※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科や精神科の診断書で慰謝料を得られるかどうか知りたい。息子を養うために慰謝料を考えている。

不貞行為なしで離婚の場合、私が心療内科や精神科の診断書を提出すると慰謝料など貰えたりするのでしょうか?
ADHDグレーの旦那で、実際私はカサンドラっぽくなっていたり鬱状態が続く時もあります。

離婚して息子を養っていくには少々不安があるので、貰えるものは貰いと考えています。心療内科や精神科の診断書は離婚に対して効力があるのか知りたいです。

コメント

相手ではなく自分の診断書を出してしまったら、逆に不利だと思いますが、、

たぬき

旦那さんが原因で心身を病んだとすれば慰謝料を貰える可能性はありますが一方でここをつかれると親権は取りにくくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    親権については、相手が私に任せられないので親権をくれと言った場合ですよね?

• 12月23日
  • たぬき

たぬき

そうです💦
    どういった離婚をされるかにもよります。
    もし、こじれて裁判とか調停になると旦那さん側が親権拒否してくれたら大丈夫です🙆🏻‍♀️
    旦那さんが親権拒否してくれないと、父親は精神疾患なし、十分な収入あり、母親は精神疾患あり、とかだと父親親権、監護権は母親とかに分けられるかもです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    裁判をやるような感じではなく、旦那側もADHDグレー+親権はいらないと今までは言っていたので大丈夫かと思いますが何があるか分かりませんもんね。
    しっかり調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • たぬき

たぬき

親権いらないと仰ってるなら離婚するぞ、の前に親権いりませんの誓約書を書いてもらうと安心です☺️
    何かと大変だと思いますが頑張ってください💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!セルフで書いてもらう感じですね?
    ありがとうございます!!

• 12月23日
  • たぬき

たぬき

公証人役場で作ると効力発揮できます!

• 12月23日
はじめてのママリ

暴言や暴力の証拠が無いと診断書だけでは慰謝料はもらえないかなと思います💦
旦那さんが自ら払いますと言えば別ですが、、

ママリ

まさにリアルタイムで同じ事考えてました。

うちの旦那は多分アスペルガーです。
本人は開き直って無理だと確信しました。

辛いですよね。
回答になってなくてごめんなさい。