※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
ココロ・悩み

里帰り中、気分屋な父から赤ちゃんに対する言葉にイライラ。赤ちゃんは泣くのが仕事、10ヶ月の大切な妊娠期間を経て育てたのに理解されない。

里帰りイライラ
実父のことです。現在里帰りしており、生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
父はかなり気分屋で自分が機嫌悪いと周りに当たり散らします。赤ちゃんが泣いているとうるさい。あやすこともできないのか。と言ってきます。
聞き流せば良いのでしょうが、赤ちゃんは泣くのが仕事、精一杯生きているのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだとものすごくイライラします。
私が大切にお腹の中で10ヶ月育ててきて頑張って産んだのにお前にうるさいなど言われたくないという気持ちです。
他にも色々あるんですがひとまずイライラを吐き出させてください。

コメント

ゆーちゃん

まずは、出産おめでとうございます😉❤️
そのイライラかなりストレスになりますよね?😭私ならもう家に帰ってしまうと思います😮‍💨

  • Baby

    Baby

    ありがとうございます🥺
    父が仕事から帰ってくるのがすごくストレスです。あと休みの日も。1ヶ月検診が年明けにあるのと、旦那が帰宅時間遅い&泊まりありで家に帰った後に年子の世話をするのが大変なので甘えてこっちにいるんですがこんななら早く帰りたいなと思ってしまいます、、

    • 12月23日
🍊mikan🍊

うちの父もモラハラ野郎で、上の子の時里帰りして、適応障害になったので、今回は里帰りしません😇


子どもが泣き出すと、母親のくせになぜすぐ泣き止ますことができないんだ!と怒鳴り、

授乳中でもノックなしで勝手にドアを開け、様子を見てくる、

ドアを思い切り開けしめする(バン!とか)、

外に買いに行けないから、哺乳瓶とかお尻ふきとかAmazonで注文してるのに、なんで宅配業者呼ぶんだとか、(インターフォンが壊れていて)電話でドアを開けろ呼び出されて迷惑きわまりないとか(自分への宅配物に関しては何も言わないくせに)、注文するな言ってきたり、

自分は電気とかつけっぱなしなのに、子供連れて病院行こうと外出たら呼び止めて、お前電気消してないぞと大声で怒鳴ったり、

シャワー使ったらいちいち使ったあと確認しに来て、水がちゃんと止まってないだの(蛇口が古くて完全には止まらないのに)、

子のミルク作るためにキッチン立ってお湯沸くの待ってたら「ボーッとしてるな‼️」とか小言多くて、

俺の飯はどうした‼️孫より俺だ‼️って、母に怒鳴るわ、

新生児訪問で保健所の人が来ることにイラついて、母が息子をあやしていたら大声でうるさい‼️って怒鳴って、怒鳴らないでくれって私がいったら、思いっきり戸を開けて「なんだこのガキ‼️生意気言いやがって‼️俺の家なんだから文句言うなら出てけ‼️」って怒鳴られる始末で。


こっちは小間切れ一時間寝てるか寝てないかって感じで、いつも必死で息子をあやしていたこともあり、泣きながら新生児訪問受けまして。

父は隣の部屋で聞き耳立てていたので、なぜ泣いてるのかは保健師さんに説明できず。

新生児訪問については、産前からずっとずっと話してたのに、保健師の人が来る数分前に廊下のものを片付けだしたりする、バカ親父で。

あと私が口答えするのも許せなかったらしく、保健師とベラベラ話してるんじゃないよって、保健所の人帰ってから責められもし。

うちの父は、ただ見栄だとか外聞ばかり気にし、手は貸さないは、口出しすごかったです。母親は奴隷扱いで、電気ケトルで湯も沸かせない(沸かさない)クソ野郎でした。

  • Baby

    Baby

    ものすごく共感できます。
    母も従わなければ良いのに奴隷使いされ結局やってしまうところがあるのでますます調子に乗っているのだと思います。
    外面ばかり気にして私の旦那や他の誰かが来た時にはいかにも自分が上の子をあやしていてお世話している雰囲気をだします。(手遊び歌を歌うなど)
    ほんとに気分屋なのでただ遊びたい時に遊んでいるだけ。眠い時はうるさいと怒鳴る。こんな感じです。

    こちらも同じく私が口答えをすると、じゃあ出て行けと言います。そのくせ自分のわからないこと(スマホ関連など)があるとケロッとして聞いてきたりします、私は今それどころじゃないと思って蔑ろに扱うとまたキレます。そして末路は赤ちゃん達のことをうちの子じゃないんだからな。(外孫です)別になんだって良いと言う扱いです。
    下の子(新生児)が泣いていると、泣かせておけば泣き止むんだなど子育てしたことない人が持論をかざしてて笑いそうになります。バカなんじゃないかと。

    あと基本自分が1番正しいので、最近上の子が「こっちこっち」と言うのですが、それが父には「かしてかして」と聞こえるらしく、わたしがこっちだよと言うと
    違う。かしてと言っているんだ。とあたかも自分が正しいかのようの言い草です。お前は仕事帰ってきて気分のいい時にしか見てないのによくそんな知ったようなことが言えるなと思って笑えてきます。母である私と対等に張り合ってくるので強気な人なんだなと思い馬鹿馬鹿しくなります。

    衛生観念もずれていて私はお金を触った後は必ず手を洗って欲しいと思います。なのでいちいち指摘するのですが、うるさいなぁいちいち、別にもう遊ばないからいいわという言い方です。まぁ遊ばないなら遊びないで良いんですが、自分が見ていないところで汚い手で私の子供に触れていないか不安です。

    mikan さんも体調にお気をつけて。里帰りで妊娠中からストレスかかるのは良くないです。それに加えて産後も…
    里帰りなしで体調の戻らない中の育児は大変かと思いますがそのご決断、心から私は応援しています。まずは出産応援しています。どうか母子共に健康に生まれてきますように。

    • 12月25日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    うちの父と非常に似てますね😵💦うちの父も、子どものことを外孫呼ばわりして、なんで外孫の為に動かなきゃいけないんだ!とか言います。最低です(´-﹏-`;)
    Babyさんもお子さん生まれたばかり、上の子お子さんもいらっしゃったり、非常に大変な時期かと思いますが💦、どうかお身体などお大事になさってくださいm(_ _)m✨

    • 12月25日
  • Baby

    Baby

    全く同じです!!あなたの場合、内孫でも絶対動きませんし、できませんよ。と思いますが…
    ありがとうございます。
    mikan さんとお話しできて心が救われました🫡
    お互い自分のことも大切にしましょうね。

    • 12月25日