり貯めてあるらしく、ちょっとでもボケたらすぐ施設入れてね!と言ってくれています。もちろんそれもそんなに簡単な話では無いとは思うのですが…

①やはりそのくらいになるのですね。参考になります!
    ②この先ずっと後悔していきそうですね。自分が後悔しない納得できる答えを出せたらと思います。

相談に乗ってくださり本当にありがとうございました✨

• 12月24日
ままり

埼玉県在住
世帯年収550万(30代半ば夫婦、夫一馬力、専業主婦)
子ども2人(4歳、2歳)

①200〜250万
家賃なしで子どもも赤ちゃん1人ならそのくらい回せると思います。うちは家賃7万で二人目産まれたとき世帯年収450万、年間150万回してました。結婚してまる5年で約1100万貯めました。その他個人の貯金は約800万。

②生活水準、お子さんの進路次第だと思います。幼児教育にも熱心で私立希望なら厳しいですよね。
うちは2人とも公立で考えていて、習い事もそのうち1つか2つ程度で考えてます。習い事しなくても家で遊びながら教えられることもたくさんあるし。

コンビ スゴカルα 4キャス Light使ってます。

• モモ

モモ

①他の回答者様より多い金額でしたが、その位出来るという事ですね🤔
    その条件でそんなに貯金できるなんて尊敬します。家賃ローン無しだからと甘えた考えじゃダメですよね。
    ②私立希望ではなかったのですが、見直すところ、考えること沢山あることがわかったので参考にさせていただきます!

ベビーカー情報嬉しいです!
    調べたのですが新生児から使えるタイプで5キロは軽いですね!安定感もありそうでした。

相談に乗ってくださりありがとうございました✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ローンなしってことは
手取りで420〜430万くらいですよね?
ボーナスも含め150〜200は年間貯金できるのでは?と思います。
失礼ですがまんさいさんは
大卒であっても
資格なしでしばらく職歴なしになるんですよね?
ゆくゆくはっておっしゃってますが、資格なしの30過ぎのこもち職歴なしを正社員で雇うところって少ないですよ😭
働くなら30までに資格ない人は戦力になりませんし。しないとパートで社保に入るのは可能でも正社員で子供のことも配慮してくれるってところは無理かと。

あと私も同じ神奈川ですが
旦那さん公務員にしては収入低くないですか??
うちも公務員で年齢は年下ですが、神奈川の公務員30過ぎてたら600は普通に超えると思うんですけど。。。もう少し旦那さん収入ないですか?口座分けてるとか。
550で小学校くらいまで専業ってきついと思いますよー地方でも

• モモ

モモ

貯金額目安参考にします!

厳しいご指摘ありがとうございます。
    今までの経験を活かして医療事務資格取れば、なんとかなるかと思っていました💦
    恥ずかしながら今までお財布は別で、きちんとした家計管理をしておらず、赤字じゃ無いなくらいで生きてきました。(お金のこと不安ならそこからですよね…)
    2年前の結婚式の契約書記入の際に年収550万と書いていたのでそのくらいかと思っていました…
    お金のこと話したがらない夫で聞きづらくて。
    全体的に自分の甘さを痛感してます。まずは夫婦で家計を知ることからですね。

相談乗ってくださりありがとうございました✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

首都圏で家を買うと、それこそ4000万〜かかるので、
住居費が無いのはとっても大きいと思います❗️
修繕費もろもろ考えても、2000万は浮くと思うと、それだけで教育費いけちゃうほどですので…😆
なので、2人目はいけると思いますよ✨

ただ、小学校入学ごろに正社員というのは、かなり厳しいと思います‼️
小学生になれば働けるのは逆で、小1の壁という言葉があるくらい難しく、正社員からセーブする方が増えるくらいなので😢
学童や宿題、習い事など、結構子供のフォローも大変になってきます。
何も行かなければ2時半とかに帰ってきますからね😂
もし正社員を目指されるなら、保育園から入園、産休育休を目指されるのが一番スムーズかと思います。
でも、そこまで働けない…と思われるなら、扶養内くらいしか働けない前提で色々計画された方が安心だと思いますよ😊

• モモ

モモ

住居費ないのは大きいですよね。
    前向きな回答ありがとうございます!

小1の壁聞いたことはあったのですが、そんなに厳しいんですね。小学校入ったら時間できるぞ!って甘々な考えでした。他の方のご指摘もあった様に資格無しなのでさらに厳しいのかなと考えを改めてます。

働く意思だけではどうにもならないこともあると思うので、私がパートで、という見積もりもした方が良いかもしれないですね。

相談に乗ってくださってありがとうございました✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん小さいと、小学生って大きく感じますが、まだまだ子供なので色々手がかかります😅
    保育園じゃなくて幼稚園だと行事や午前保育、夏休み冬休みも多いし、預かり保育はお金かかるわ…ですし、やはり働くなら保育園が一番だなと思います💦

ただ、お仕事は選り好みさえしなければそれなりにあるとは思いますよ❗️
    年100万稼ぐだけでも家計にとっては大きいですし、まだ27歳とお若いので、そんなに空けずに2人目出産されて、少しずつでも働かれたら全然大丈夫だと思います!
    旦那様も公務員で安定して稼がれるでしょうし😃✨

ちなみに、我が家は一人っ子確定ですが、一人っ子は一人っ子で良さはあります😆
    お金だけでなく、時間と心の余裕のために一人っ子です 笑
    でも、2人目欲しい‼️って思いがあるならぜひ産んで欲しいです❤️

• 12月24日
  • モモ

モモ

先輩ママさんからのアドバイス本当にありがたいです。
    参考にさせていただきます!

1人っ子であるメリットも沢山ありますよね!子育てが大変なのは変わらないですし。
    夫とも相談して納得のいく答えを出せればと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 12月24日

①住居費がかかっていないので、200万くらい?ボーナス全額と月10万貯金
②高校まで公立なら2人は余裕でいけると思います!
あとは祖父母からの援助をどの程度受けられるか🤔食費、光熱費など

• モモ

モモ

貯金額参考にさせていただきます!
    前向きな意見ありがとうございます✨
    祖父母はおむつが安い時に買ってきてくれたり、私がワンオペの時はおかずを差し入れしてくれたりと助かってます。ただ世帯としては別ですし、金銭面で援助してもらうのは無いかなと思います!

回答してくださりありがとうございました😭

• 12月24日