※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週の妊婦が、内診後に何がわかったのか不安で質問できない状況です。理解してくれる方いますか?

現在妊娠20wです。

わかるかた教えてください!!

この間の妊婦健診で腹部エコーを受けたあと、今日は内診もしますねーといわれ内診台へ。

ただ一瞬エコー挿入され『はい、問題ないですねー』と言われ(この間3秒ほど...)、今ので何わかったの!?と不安でいっぱいです。

なかなか質問できない性格なうえ、流れ作業のように診察が進むので何を見たのか聞けませんでした...。

わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頚管長の長さじゃないですか!?
短いと切迫の可能性あるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど🧐

それは一瞬でわかるのですかね?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

どうでしょう…
私の考えでは、するとしたら子宮頸管の長さをみたかもですね!

私は娘の時、張りがあったり痛みがあったりしたので、毎回腹部エコーと経膣エコーセットでした!
切迫になってないか、とかの確認をしたのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

子宮頸管の長さは、測ったりはせず見るだけなのでしょうか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測ると思います!頭やお腹を測るみたいに、線?で測ってなかったでしょうか??
    それか、先生が目で判断したか…
    経膣エコーで一瞬なら、それしか私は思い浮かばなかったです🥲

• 12月22日
りみい

頚管長を見たんだと思います。
ファンネリングがパッと見で無ければそれくらいで終わってもおかしくないかも?と思いました。

私は20週ごろから切迫でファンネリングがあったので、しっかり長さ測ってもらいました!
気になるなら、電話か、次の健診時でも遅くはないと思うのでもう一度見て測ってもらうといいかもです。

はじめてのママリ🔰

私は検診のとき
毎回必ず腹部エコーと
内診で経膣エコーがあります🙌🏻

経膣エコーのときは
細菌感染やカンジタになってないか
子宮頸管の長さがどれくらいか
を見てくれています!

子宮頸管は長さを測ってる様子を見せてくれて、3秒じゃ難しいのではないかと思っちゃいます💦
先生の長年の勘もあるかもですが、、、🙆🏼‍♀️