※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
お仕事

専業主婦の方が、子どもの年齢や将来の働き方を考え、働くことに悩んでいます。条件に合う仕事を見つける難しさや、子育てとの両立、将来の不安などがあり、皆さんはどう働くか考えています。

今専業主婦なのですが、余裕がある訳ではないので働かなければと思っています。
上の子が小学生になる、下の子が1歳半になる再来年度当たりと思っています。
だけど小学生の壁や、下の子も年少からは上の子と同じ幼稚園にと思うと職探しが厳しいです。(保活も)

そもそも下の子が10歳くらいまではパートで、その後正社員として働きたいっていう希望もあります。
場所も時間も休みやすさ、将来の働き方の変化まで理想な職場なんてある訳ないですよね。

今条件の合うバイト探して働いても、正社員になりたいと思う時にはバイトの経験だけの40代。

皆さんが同じ状況ならどう働きますか?

児童手当が増えたり保育料が無料になったり、働かなくていいなら働きたくないけどとか思います。
保育園入れて学童入れてってすれば解決なんですけど、本当は学校の帰る時間にいたいです。
それが贅沢といえばそうなんですけど。

子持ちの女性は世知辛いすぎません?笑
無駄に長くなってすみません😭
どう働こう働けるかなとぐるぐる考えて暗い気持ちになってしまいました。
厳しいコメントは遠慮したいです・・。

コメント

面接時に今後正社員希望してることを伝えて、とりあえずパートで働くと思います!✨️
私も働き方悩んでます😢頑張りましょうね❣️

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます!
    条件に合うパートを探す難易度が高いですが、どこか妥協しながら探してみる働いてみるしかないですね!
    頑張りましょう〜😭

• 12月24日
たぬ

下のお子さんが10歳までパートですと、あと10年近くありますので、世の中色々変わっているかも知れません(笑)なので今は未経験正社員で40代だとかなりハードルが高いですが、読めないですね🤔
うちは東京の郊外ですが、小学生ママはパートが多い感じがします!

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます!
    そうなんですよね、先のことは分からないので、とにかく今条件が合えばですね!
    転職せずいけたらラッキーな気持ちで探してみます!

• 12月24日
ママリ

その状況なら資格とるとかして下の子が幼稚園に上がった時に働き始めますかね🤔

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます!
    本当は待ちたい気持ちあるんですけど、年齢とか色々考えて🤔
    就活保活うまくいけたらって気楽に思うのもいいかもですね!

• 12月24日
働きたくないマン

10年後見据えるのであれば、現在無資格で正社員で働きたいなら、いろんな仕事をするのではなく、実務経験と、資格を取れる職業でパートをすると思います。

もしくは個人事業主として働く選択も今の時代ありなのかなとは思います。

私は今子供が小さい+主人が仕事抜けられないので、いつでも休めるバイトを掛け持ちしてます!

扶養内で100万くらいで働いてます。

働かなくても生活できるのであればこの位でいいのかなと。

将来的には正社員で働こうかなと思っています。

資格持ちなので、賃金は高くないですが働く場所も選べるので、今は全く違う仕事をしています😀

もしかしたら将来資格を使わずとも働ける職場があればそっちでもいいかなとは思っていますが、まだ検討段階です。

10年あればもしかしたら途中で働かなきゃいけなくなるかもしれないし、働かなくても良くなるかもしれない。何かいい縁がある職場に出会えるかもしれない…

とにかく何もしなけりゃ変わらないので、変えたいなら動くしかないかと☺️
今すぐ働く気がなくて、幼稚園に入れるつもりならあとまる3年はあるので考えるのは2年半後とかでいいんじゃないですかね?笑

• mitsuna

mitsuna

丁寧にありがとうございます!
    事務系と医療事務系の資格は持っていて、どちらかのパートがいいなと思ってますがなかなかないんですよね〜
    余裕できたら少しずつ投資とかは考えてたり。
    確かに子供達が大きくなって時間に余裕ができた時の仕事の状況なんてわかりませんね。
    その時に仕事変わらずいけたらラッキーくらいに思って、とにかく行動あるのみですね!
    3、4年も待てないなと思って💦
    その子にもよりますが保育園→幼稚園にしたいんです〜

• 12月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

中々パートタイムの時間って人気だし、ないですよね〜😇
    空いても人気なのってすぐ決まっちゃうし😭

投資もリスク低いやつに少し入れとくだけでも違いますもんね!

ですです!
    私も子供産んですぐの時お金がー!と思って今が足りないわけじゃないのに焦って働けないのに求人眺めていた時期あったんですが、結局良さげなところは決まるし、ずっと募集中はなんかなーってなるし。
    ちょっと諦めてのほほんとしてたら声がかかってすぐ仕事も保育園も決まったり…と、巡り合わせがあるかもしれないので今は育児楽しんでもいいのかなーって思います☺️💓

• 12月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

ちなみにうちはたまたま0.1.2歳児だけの保育園に入れたので、3歳からは幼稚園予定です♪

• 12月24日
  • mitsuna

mitsuna

それー!それが理想です🥺
    そうなんですよね、パートの時間帯はあいてなくて、そこが問題なんですよね💦
    どこも15時以降や土日歓迎しかみないです。
    行動はしつつも、悩みすぎずやってこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

きっと世のお母さん方の考えることは一緒なんでしょうね🤣

優先順位も変わることもあるだろうし、条件も変わってくると思うので!

とりあえずクリスマス楽しんで、保育園入れようかな〜って思ってからでいいんじゃないですかね😆?

• 12月24日
あーちゃん

空白期間が空くほど就活がやりにくいなと感じます。カンも鈍りますし…
私なら、おっしゃっている再来年から、近場で休みやすいなどの条件重視でパートを探して数年働き、下も小学校上がるくらいで正社かフルタイムパートを改めて探すかなあと。パートからそのまま正社上げてもらえたらラッキーですね。
うちの周りは未就学児いるママは10-14時とかのパートさん多いです。

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    もう本当言ってる通りのやり方が1番いいですね!
    あとは条件に合うパート先がなかなか見つからないってとこですね😩
    頑張ります!

• 12月24日