※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宇治市、京都市山科区、長岡京市…引っ越しで悩んでいます。生後5ヶ月の…

宇治市、京都市山科区、長岡京市…引っ越しで悩んでいます。

生後5ヶ月の乳児持ちです。
他府から転入予定で、上記自治体が候補に上がっています。
重視するポイントとしては以下です。
・保育園に年度途中で入れるか(現在無職のため求職活動からスタートです)
・スーパー、病院に車なしでも出かけやすいか
・産後ケアなどの福祉サービスの充実度

実家、義実家とも頼れず、夫も平日は戦力外のため、乳児連れでの暮らしやすさを重視して探しています。

お近くの方がいらっしゃればお知恵を拝借できませんか?
よろしくお願いします。

コメント

kai_mama

こんにちは

2年前に京都北部の福知山市から結婚を機に引っ越して来て現在は山科区に住んでいます。
・保育園は、園にもよりますが私の場合は途中入園は希望園が定員いっぱいだったので入れず認可外にしました。
・駅近であれば電車がありますし、市バスもあるので出やすいとは思います。私は車ですが、もし無ければ椥辻駅付近に住んでいたと思います。
・産後ケアは利用したことないですが区役所に聞いたら児童館とか一時保育とか色々と教えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。ありがとうございます。

山科区の住み心地はいかがですか?

やはり途中入園はどの自治体でもハードルが高いですよね…。
    将来的に大阪や京都中心部へ働きに出るなら山科一択かと思いますが、子どもが小さいうちは車の方が便利ですよね。山科でしたら椥辻周辺で絞り込みます。

見知らぬ土地で子どもと二人きりなのは精神がおかしくなりそうで…。できれば保育園に入れて働きたいですが、認可外や有料託児所もいくつか押さえておきたいなと思っています。

近々区役所にも問い合わせしてみます!

• 12月24日
  • kai_mama

kai_mama

私は、住んでみて歩いて行けるところにスーパー、コンビニもあるし音羽病院(総合病院)に近いので便利なところですよ!
    病院からバスも出ています。
    私は椥辻駅周辺ではないですが車があっても、今よりお店やスーパーが多くて魅力的です。あと、いちばんお世話になる区役所が車が無くても行けますよ。
    将来的に大阪等に出られるなら駅周辺は良いですね!

私もこっちに友達はいないし実家は遠いし義実家は歩いて行ける距離ですが気持ち的に実親みたいには頼れないので孤独がすごくて支援センター等の活用は押さえておくと安心ですね。

新しい土地での子育て
    良い場所と出会えますように☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを産んではじめてスーパーコンビニは近ければ近いほどいい(何なら家の隣にあってくれ〜)と実感するようになりました。
    区役所も子育て関係で頼れるし、アクセスが良ければ駆け込み寺的に使えますもんね。

子どもがいなければ頼れる人のいない土地でも特に不自由は感じませんでしたが、乳児がプラスになるだけで孤独感のなんと強まることか…。今から憂鬱です。。

引越し先でもkai_mamaさんのように素敵な先輩に出会えたらいいなぁと勝手に思っております。
    ありがとうございました!

• 12月24日
  • kai_mama

kai_mama

スーパーコンビニ、家の隣にあってほしいですよね!!
    引っ越し関連、保育園関連等、区役所に行くことがよくあるので近いととても便利ですよね。

お気持ちとてもよく分かります。孤独感との戦いですよね。元々、車がある生活ならあったほうが良いです。車が無い間に精神やられました。

そう言っていただけて嬉しいです。こちらこそありがとうございました☺️

• 12月24日
アクアマリン

宇治市在住です。
・保育園の年度途中で入れるかは、保育園の空き状況によります。宇治市のHPで毎月空き情報を公開しているので参考にしてみて下さい。ちなみに私は長女が9ヶ月の時に4月の一斉入所で入れました。申し込み時点でパートの仕事を決めてましたが、近所の第一希望は人気のため落ち、少し遠い第二希望の保育園に入りました。今ではその保育園で良かったので、次女も来年4月の一斉入所で長女と同じ保育園に申し込みました。
・宇治のどこに住むかにもよりますが、JR、近鉄、京阪があるので、その沿線なら行きやすいのかなと思います。バスも京阪バスがあります。ただ私は車で移動してるので、車なしで出掛けやすいかは断言できません…すみません💦
・産後ケアは分かりませんが、5ヶ月のお子さんと基本的に過ごすってことですよね?子育て支援センターはけっこう色んな場所にあるので利用しやすいと思います。一時保育は認可保育園は基本1歳以上が対象なので、もし今預けたいとなったら認可外かファミサポになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。ありがとうございます。

宇治だとたくさん保育園があるみたいなので候補に入れたのですが、それでもパートだと難しいのですね。。
    でも第二希望がいい園でよかったです!

車は必要かな…という気持ちになってきました。
    京阪やJRだと大阪や市内への移動は乗り換えが必要ですよね?大阪方面や河原町などにお出かけの際はどうされてますか。お車でしょうか?

もし保育園に入れなかったら支援センターに入り浸りにならないと自分の精神が持たない気がします。。

• 12月24日
  • アクアマリン

アクアマリン

他の市町村は分からないですが、宇治市は待機児童が入れる小規模保育施設もあるので、どこかには入れるんじゃないかと思います✨第一希望の保育園が人気すぎるだけで落ちました😅支援センターで会った近所のママさんもそこに希望出してて、そのママさんはフルタイムで保育士なので優先順位高い方だと思うんですが、それでも落ちてたくらいです💦私は最初からパートは入りにくいかと思って0歳児の一斉入所で、第二希望以降は定員割れが起きてる保育園狙ってました。1歳児は厳しいかも…と思ったからです。

大阪方面は乗り換え必須ですね💦大阪なら車で行くことが多いです。枚方なら30分くらいで行けますし✨河原町方面は家族で行く時は車、友達と会うなら電車ですかね🤔河原町方面は車だと混むし停めるところ探すのも大変なので電車の方がいいと思います☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は京都市内や長岡京がよかったみたい(なんなら第一希望は大山崎)ですが、保育園の多さで私が宇治を候補に入れました…。小規模でも入れるならありがたいです。
    不動産関係の人からなかよし保育園さんをおすすめされたので候補に入れてます。
    いずれにせよ0歳から入れないと厳しいですよね。

大阪や河原町に行くなら子連れではなく一人になるのかな…。ちょっとしたオシャレ着の買い物などはどちらでされてますか?
    今が山の上に住んでいるので、ベビーカーでぶらぶらできるショッピングモールなんかがあるといいなと考えています。

• 12月25日
  • アクアマリン

アクアマリン

結婚したときは伏見に住んでたんですが、長女を出産する前に家を買いたいなって話になったときに、京都市内は土地が狭いし高いので候補から外しました。夫の実家が城陽市なので、城陽と宇治で探してたんですが、今の家(中古)が気に入ったので即決した感じで、保育園の事とか全然考えずでした😅長岡京は子育てしやすいと聞いたことがあります✨どう子育てしやすいかは分からないんですが💦
    なかよし保育園いいんですね✨今は0歳と4歳しか空いてないみたいです😭たくさん保育園ありますし、私も4ヶ所くらい見学行ったんですが、それぞれ印象が全然違うので住むところが決まったら実際見学行かれるのをお勧めします。市役所でも色々教えてもらえますよ☺️

子供産んでからカジュアルな服しか着てなくて、ちょっとしたオシャレ着をあまり着ないんですが😅、買うってなったら河原町か京都駅ですかね🤔あとは久御山にイオンモールがあるし、枚方のくずはモールとかもあります。ただ、どちらもバスや電車で行けなくはないですが車で移動する方が便利です💦ちなみにうちの最寄りは近鉄大久保駅・JR新田駅です。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家から先に決められたのですね。
    長岡京は夫からも勧められたのですが、具体的な利点を挙げてもらえなくて…。
    知り合いのいない土地で夫も長期出張が多いので、自分のメンタルのためにも保育園の入りやすさを重視で探すべきかなと。
    まずは見学に行ってみます!

今がめちゃくちゃ田舎(最寄りのコンビニまで15分以上)に住んでいて、産後は全身ユニクロの通販で済ませているので、せめて実店舗で買いたい…というのが希望で笑
    子連れだと電車にベビーカーを乗せるより、車でモールにgoが気楽だし良さそうな感じですね。

失礼ですが、何台お車をお使いですか?
    うちは夫が仕事先でも車を使うので、買い足さなくてはいけないかな…と思っていまして。

• 12月26日
  • アクアマリン

アクアマリン

長岡京は教育にお金をかけてくれるらしいです。ママリで長岡京と検索すると少し情報得られるかと思います✨
    私も知り合いがおらず、ママ友もほぼ作らずここまでやってきましたが、保育園さまさまです🥺私は近所に義母がいるので、義母にかなり助けられてます。
    車は1台だけです。夫は京都市内まで電車通勤なので、基本的に私が乗ってます。旦那さんが使われてるなら買い足す方がいいかもですね💦一度車に乗ると便利で手放せないです😂ただ、2台持ちになると維持費とか大変かもですね😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長岡京も候補の一つなので、リサーチしてみます。
    ママ友ゼロの育児って孤独ですよね…。でも義実家さんがいい方で頼れるのは本当に心強いね!そして羨ましいです!

実は私は産後すぐ知り合いゼロの土地に加えて夫が長期出張で不在となりメンタルを崩してしまって…。実家に戻されました。
    保健師さんなどのフォローで何とかやっていますが、今後知らない土地にまた行くことになるので保育園だけは決めておかないとまた同じことになってしまうかなと。

宇治なら駐車場が2台取れるような物件を借りようかなと思っていますが、確かに維持費が怖くて…。でも働くモチベーションになるかなと笑
    車があればマザーズバッグの重さも気にしなくて済むし、冷凍食品まとめ買いできますもんね✊

• 12月26日
  • アクアマリン

アクアマリン

ホント義母がいないと無理です😂近所の人も皆さん子持ちですが、中高生のお子さんが多いので本当に最低限の付き合いしかないです。私は意外とそれでもいけましたが、メンタルやられてしまったんですね😢
    車があれば重いもの気にせず運べます!あとは、今小児科とか病院全般が発熱の有無で診察分けてたりするんですが、基本車で来院して車で待機と言われることが多いです。徒歩や自転車の方もいますが、外で待機してるので、真夏や真冬は体調悪い中外で待機するのはしんどいだろうなといつも思います。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は京都なのですが、義母が闘病中(義父他界)なので戦力外で…。まぁ闘病中でなくともあまり頼れない感じで。
    周りを見ても、孫可愛いで育児ヘルプに協力的なジジババが多くて羨ましいです笑

中高生ママさん達だと私たちとはまた別の大変さで共通点少ないですよね。。
    私は一ヶ月検診の時点で要注意産婦だったので、引っ越し先でも保健師さんとか行政の方にアドバイスをもらいながらになるかなと思っています。

保育園重視で考えていますが、入園させたら絶対発熱しますよね。。
    やっぱり車があった方が便利でしょうね。
    漠然とした感じですが、アクアマリンさんにお話をしていただいて今後の生活がなんとなく固まってきたような気がします。

夫がリサーチした結果、宇治なら黄檗近辺になりそうです!

• 12月27日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。うちも義母だけが頼りですが、それでもありがたいです。(実親は車で2時間の距離、体が不自由な父と緩和ケアに移行した母、義父は他界)

入園すると初めは絶対体調崩します😅
    黄檗なんですね!黄檗周辺はあまり詳しくないのでアドバイスできませんが、納得できる場所に住めるようお祈りします✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務地も結婚相手も実家近くで考えればよかった…と真剣に後悔してます。
    保育園選びと同時に、かかりつけの病院も確保しとかなきゃですよね!

また機会があれば色々教えてください!

• 12月29日
🌸ママ

3年前まで長岡京に住んでました。今は枚方に引っ越しましたが、長岡京のコメントがなかったので、参考になれば☺️

長岡京は阪急、JRの両方使えるので、交通の便はかなりいいと思います。
私は阪急西山天王山に住んでましたが、JR長岡京駅までバスで行けるし便利でした。当時は車に乗ってなかったので、子連れでバスもよく利用しましたよ。(子供は当時0歳〜1歳半でした)
買い物はもっぱら歩きか自転車でしたが、万代、西友、イズミヤなどありますし、週末は主人の運転で桂川や久御山のイオンモールにもよく行きましたよ!

保育園の途中入園は空きがあればって感じですが、やはりそれなりに激戦だと思います💦
うちは0歳児クラスの9月入園を目指しましたが空きがなく、半年間認可外に預けました。
認可外は保育料が高いですが、そのぶん市から保育料の助成が出たので有り難かったです。あとたしか、認可外に預けていると認可の申込み時に加点がつきました。
今住んでいる枚方は認可外に預けても補助も加点もないので、長岡京は待機児童にも手厚いなーという印象でした!
結局、1歳4月に枚方に引っ越したので長岡京の認可には行かずでしたが、枚方の保活でだいぶ苦労したので、保育園事情はだいぶ長岡京のほうが良かったです。

小児科も耳鼻科も徒歩圏内にありましたし、西山天王山駅前に済生会病院が移転してさらに便利になったと思います。

色々書いたら長文になってしまいました💦
参考になれば幸いです😊

• 🌸ママ

🌸ママ

何度もすみません💦
    他の方へのコメントを見て追加です。

育休中に子連れで買い物行きたいなーってときに、バスと電車でJR桂川のイオンモール行ってました!
    あとちょっと遠いですが、くずはモールにもバスと電車で行ってましたよ😊
    車はあるに越したことはないですが、なくても特に困らなかったです!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長岡京の情報ありがとうございます!助かります!
    車なしなら長岡京が便利そうですね。
    子連れだと天候を気にしなくてよくて何でも揃うイオンモールは最強ですよね。

そして保育園に関してもありがとうございます。
    皆さんが言う手厚さは補助や加点に関してなのですね。
    無職からのスタートなので、とにかく預けられることを最優先に考えています。

西山天王山駅も候補に入れます🫡

• 12月26日
なの

もう沢山、情報集められている中すみません。
長岡京市に住んでいます、地元は山科です。

長岡京市は保育園激戦区なので年度途中はフルタイム勤務でも難しいです💦
ただ、スーパーや病院は自転車で事足ります!スーパーめちゃくちゃ多いです✨️
福祉サービスは分からないんですが、支援センターがあって自宅保育でも遊べる場所が沢山ありますし、先生方もとても親切です😊
小学校や道路なども都度キレイに工事していてこれからもっと発展しそうだな…って感じですし、子育て世代には住みやすい地域だと思います。

宇治市にも独身の頃、数年住みましたが住みやすい印象です。ただ、宇治市も広いので住む地域によっては便利不便があると思います💦

最後に地元の山科ですが、正直、地元民としてはお勧めしません💦
最近はとても雰囲気が良くなったと聞きますが、少し前まで治安が悪い地域上位に入る場所です。
気にされないということであれば問題ありませんが、まだまだ30代~世代は昔の山科を知っていますので、人によっては「山科に住んでいるの?!」と言われることも少なくありません。
宇治市や長岡京市と比較されているのであればどちらかをオススメします。(宇治市にも治安が悪い地域がありますので、もし気になるようでしたら調べてみてください🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補内で比較して教えてくださり、とてもありがたいです!!
    長岡京は住みやすそうなだけに激戦区なのですね…。無職スタートで年度途中の私は無理でしょうね。。
    山科も土地勘ゼロの私にはハードルが高い気がしてきました。

宇治だと黄檗(無知ゆえ読み方すらググって知りました)が候補に上がっているのですが、いかがな感じでしょうか?
    車を買い足して宇治の戸建て賃貸にしようかなと私の中では固まってきています。車の運転にブランクがある上に京都は怖いイメージがあるので少し心配です。

• 12月29日
  • なの

なの

我が家はフルタイム勤務で出しましたが、保育園しばらく決まらずでした💦
    たまたまお引越しされる方がいて奇跡的に来月から通う予定ですが、激戦区すぎます😭

山科は…本当に…やめておいた方がいいかなと思います😅

宇治には友達が沢山住んでいますが、みんな住みやすい✨️と言いますよ😊
    黄檗、漢字難しいですよね😅
    個人的にはのどかな感じで京都市内にも行きやすいですし、住みやすいと思います🏠
    ただ、観光名所が近いため電車は混雑することが多いです💦(特にJR)あと宇治だとどうしても大阪方面は行きづらいですね🥲

もし黄檗に住まわれるなら「たま木亭」というパン屋さん有名で美味しいですよ✨️
    良かったら行ってみてください😊

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでも決まらず…!恐ろしいですね…
    お話を伺ってるととても魅力的ですが、私の点数ではとても太刀打ちできそうにないです笑

京都は観光客の人たちが多くて大変ですよね。そう考えるとやはり車移動でバッティングしないようにするのがいいのかな…
    でも人混みが苦手なので、のどかな感じ&住みやすいというお話を聞けて心強いです!

大阪には産前行っていた美容室があるので通えればいいなと思うのですが、産後まだ見通しは立たないので後回しですね笑

パン屋さんの情報もありがとうございます!
    パン大好きなので「たま木亭」さん行くのが楽しみです〜🥰

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

宇治市出身で、小倉辺りに住んでいましたが便利でしたよ😊駅もJRと近鉄が近かったですし、スーパーも数軒あるので母が使い分けしていました💡
バースデイもありますし、病院も個人院から総合病院の徳洲会まであります!
大阪へは、近鉄→丹波橋駅で京阪に乗り換えて行くと安いのでよく行っていましたよ😊
京都の繁華街(京都駅、四条烏丸、河原町)とかも近鉄から地下鉄や京阪に乗り換えで行けるので、車がなくても不便な事はなかったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方からの宇治情報ありがとうございます〜!
    スーパーは品揃えも違うし、使い分けできると便利ですよね。赤ちゃん用品店があるかどうかも大事なポイントです。

宇治市の中だと小倉が一番栄えている感じなのでしょうか?
    まつげやネイルサロンは近場で済ませたくて軽くホットペッパーで調べてみたのですが、候補になっている黄檗あたりが少なくて…。
    電車移動で美容関係は大阪か京都市内で済ませるか、車移動にして市内で済ませるか悩んでいます。

最初は保育園さえ入れればと思っていたのですが、人間欲を出すとキリがないですね…。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お隣の京都市に住んでいますが、少し不便な所に住んでいるのもあって地元に戻りたいです😅
    一番栄えているのは六地蔵なのかな?とは思います😊
    京都市との境目ですね!
    なので住む場所によっては京都市(たぶん伏見区)になります。
    JR、京阪、地下鉄が走っていて、大きな商業施設もあり栄えています💡
    JRも快速が止まります。
    でも住みたいかと聞かれるとNOです💦ゴミゴミした感じが苦手で💦

黄檗は住宅地、お寺、体育館という印象しかなくて💦(黄檗住みの方すみません💦)
    小倉も昔に比べたら廃れた方だと思います💦
    近鉄小倉駅前も今開発途中だったりで駅前は寂しくなりました💦
    でも、職場で宇治住みの方にも小倉は栄えている方とは言われていますよ💡

美容系は宇治離れて10年ほど経つのと、昔あったお店がないとかもあったりしてるのでどうなってるのか分からずですみません💦

ただ、もし小倉に住まわれるなら賃貸は2階以上、戸建を建てるなら南陵町がオススメです。
    小倉は昔池だったところを埋め立てた土地なので地盤が低いんです💦
    大雨が降った時に浸水するかもしれないので、賃貸なら2階以上をオススメします。
    南陵町はJR小倉駅の南側に位置するんですが、高台になっているのと閑静な住宅街なので良いなと思いますよ💡

あと今は分かりませんが中学は私が行っていた時めちゃくちゃ荒れていましたのでリサーチした方が良さそうです💦
    小学校は個人的には莵道第二小学校区が治安が良さそうだと感じています😅
    昔こちらの学校に通っていたのですが、比較的裕福な子が多いからか攻撃的な子がいなかったです💦途中で転校してお隣の小学校になったんですが、カラーがガラッと変わりました😅💦
    転校後も楽しかったですが、ヤンチャな子がまあ多くて笑
    これは荒れるのも頷けるといった感じでしたよ💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😭地元情報ありがとうございます!

お話を伺ってると、子育てするなら六地蔵以外の方が良さそうですね…。
    そして美容系は優先順位を下げて大阪か京都市内に出るのがいいのかなと思いました。

小倉が埋立地だということも初めて知りました。
    駐車場問題で戸建て賃貸を借りる案に傾いているので、南陵町を候補に入れてみます🫡

今はまだ乳児ですが、いずれは小中学校問題も…。
    校区選びも慎重にしないとですね。

宇治市に住むとしたら車を買い足す予定なのですが、皆さん日常的に使われてる感じでしょうか?
    5年ほどブランクがある上に土地勘ゼロからのスタートですが、やはり怖かったりしますか??

日常的に使う人が多い(老若男女)=多少モタモタしても多めに見てもらえるというイメージがあります🫣
    車社会の九州の片田舎から大阪に出てきた際に、周りからの圧で運転が怖かった印象があって…。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇治でも長岡京でもアクセスは良いのでそういう時だけ市内や大阪に出るのもアリですよね😊

日常的に使ってる家庭が多いと思います💡なくても生活には困らないですが、あったら便利という感じですね!
    映画行くには久御山のAEONが近いのですが、車がないとちょっと遠いですし、太陽が丘という遊び場も車があると良いですね☺️
    個人的には京都市内は飛ばす車や無理な割込してくる車も多くて運転するのは怖いですが、宇治とかならまだ運転できます😅車通りは多いですけど💦
    京都市内は大阪に似てるかもしれないです💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転事情ありがとうございます!
    宇治ならまだ運転できる…心強いコメントです。
    おかげさまで、引っ越し後の生活イメージが固まってきました。

以前住んでいたのは高槻だったのですが、他府県ナンバーなのに全然容赦してもらえなくてめちゃくちゃ怖かったです…。
    京都市内はバスとかもすごそうですね。

久我山のイオンと太陽が丘の情報もありがとうございます!
    知らない土地での育児スタートに憂鬱だったのですが、のんびり運転で久々にコストコとかも行きたいな〜と欲が出てきました。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!高槻も運転が荒い方が多いんですね😱

京都市内はバスもタクシーも多いです💦
    コストコは八幡にありますし、数年後には城陽(宇治の南側)にアウトレットもできますよ😊

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が元住んでた所は若い人よりも老人の方が多いような地域だったので、高槻でも怖く感じました笑
    きっと大阪市内や京都市内はもっと怖いですよね🫣

宇治市から八幡までだったら、そこまで怖い地域を通らずに行けますよね?
    城陽も気になってました。アウトレットができるんですね!めちゃくちゃ楽しみです🫶

都会よりもちょっと田舎めな方が子育てには断然向いてますよね…。

• 1月1日