※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中でお財布を別にされている方が、やりくりに苦労しています。夫との収入格差で喧嘩になり、友人の余裕に疑問を感じています。一時保育を利用して働こうと思うが、夫の負担もあり悩んでいます。

育休中でお財布を別にされてる方。
どうやってやりくりしてますか?

夫は産後仕事、バイトで稼いできてはいますが
こっちがカツカツなことを伝えると
「こんなに頑張ってるのにそんなこと言われたら悲しくなるわ」といわれ毎回喧嘩になります。

SNSとかでよくランチいったりしてる友人をみますが
そんな余裕どうやったらでてくるのか疑問でしかありません。 美容室はお宮参りの前、服や化粧品は産後一度も購入してません。自分にお金なんかかけてもなく遊びにもいってないのに 私のことが夫は羨ましいと言ってきます。

とりあえず一時保育に預けて少し余裕がでるように週一ペースで働こうと思うのですが 預ける時のお金は私持ちで
働きにでるなら夫が負担してる固定費を払って欲しいと言われています。 そうなると30000円かせいでも半分はなくなります。 頭が痛いです。

コメント

自分の貯金崩してましたね。
産休育休で100万くらい崩しました。
夫からは1円も貰わずでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそのくらい崩すことになりますよね。。
    保育園通らなかったので育休延長することになったのですが本当どうしていこうか頭を抱えています。。みなさんやりくり上手で尊敬します。

• 12月22日
りーり

私も貯金崩してました!
あとは断捨離ついでのメルカリとかですかね…とは言えガッツリは稼げないので、ランチ代くらいでしたが…ないよりは全然よかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金切り崩さないと無理ですよね。。1人目でこれなら2人目、3人目と増えるとなるとどうしようかと頭を抱えます…
    一時期メルカリで断捨離してたのですが送料とか考えたら全然利益ないなあと辞めてしまいました💦 また頑張ってみます😣

• 12月22日
mama

手当てあるのでそれは普通にお給料という考えで使ってますよ☺

手当てなく完全なる無収入なら夫婦で貯金使うしかないと思います💦
旦那さんからしたら、副業もしてるのにカツカツと言われたら、産後すぐから働いてる人も居るんだから働いたらいいのに~など何かしら不満は出ちゃうと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が副業して収入増えても
    自分の投資や趣味とかに当てたりしてるだけなので夫の収入が増えたとて私の負担が減って助かる!て感じには全くならないのです。。

私が働きにでると夫に渡す分と一時保育料で手元には全然残りませんしどうしようかと。
    お金の悩みは尽きませんね。
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 12月24日