※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

治療を続けて4年目で、採卵7回目。移植後のHCG値が低く、化学流産が続いている。検査が難しい状況で、染色体異常が原因か悩んでいる。移植回数を重ねれば妊娠できる可能性はあるか。情報を求めています。

治療を始めて4年目。
採卵は7回目。
最高グレードの新鮮胚盤胞を移植して、
妊娠率74パーセントと言われていましたが、
判定日のBT7でHCGが12。
BT12の再判定は明日ですが、
昨日行った早期妊娠検査薬が激薄グレー線だったので
多分今回も化学流産。

前回の凍結胚盤胞も最高グレード、
妊娠率が64パーセントでしたが
判定日のBT7でHCGが10。
結果、化学流産でした。

グレードの良い胚盤胞もとれ、内膜厚さも問題ないのに
いつも妊娠判定日に良い結果が出ません。

着床の窓検査とフローラの検査、
内膜炎の検査を出来たら行いたいのですが、
私は子宮のカーブが強く、
海外製の太いチューブが入らないため、
検査は困難だと言われてしまいました。

初期の化学流産は
たまごの染色体異常が原因のことが多いとのことですが
今回は2回連続、染色体異常のたまごに、たまたま
当たってしまったということでしょうか?

そうであれば、移植の回数を重ねれば
いつかは妊娠出来ると思って良いのでしょうか?

同じように何度も化学流産を繰り返した方、
HCGが伸びなくて悩んだことのある方、
検査を受けずに、改善した方、など、
情報頂けたらと思います。


コメント

ママリ

二人目が顕微授精ですごく時間かかりました。
移植は8回目でさずかりました。
この間に化学流産2回、完全流産1回しています。
トリオ検査もしましたが特に問題なしでした。
回数重ねればいつか...とおもう反面お金もかかる。精神的に辛いですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に辛いです😭
    共感して頂けて嬉しく思います。
    2回連続で化学流産になることは一般的にはよくあることなのでしょうか?
    流産にはカウントされないとはいっても、メンタル的にとてもキツくて。
    際限なく不安になっていきます。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね😣
    この化学流産2回がわたしも連続でした。先生に聞きましたが、よくあると言うよりかはたまたまそうなっただけといわれました。
    その後に1度流産、染色体検査を希望しましたが、1人産んでるので...とあまり進められずで、
    ここで回数重ねるより思い切って転院しよう!と思い、転院して1回目の採卵、移植で授かりました。
    転院先の先生には、病院によって培養液や腕が違うので、前院は無理でも、転院後上手く行くことはあるあるだといわれました!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、診察でやはり今回も、化学流産だという診断を受けてきました。わかってはいたけど、帰ってから涙が止まらなくて、どうしてデータ上では高確率で妊娠出来るはずななのに、わたしはダメなんだろう、と辛くて堪らなくなりました。
    保険診療では制限もあるし、
    難しいです。
    転院や外来検査に行くことも含めて、情報収集してみようと思います。

    ママリさんは8回の移植の過程で、どのようにしてメンタルケアしていましたか?
    ネットでは1回や2回で授かった人が沢山おられていて、
    私から見ると、みんなが上手くいっているように見えます。
    自分の境遇を思うとメンタルが押し潰されそうです。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    化学流産だったんですね😣
    お辛いですよね。
    保険だと本当に制限あるし、
    余計に焦りますよね。

    私の場合は上に一人いたからなんとか気持ち保ててました。
    ですが、グレードもよく、陽性反応、心拍確認後流産になったときはさすがに過呼吸とパニックになりました。旦那にも1人で十分じゃないかと言われたこともありましが諦めたくなくて、開き直りました😣
    あまり深く考えないように、
    気持ちリセットして転院したら授かりました!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ああ…過呼吸とパニックになる気持ち、分かります😭
    私もグレードがAランクだったので、なおさら状況と気持ちが追いつかず、、。
    心の整理がなかなかつきません。

    でもそうやってお辛い経験を経て、ママになられているママリさんのお話をお伺いして、私も後に続けるように頑張ろう、と大きな励みになりました。

    あまり深く考えないことが
    大事なのですね。

    私も気持ちを早くリセットして、前に進めるよう、
    頑張ります☺️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

タイミング法しかしていないので、参考にならないかもですが、不妊症、不育症、漢方内科の3つのクリニックに通いながら妊娠しました。

心拍確認後の稽留流産を2回した後、不育症病院を紹介され、手術後2人目の子の染色体異常がなく、子に原因が無いことがわかりました。
血液検査、おりもの検査をした結果
膣内に善玉菌がおらず、悪玉菌が二種類いました。
先生曰く、膣と子宮は繋がっているから、エマアリス検査と大きく結果は変わらないそうです。
婦人科などのおりもの検査をではしない項目なので、今まで気づかなかったんだねとの事でした。
放置すれば不妊の原因にもなるし、不育的にも出産できる確率は6%程度と教えてもらいました。

その後化学流産も1度しましたが、抗生剤やら、乳酸菌を取って治療して、不妊クリニックにも通い、妊娠しました。
その子も切迫などありましたが、無事出産に繋がりました。
初期流産を繰り返すのも不育症の可能性もあるかもしれません。
本当にお辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な情報ありがとうございます。

    おりもの検査でフローラが分かるというのは初めて知りました。エマアリスではなく、おりもの検査の場合でも、悪玉菌の詳しい種類や、それに対応した抗生剤なども分かるのでしょうか?
    おりもの検査であれば、
    チューブを無理に通す必要もないので、一歩前に進めるかもしれません。

    また検査から抗生剤や乳酸菌をとって移植するまで
    どのくらいの期間がかかりましたか?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が紹介してもらった不妊クリニックに通う際に、不育の病院でエラエマアリス検査をした方が良いか迷ってると相談したところ、とりあえずこのおりもの検査をしてみようと言われました。
    実際その項目を実施しているクリニックがどこにあるかはわかりません。
    保険適応外のエマアリス検査の方が高額になるので儲かるのかな?とも思いますし、正確性もその先生個人の意見なので、話半分で聞いてもらえると助かります。
    ですが、私はおりもの検査で悪玉菌の種類も二種類判明し、それぞれに適応した抗生剤を飲み終わって、乳酸菌を取りながらタイミングに臨んでいました。
    検査から抗生剤を順番に飲んで、乳酸菌を取って、治っているか確認できるまで約2ヶ月でした☺️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に説明してくださり
    ありがとうございます。
    だいたい2ヶ月ぐらいかかるのですね。
    ママリさんのお話を聞いて調べてみた所、腟内フローラのおりもの検査が出来る自宅採取キットを見つけました。
    オンライン診療で医師から抗生剤の処方も出来るようなので、主人と相談して、1度やってみることになりました。
    ママリさんから情報を頂けなかったら、出会えなかったやり方です。
    本当にありがとうございます。
    エマアリスと比べて正確性は劣るかもしれませんが、何かの足がかりとなると信じて、出来ることはやってみます。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😭本当にお疲れ様です。。。
でも最高グレードの胚ができるってすごいことだと思います! 
私も子宮までの道?がクネクネしていて、器具が入りずらいと言われております。子宮の内部を引っ張りながら検査すればできると言われました。
他の病院でセカオピみたいな感じで受診できませんか?
(ちなみに私は『最後の砦』と言われているリプロダクション東京というクリニックに通っています🤣大阪にもあります!)
私なら検査可能なクリニックをまずは探してみると思います。

既に対応済みであれはすみません、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 
    他の病院の情報ありがたいです。

    先生にも良好胚がとれるのは
    大きな強みだと言われました。

    今のクリニックでは無理矢理
    内部を引っ張ることで
    他の人よりも構造上
    痛みがとても酷くなることが予想されるのと、同時に出血もひどくなると言われ、おすすめしない、うちでは出来ない、と言わてしまいました。
    自然派クリニックなので、
    麻酔も出来ないと。

    リプロ、遠方ですが、一度だけ受診したことがあります。
    リプロなら、静脈麻酔など
    麻酔を使って眠っている間に検査とか出来るのでしょうか、…?
    リプロは採卵などの時も麻酔をかけて眠ってできますか?
    痛みを伴うから無理なのであれば、麻酔があれば出来るのかも?と少し考えたりしています。

    • 12月24日