※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。正社員で働きたいが、子供の急な病気で休むことが多く、迷惑をかけるのがつらいです。子供が小さいうちは働くべきか迷っています。理由は年金や収入のためです。

正社員フルタイム勤務、1歳、4歳の2児の母。
このご時世、子供の熱で毎月1〜2回は必ず休んでいます。
元々行事のために休みを取ってた場合はいいけれど
その日の急な休みが続いていて、さすがに休み連絡するのしんどくなってきました。

正社員を降りてパートか時短勤務にしたとしても、子供小さいから熱出す事に変わりないし、どちらにせよ急な休みはあるはずなので、どんな勤務形態でも誰かしらには必ず迷惑をかけますよね。

そしたら、子供が小さいうちは働かない方がいいんですかね?

迷惑かけながらも何とか働きますか?
迷惑かけるの嫌で小さいうちは我慢して働かずにいますか?

私が正社員にこだわる理由はもらえるか分からない年金だったり、毎月の収入面です。毎月必ず10万円貯金してます。
子供のため、家族のためにお金で苦労したくないからです。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですけど、小さいうちはこういうもんだとおもって割り切って働いてます!
正社員共働き、二児の母です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    我が家も同じ、共働き正社員です。

• 12月22日
ママリ

正社員共働きです。
病児保育に預けてるので、仕事を休んだことはありません。
近くに病児保育はないですか?
職場に迷惑もかけたくないし、肩身狭い思いをするのも嫌だし、だからといって収入ないのも嫌です。病児保育は手厚い看護と保育なので、意外と子供たちはお気に入りなので、病児保育は親子と職場にとってかなり都合の良い場所となってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も常に病児保育利用しているヘビーユーザーです。

病児保育も1日3人の枠しかなく、受診して検査して事前予約しないと使えないし、先の予約の子がインフルかコロナだったら枠あっても預けられません。
    発熱当日は到底無理です。

事前に予約できていればお弁当やおやつの準備は手間ですが、
    預けてからの出勤はギリギリ間に合う感じで、うちの子も病児保育大好きです。

• 12月22日
みり

割り切って働きます!
私も独身時代は、子育てママさんのフォローしましたので権利だと思います🥹