※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
お金・保険

ふるさと納税で源泉徴収に差が出て悩んでいます。追加寄付するか、来年の税を覚悟するか相談中です。

詳しい方教えてください!
ふるさと納税についてなのですが、弾なの給料が歩合制で月々振り幅がすごいです。

今までに支給された給料÷0.8計算で、だいたいの年収を出して5団体への寄付を完了させ、あとはワンストップやるだけ…と思っていたら、源泉徴収がやっと見れるようになり確認すると、予測してた年収と源泉徴収での支払額?が170万違いました。

今回年末調整で約50万ほど戻ってくるけど、税など引かれて40万しないぐらいとなってました。

ワンストップのつもりでやっていたので、あと37000円ほど寄付金の上限まであります。

皆さんなら、追加でふるさと納税して確定申告にするか、
そのままにしてワンストップ制度利用しつつ、来年度の所得税等が少し今年よりは高めになるのを覚悟するか、どうするか参考に教えていただけますでしょうか💦??

不慣れすぎてどうしたらいいのか…💦💦

コメント

同じ自治体でふるさと納税するか、今回は見送るかかなと思います🥺(私は確定申告が嫌なので😂)

• れけもこ

れけもこ

同じ自治体で2回やってもいいんですね😳
    初めて知りました!!

• 12月22日
kuku

確定申告しなくて良いように、追加でふるさと納税すれば良いのではないでしょうか?
今までに寄付された5自治体のいずれかに寄付すれば(商品は違って大丈夫です)ワンストップ利用できますよ。

• れけもこ

れけもこ

同じ自治体で追加のふるさと納税が出来ることも、その発想も全然思いもつかずで目から鱗です😳

同じ自治体からのワンストップのが2枚になりますが、それぞれQRコードなり、必要書類入れての発送をすれば大丈夫と言う認識で合っていますか??

• 12月22日
  • kuku

kuku

そうですよ💡
    5自治体以内であれば、A市1回、B市1回、C市2回、D市3回、E市5回。など、市の部分が5つ以内であれば大丈夫です。

• 12月23日
  • れけもこ

れけもこ

詳しくありがとうございます!

kukuさんが出したくれた例で言うと、合計11個の返礼品を頼んでいたとしても、5自治体以内であればワンストップでいいってことですよね!!

すごく勉強になりました!!

ありがとうございます!!

• 12月23日