※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
子育て・グッズ

目ヤニがひどくて緑色で、結膜炎かもしれない不安。ホコリも原因か。一ヶ月健診まで様子見ていてもいいでしょうか。

目ヤニがひどく、今日は緑色の目ヤニで
調べると結膜炎などと書いてあったので
不安になりました(´>_<`)

ホコリとかも原因らしいので
レイコップとかで念入りに掃除して
みたりしたんですが、、

一ヶ月健診までまだ日にちがあるの
ですが、それまで様子見てたほうが
いいですか?

よろしくお願いします(´>_<`)ら

コメント

モカ♪

私の場合は様子を見ていたら、目ヤニが増え、目が開けるのが大変なくらいになってしまったので、眼科を受診したところ、結膜炎と診断されました。
もし、目ヤニが増えてくるようでしたら眼科を受診した方が良いかもしれません。
ちなみにウチは逆まつげが原因だったようです(^_^;)

しーちゃんママ

生後2週間のときに目やにが出て眼科に行ったら結膜炎でした。ばい菌が入ってしまったようです。多分こすってしまったときにと先生は仰っていました。眼軟膏をしたらすぐによくなりましたよ(^-^)
その時に言われたのが、目はデリケートな部分だしいくら清潔にしたとはいえ雑菌が入るとまずいので、濡らしたガーゼでは拭かないようにとのことでした。
目やにやまつ毛がある場合は、ドラッグストアーに目の周り専用の小包装になっている洗浄綿が売っているのでそれを使うよう指示されましたよ。

SARISARI

私の子も緑色の目ヤニ出てました…右目だけ(;´Д`)
ちょうど黄疸のチェックなどがあったのでその時ドクターに診てもらい、これ以上目ヤニの量が増えたり、白眼のところが黄色とか赤くなるようなら連れてきてと言われ、そうじゃなければ1ヶ月健診まで様子を見て大丈夫と言われ少し様子を見てましたが1ヶ月健診行く前に自然に治ってました(・´`(●)*
目ヤニ出てたら濡らしたガーゼでそっと取ってあげてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

♡SRママ♡

はじめまして(*^o^*)

涙は出たりしてませんか?

うちの子は、生後半年ぐらい?に涙とセットで目やにが片方だけ沢山出ていたので眼科に連れて行ったら涙腺が詰まってて上手く開通されて無いと言われました。

1歳までにはちゃんと開通するようになるらしいですが☆

あと、小児科で言われたのが抵抗力が落ちている時や風邪を引く前や風邪の時も目やに出やすいみたいです。

まだ新生児ですので、しばらく様子を見てあまりに気になるようなら病院へ連れて行かれてはどうでしょう(*^_^*)

確かに赤ちゃんのうちは、ガーゼでよく目やにを拭いた記憶があるので多分大丈夫だと思いますよ♪

のの1417

うまれたての赤ちゃんは産道を通ってくるときに、眼が感染することがあるようで、うちは産後すぐ抗生剤の目薬をもらいました。助産師さんに「目やにが出たら使ってね。何もなかったら1ヶ月で捨てちゃってね。」と言われました。なので、産んだ病院に連絡してみてはいかがでしょうか?(^^)

ちぷあんママ

緑色だと細菌に感染してる可能性が高いので、病院へ連れて行ってあげてください☆
何事もなければそれに越したことはないですし(*^^*)
目は大事ですから!

YUKA.

コメントありがとうございます♡

逆まつげでもなるんですね(>_<)
まだ産まれたばかりでなかなか外出できないので、一度様子見てから酷くなるようなら眼科行ってみます(>_<)

YUKA.

私の子も左目だけです(>_<)
昨日まで右目だけ黄色の乾くとパキパキになる目ヤニだったのですが、、

白眼のところ確認したら黄色ぽかったです(>_<)、黄疸なのかよくわからないですが(>_<)

とりあえずこまめに目ヤニ取ってあげてみます(>_<)

YUKA.

涙は出てませんでした!

よくクシャミしてるので風邪なのかな??

今日1日様子見てみます(>_<)

YUKA.

病院にメールにて問い合わせしてみました!
返信くるまで不安です(>_<)

YUKA.

やっぱり緑色は病気の可能性あるみたいですね(>_<)

今日行けないので1日様子見て明日行ってみます!

目は本当大切ですよね!

YUKA.

ホコリとか以外にこすったりもあったんですね!たしかによく手が動く子なのでこすっちゃったのもあるかもしれないです(>_<)

洗浄綿買ってきてもらいます(>_<)

しーちゃんママ

目の周り専用のを購入してくださいね(^-^)
グッドアンサーありがとうございます。早く良くなりますように(^-^)