※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
ココロ・悩み

20代前半で顕微受精で息子を出産。二人目は医師から難しいと宣告され、仕事に専念したい。将来のことでモヤモヤ感。気持ちを整理する時期はわからない。

・10代または20代で出産された方
・子どもは1人だけ(二人目も予定なし)

私は20代前半に、3年の治療(顕微受精)の末、息子を出産しました。
弟や妹なども作ってあげたかったのですが、
以下の理由で、息子はひとりっ子になる予定です。

・医師から治療したとしても、今後の妊娠は難しいと宣告
(前提理由として自然妊娠はできません)
・私自身が仕事を頑張りたい
・息子が成長した時に金銭的に我慢することなく、何でも挑戦させたい
・今後、どんな気持ちになろうと採卵はしたくない
・凍結胚はなし

上手く伝えられないのですが、治療していたときとは違う意味でモヤモヤを感じることが多くて💦
羨ましいとも違う感じです。
いつになったら、自分の気持ちに整理をつけられると思いますか?

真剣に悩んでいるので、
将来的に奇跡的に二人目できるかもしれない、
どうしても諦めきれなければその時に治療すればいいなど
は🙅

コメント

ゆりこ

年齢的にまだ産める年齢なのに、医師にむずかしいと言われてもチャレンジしてる人はいるのに、本当に難しいかは治療してみないとわからない、からモヤモヤするのではないでしょうか🥹
私も同じ状況ですが、やっぱり兄弟はいた方がいいよなって頭ではわかってるし、周りで2人目3人目産んでる友達見ると単純にいいなぁ、って思うし、また新生児抱っこしたいし育てたいし、、、モヤモヤしまくりです😂
私は一人っ子って決めてるって思いつつ、実は心のどこかで治療しなくていいなら産めるなら産みたいよ、、って思ってるんだと思います🥲
でも娘にお金たくさんかけてあげたい、って言い聞かせて、、の繰り返しです😂
30代後半とか40代になるまで私はなんだかんだモヤモヤしてそうです😂😂

ままり

19で出産しました。
気持ちに整理をつけられるきっかけとなるかは分かりませんが、私は子供2人いますが
あー、子供は1人だけだったらよかった。と思うこと多々があります。(ひどい人間ですみません)
お金の面、自分の仕事の面、子育て大変な面、色々な時にです。

人間と動物は別ですし、代わりというわけでもありませんが、家族を増やす意味としてペットを飼ったりするのはいかがでしょうか。子供より可愛い時もあるほど癒されるしうちの犬は子供ときょうだいのようになってます。

もしもお気にさわることでしたらすみません。削除してください。