※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさー🔰
お金・保険

夫との2人目について悩んでいます。収支が不明で、一人っ子でもいいと思っていたが、兄弟の存在が大きい。夫は2人目反対で、貯蓄や将来の不安もある。どれほどの収入で生活し、2人目を決めた方の意見を知りたいです。

2人目について 悩んでいます

まとまりがない文章ですが色んな理由で悩んでいます

今年の4月に第一子の男の子を出産しました。
居住地は23区内の山手線内下半分、といった感じです。
私28歳 夫32歳

夫 年収1,000万以上+投資利益、貯蓄不明
→年収ちゃんと知りません、、が確かこれくらいは少なくともありそう+投資系で利益が出ている感じでした、娯楽趣味もなくお金を使わない人なのでその他貯蓄もしていそうですが不明です

私 年収500万 貯蓄500万
→現在育休中ですが復帰後もフルタイムなので年収はキープできる予定です。私は友人とのご飯、化粧品服など細々とした出費が多いタイプです、、

家計簿つけておらず収支がはっきりしませんが生活費口座に30万円を毎月入れ、それで足りていますし毎月余っています。
30万の生活費は夫担当で、私は貯蓄口座に別途毎月7、8万入れている感じです。

元々妊娠する前は夫も私も、子どもはもしできても1人がいいよねという話をしており妊娠してからもそのつもりでいました。
しかし産まれから、大変だけど可愛い!!ちっちゃいの既に懐かしい、、でももぐもく食べれるようになったの可愛い!座れるようになったの可愛い!という感じで、可愛いなー可愛いなーと思っているうちに、こんな感じが隣にもう1人いたら可愛いな!?!?絶対大変だけど可愛いな!?!?
と気持ちが傾いてきてとうとう2人目欲しいー!と思うようになってきました。

🔸元々一人っ子でいいと思ってた理由
・お金がかかる(1番はこれです)
・子育てに全振りしたくない(独身時代の年数回とまでは無理でも年1家族で海外旅行したい、夫と外食・出掛けたりしたい等)
・上の子見ながら下の子のお世話大変そう

🔸今も一人っ子でもいいと思える理由は上記➕で
・1人目の今でさえ寝不足で大変なのに、乳児の世話+上の子の世話をする生活の想像がつかない
・育休復帰からの2人目妊娠のタイミングに迷う

🔸2人目が欲しいと思った理由
・兄弟がいる家庭を見ると大変ながらも2人で遊んでいる姿が微笑ましくて各々が兄弟のお陰で成長しているように見える
・もう一回妊娠してみたい、、
・今回できなかった無痛分娩・立ち合い出産してみたい

➕で、私自身に兄がいて、喧嘩はしてきましたが社会人になってからも家族旅行に行くくらいには仲が良いことと、母が病気になり余命宣告を受けてから兄と一層団結したこと、母が亡くなる直前も母は夫である父よりも兄や私たち子どもを心の拠り所にしており1人だったら母を支えるのもできなかったかなと思ったから、また私も兄がいてくれたことで母の余命宣告を受けてから精神的にも兄弟がいるありがたみを感じたことです。

2人目が欲しいと思ったのは↑の気持ちが大きいです。

夫は親族の誰1人亡くなっていないので話しましたがこの気持ちは到底理解できてなさそうと思いました、、、

また夫的には2人目はナシなようで、理由は
・2人目にかけるお金を今の息子1人にかけてちゃんとやりたい事を制限なくさせたい
・今のエリアに住んでいたい(2人目産まれたら部屋の広さ的にも郊外へ引っ越さないとやってけなくなるよ??だそう)
・会社の2人目産まれた人の話聞いた感じ本当に大変そう
・自分の勉強などに時間を使いたい
・旅行とかにも行きたい(金銭的にも場所的にも制限される)

私も夫の言ってることはめちゃくちゃ分かりますし、すごく賛同してます。自分にお金使いたいですし、旅行も行きたいです。後先色々なこと考えたら自分たちの老後もわからない中子育てにお金使って老後資金なくなりました、も怖いです。

でも実際この世帯年収なら別にやってけるんじゃ、、、?と思っています、、
どうなんでしょうか、、貯蓄や余裕のある生活を考えると家賃は15万には抑えたいですが23区内の住みたいエリアは子ども2人いたら20万以上は少なくとも考えないと広さは確保できなそうですし、固定費が上がるので難しくなるんでしょうか、、

そもそもお互いもっと生活費口座や貯蓄口座にお金入れて、自分の行きたい旅行とか自分の欲しいものとか我慢したら全然大丈夫なんですよね、、、

まとまりがない文章ですみません、、
でも実際みなさんどれくらいの世帯年収で、家賃はいくらで出費はいくら、どれほど貯金されているんでしょうか、、

また同じような理由で2人目を決めかねている方、それでも2人目を出産された方いらっしゃったらご意見伺いたいです!

コメント

はるママ✿

私の住んでるところが田舎なので参考にならないかもしれませんが。
世帯年収900万円くらい
持ち家のためローン10万
出費ローン含めて25万くらい
貯金は毎月5万程度

我が家は子供は2人と決めてました。でも最近3人目欲しいなぁと思うようになりました。
3人目欲しいと思う理由は新生児を抱っこしたい。娘に下を作ってあげたい。
今は仕事復帰してるんですが、熱とかで休むことも増えて、パートの私の給料は当てになりません。
ほぼ旦那の給料で生活してます。
そして自分の時間は1人目より少ないですが、2人が仲良く遊んでる姿を見ると癒されます☺️
怒ることも2倍ありますが喜んでくれる笑顔も2倍なのでそこを見てると2人目産んでよかったなと思います。
支離滅裂ですみません。

  • さっさー🔰

    さっさー🔰


    こんな朝方に投稿してしまったのにご丁寧なコメントありがとうございます!💦

    新生児抱っこしたい気持ち本当にわかります😱❤️
    最近生まれたばかりだろうなぁって子を見るともう一回、、!ていう気持ちが湧きます😭

    ほぼ旦那さんの給料で生活できている状態は一緒ですね◎

    大変の方ばかり目に入ってましたが喜びも2倍と言われたら確かにそうですね☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 12月23日
ママリ

わかります!我が家は3人目をめっちゃ迷ってます‼︎‼︎

我が家はアラフォーの共働き夫婦で、さっさー🔰さんご夫婦と同じぐらいのお給料です。
家賃は12万円(家賃補助があり、自己負担は少ないです)家賃を除く出費は月30万円ぐらいだと思います。
私の金融資産は1000万円ほど。夫も私と同じくらい金融資産ありますが、基本的に貯金や運用は、それぞれ勝手にやっていてお互いしっかりとは把握してません。

日々の生活に困ったり、節約を頑張ったりはしてませんが、年収に対して可処分所得が低く、お給料だけでは思ったほど裕福な暮らしはできないんだな、と実感してます。
うちは夫婦共に「子供は2人以上欲しい」と意見が合致していたので、とりあえず2人目を産んだばかりです。いま、3人目を迷ってます。金銭的なことよりも、年齢&体力的なことが不安ですね。給与以外の資産や収入があるため、お金はなんとかなると思ってますが、給与だけだったら子供は2人を選択しますね。

私は独身時代に東京で働いていて、築地や浜松町に住んでました。結婚後、そういったエリアに住み続けることを優先するなら、子供1人を選択すると思います。家賃も家買うにも高いし、中学受験する家庭も多いし、物価も高いし、、。ファミリーだと世帯年収1500万円で山手線内に住み続けると、余裕のある暮らしができなさそうです💦

でもこれから、色々価値観が変わってくる可能性もあると思いますよ!住む場所やお金の使い道、出費の優先順位などについて、いまはこうしたい!と思ってても、子供が成長するにつれ、それが変わってくる可能性は十分にあるので、今はまだ結論を出す必要はないのかなーというのが感想です。
お子さんもまだ8ヶ月ですし。例えば、活発な男の子なになったら、郊外に越してでも庭付き戸建てに住みたいと思ったり、、しませんかね?🤔

兄弟に関しては、今2人いて、上の子が下の子を気にかけたりしている姿が可愛くてたまりません😍
子供の時は一緒に遊んだり、ケンカしたり、嫉妬したり、思いやりをもったりしながら、互いに成長して行って欲しいなと思いますし。大人になった時に支え合って生きて行ってほしいな、とも思います。
人数が増えれば、その分子育ては大変ですけどね。笑 幸せは倍以上です。

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもお互いの収入や貯蓄など把握してないので同じですね💦

    独身時代東京に住んでおられたんですね!
    山手線内にこだわっているわけではないですが出ても三鷹かなぁという気持ちでいます(大学生の頃2年ほど住みました!)

    持ち家願望がお互いになく、、子供が学生のうちは教育的アクセスも良い都内にいたい気持ちがあり、ただ子供が独立して夫婦だけになったら夫の実家に行くのもありだなと思っているレベル感です💦

    上の子が、下がいる影響でより長男長女ぽくなるの可愛いですよね、、友人の家族見てると良いなぁと思います😭

    • 12月23日
りりり

金銭的には大丈夫と思います
ただ妊娠前から1人でいいよねと話していて2人目についての旦那さまのその発言や考えなど考えると育児に非協力的な感じがするし今は様子見かなと思います

奥さまのフルタイムなので年収をキープできる予定→体調不良や早退時に頼れる方いますか?
保育園の洗礼を受けて退職なんてザラなので心配になりました

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!!
    育児に関しては現在育休中の私と同じ程度やってくれているので、仕事が忙しく難しいタイミング意外はやってくれるとは思うのですが、ふとした時に1人で良かったのになぁとは思われそうな気はします😥

    フルフレックス制度のため会議などはありますが出退勤に関しては緩く仕事が終わっていたら良い、という感じです💦
    会社でもフルタイムで戻っている人しかおらずそのつもりでいました😵‍💫

    • 12月23日
mii

6歳4歳の兄妹がいます。
今もありますが兄妹喧嘩のピークは3歳5歳で毎日毎秒ぎゃー!!!!とすごい声で喧嘩し合ってて、心が休まる時はなく、本当にストレスでハゲそうでした。夫もそのせいで3人目は考えられないって言ってます。
1人ずつなら全然手がかからないのに、2人になった途端100倍くらい手がかかるようになります。
仲良く遊んでるのなんて一瞬です。下の子がもう少し育ってくれれば変わるでしょうけど…
余談が長くなりましたが、新生児はもう一回抱っこしたい気持ちわかります🥹
私の主観かもですが、どちらかが子供作るの反対してる時は作らない方が良いと思います。旦那さんももしかしたら意見が変わる時も来るかもしれませんし。
我が家は世帯年収1200万ほどで都内近郊に持ち家(庭付き)で住んでいます。
月の生活費はローン含め40〜50万かかっており、月々の貯蓄貯金は15万くらいです。貯蓄は13万程自動的に引かれるので、赤字の時もあります😭子供2人いると当たり前ですけど海外旅行はめっちゃ高いです🥹
海外旅行じゃなくても旅行がとっても高く感じます😭習い事も2倍ですし。小学校入ったら習い事増やして塾も入ってきてムクムク固定費が増えていきます。私立通わせるとなったらそれ以上です。
今の生活水準で山手線南側なんて恐ろしくて住めないです😭
なので旦那さんの今のお子さんに全部注ぎたい気持ちがわかります。
今の子だけだったら何不自由なく暮らせると思いますよ☺️

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!

    夫は年子や2、3歳差では考えておらずもし2人目がいても5.6歳差くらいなら考えてもいいかな〜だそうで、私も年の差は同じくらいを考えているのでそこは意見が合っているのですが、そもそも今は2人目は考えられないって感じです💦

    今後どう思うか分からないから2年後くらいから一旦テーブルにあげて話し合いたいと伝えてはあります!

    今国内旅行もめちゃくちゃ上がっちゃってて気軽に行けないですよね、、
    それに塾とか部活とか考えたら余裕のある生活をしたいなら住む場所考えるのが1番早いですね😵‍💫

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

元々私も1人っ子希望でしたが、たまたま授かり2人目産みました!!可能なら兄弟は作ってあげた方が将来親のことで相談できる相手がいていいと思います。今回お葬式なんやらかんやらあり、私は3姉妹ですが、姉妹がいて良かったなと心から思いました。
小さい頃は喧嘩もするし、私が長女なので家計のことを考えて自ら塾を中学卒業後に辞めたりなど...我慢することも多かったですが、今はいて良かったと思います☺️

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!
    親の葬儀の時ほんとに父より兄の方が頼りになって、、、父もいずれと考えると兄弟がいるありがたみがこの年で身に染みたというか😣

    授かったら授かったで嬉しいとは思うので年齢差も考慮しながら検討したいと思います!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

生活水準を落とさず、ある程度自分時間を保ちたいのであればやめた方が良い気がしてます…(言い回しちょっとキツかったらごめんなさい🙇‍♀️)

お子さんまだ8ヶ月なら今1番楽しい時だと思います。
これからイヤイヤ期に入ると時間も取られますし、途端に可愛くなくなります!笑
そんな中で下の子が生まれたら精神的余裕がなく、いつもイライラして上の子泣かせてます😢
2人目生まれると自分時間はほぼ無いです😂
私は自分時間結構取ってますが、本当はその時間を子育てにかけた方が子供の為にも良いと思ってます…

お金は今まで通り使えなくなるとは思いますが、少し贅沢を減らして適切に使っていけば生活難になる事はないと思います。

なのでお金よりも自分時間を子供に捧げられるかどうか、精神的余裕があるかどうかをもう一度考えてみた方が良いと思います。
いつも余裕ない親でごめんと思ってます…

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!
    いえ!もっともなご意見なのと私自身も感じていることなので言っていただいて問題ないです!

    イヤイヤ期の友達の子を見ていたのと、私自身が兄と歳が離れているのでもし2人目をと思っても4.5歳以上離したいなとは思っておりました!
    ただ精神的余裕、金銭的余裕を考えると私自身も決めきれているわけではないのでゆっくり検討したいと思います💦

    ありがとうございました☺️

    • 12月24日
りこ

23区内山手線でいうと左側に住んでます。
さっさーさんより収入少ないですが、今のところどうにかなってます。

夫700万
妻650万(フルタイム)
+家賃収入、児童手当で100万くらいです。

子ども2人、3LDKの持ち家で20万弱の月々ローン(年230万ほど)です。
年間の総支出はローンや税金など含めて650万くらいです。
食費月4万2000円、外食月15000円、日用品月8000円くらいの生活感です。

貯金は月20~30万が多く年間300~400万くらいです。
今は株投資含めて4000万貯蓄+iDeCo保険の老後資金で1000万ほど貯めてます。

うちは3人目悩んでます。

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!
    家賃収入があるのですね!すごいです✨

    うちはそもそも財布を一緒にしていないので貯金や投資は各々という感じで、、毎月20万〜30万の貯蓄は私1人の収入では無理なのですが、こちらは旦那さんと合わせてこれくらい貯蓄されているということでしょうか?

    しっかりと貯蓄投資などされていてこれくらいしないと2人目どころか1人目もちゃんと育てられないかもと見習わなければと思いました💦

    • 12月24日
  • りこ

    りこ

    貯蓄額は夫婦あわせてです!

    夫の給料だけでは生活できない家なので、お財布も完全にまとめています。
    特にお小遣いとかではないですが、個人出費と家計の支出の確認は2人で毎月おこなっています。

    • 12月24日
ママリ

世帯年収同じくらいです。
でも、住んでるところは地方都市のマンションです。
子供2人います。100平米以上ないと家族4人は狭いです。
都内だと100平米以上だと15万ではおさまらないですよね。
家賃はないです。購入しててローンは返済済みです。
子供は双子なので、一人っ子の選択肢はありませんでした。
経済的にはもう1人いても海外旅行は年1で行けます。子供たちをお互い預けあって自分の勉強の時間にしたりなどできます。
貯蓄は4桁以上はあります。

私ならその状況なら2人目は諦めます。夫婦あっての子供なので、意見が食い違う中子供は作れないです。

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!そうですね、都内ではそもそも100平米のマンション自体がとても少ないかと思いますしそのくらいになると家賃は50万近くするかなと思います💦

    ローン返済完了されているの凄いですね!みなさん30年以上払う前提かと思うので早いうちにローンの重荷が無くなるのはだいぶ生活違いますよね🥹

    夫は2人目が完全に無理という感じより年子2歳差くらいの周りの人の話から2人は難しいと思っているようなのと、私自身が兄と離れているので2人目自体も数年後を考えておりました!
    そして夫にも2人目の話題を出す時もイヤイヤ期終わったあたりで検討したいと伝えているので、今後の育児仕事との兼ね合いを見ながら考えたいなと思っております✨

    • 12月24日
ママリ

旦那さんはあまり2人目に乗り気じゃないので、お金の面を強調しているのかと思いました。
お金だけで言えば、世帯年収同じくらいで山手線内に住んでますが、特に節約せず年間300万は貯金出来てるので、2人目いけると思います!住居費はローン13万、管理費3万です。小学校受験になると少し厳しいかなと思いますが。

心配なのは、まだ育休中かと思いますので、実際復帰して育児と両立が出来るか、周りに頼れる人いないと風邪で休みまくりなので仕事によっては続けるのが厳しい人もいます。あと、子供が成長して大きくなると本当に精神的余裕、自分の時間が無くなります。8ヶ月だとまだ寝てる時間も多いですが、うちは上の子3歳超えて寝るまでベッタリで相手しないといけないので自分の時間は子供が寝てからの数十分しかないです。我が家の話で言えば、2人目を考えるときは、お金の面より子育てのキャパの面で夫とかなり話し合いました(共働きですが夫激務で基本ワンオペなので)。
まだお子さん小さいですし、年子にしたいとかでなければ、もう少し大きくなって、一度職場復帰してから考えてもいいのかなと思いました。

  • さっさー🔰

    さっさー🔰

    コメントありがとうございます!

    貯蓄なのですがお財布別なので夫単体では同じくらいは貯蓄できている気はします、、お互い・子供ための貯蓄ではない気がしてますが、何かあったら出せるのかなあ、、と言ったくらいです💦

    ローン13万円ほどなのですね!管理費入れても山手線内側を考えたらとても魅力的なお家ですね✨

    小学校などは受験させるつもりはないのですが私自身が私立に通ってきたので本人の希望の範囲内で叶えられるようにしたいなとは思っております😭そしたら1人の方がいいのかなとは思います💦
    ただお金かけた分いい人生になるかも分からないのでコスパよく公立国立で行ってほしいなという気持ちが強いですww

    仕事復帰に関しては漠然とした不安は抱えています💦
    ただ会社がフルフレックス制度である程度自由が利くため皆フルタイムで復帰しており、うちはお互い完全在宅なので協力してやり抜けるかなと思っています💦

    友人の子で手がかかってきてるの見て大丈夫かな、、と思う気持ちもあるのですが年子の希望はなく4.5歳は離したいなとは思っていたので復帰後長男がどう成長して、どれくらい自身のキャパがあるかを鑑みて検討したいなと思いました😭🙏

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。私も同じくらいの生活水準です。

都心に住んでいたいので一人っ子希望です。これから買うと家が高すぎて一人でも余裕あるかどうか。

産んで時間が経つと、赤ちゃんもう一度見たい感じはとてもわかります!!
そして私自身兄弟に世話になっていますし、親が死んだ時に手続き等で苦労する一人っ子の親族も見ています。

ただ、一人目が軽度新生児仮死で生まれたため、出産のトラブルで一生お世話を続ける環境になる可能性があることを実感しました。

それから、希望の性別があります。兄弟だとしても同姓希望です。希望というか絶対😂幸いにも入院を経て現状なんともなく成長しており、希望の性別です。

もうこれ以上望むのは、賭けに出るのはやめようと思いました😅

金銭と、自分の自由のために、子なし希望だった私としましては、本当に本当に望んでいないと何かあった時の子育てがそうとう辛いなと思いました。
旦那さんがその辺どう思われるか、かな…と思います。