※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園ママとトラブルがあり、謝罪したが反応が薄い。今後の付き合い方が分からず悩んでいる。再度謝るべきかどうか相談。

園ママとトラブルを起こしてしまいました。
長文ですので時間ある方に回答もらえたら嬉しいです。

送迎や行事で会って気軽に話せる関係のママ友でした。
相手の子供がお受験すると知ってて『受験どうだった?』と聞いたらまだ受験前だったみたいで『まだだよ』って言って、私の隣からいなくなって他のママと話してました。
帰宅後、自分のしたことが失礼だったと分かり、デリケートな話なのにずけずけと聞いて申し訳なかった。大人として失礼なことをした。と謝りました。(直接言いたかったのですが会えずLINEで伝えました)
相手からペコリのスタンプだけ返ってきました。嫌な思いしたしもう関わりたくないということだと思いました。

そのママ友は顔も広く、他のママとも仲良く、その中には私が繋がりある方もいて…私の話をされるかもしれません。そう思うと他のママとどう付き合いしたらいいか分からなくなりました。

トラブル起こしたママと今後、園の送迎や行事で会ったらどのようにしたらいいのでしょうか?
直接やLINEで再度謝ったりしない方がいいでしょうか?

これまでママ友トラブル起こさないように気を付けてきたのですが、自ら起こしてしまって後悔してます。

コメント

かめ

こんばんは🌃
それくらいなら、時間が解決してくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かめさん、回答ありがとうございました。
    時間が解決してくれると願って、挨拶はして相手の様子見て接したいと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

相手はわかったよ!ってことのスタンプだと思いますよ😊
本当に関わりたくないなら、既読スルーか、文章があると思いますよ💦
トラブルではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、回答ありがとうございました。
    確かに関わりたくなかったら既読スルーのパターン多いですよね。
    トラブルでないと言ってもらえて気持ちが軽くなりました。

• 12月22日
まるた

既読無視じゃないなら、もうこの件は気にしなくていいよーって可能性もありますよね🤔?
本人としては嫌だったとしてもその話を長引かせるつもりはないし、仲違いする気もないから、これまで通りね!!スタンプ!!みたいに私は受け取れました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるたさん、回答ありがとうございました。
    スタンプだけの返信が初めてだったので不安になってました。
    気にしすぎず相手の様子見て接してみようと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

たったそれだけで💦
あちらが心の狭いママさんだなと感じました。
「お受験する」ということを周りに言えば、周りがどんな反応をするかは様々だと思いますし、「どうだったー?」「これからー?」くらいに気軽に聞く人も沢山いらっしゃると思います。

何も言って欲しくなければ、お受験することも口外しなければいいのに…。

逆の立場だったとしても
「合格したよー!」
「だめだったのー🥲」
くらいさらっと言える関係性の人にしかそんな話しないですけどね。
デリケートな話題と思うなら本人がデリケートにしなきゃいけないですよね💦

次回からは変に距離は置かず、上辺だけでも普通に接し、お受験の話は一切触れなければいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、回答ありがとうございました。
    相手は受験前で不安や心配でナイーブになってたかもしれませんね。
    お受験の話はしないで挨拶程度に接していこうと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ

確かに相手から結果を言われる前に聞いたのは良くなかったかもしれませんが、そこまで不快にさせたような対応だったかと言うとそうでもないと思います。
私も聞かれたくないなら最初からそのママも受験することを人に言ったらダメだと思いました💦

しつこく何回も聞いたわけではないし、こちらも一度謝って終わりで大丈夫だと思います。
相手が実際どう思ったのかはスタンプからだとわからないですし、挨拶はしてあちらの様子を見てからいつも通り世間話するかしないか決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、回答ありがとうございました。
    相手から結果言うのを待つべきだったかもしれませんね。
    挨拶程度にして相手の様子見て接してみようと思います。

• 12月22日
まゆ

それだけでトラブルになるんですか💦
気軽に話せる間柄なら特に失礼とも思わないです!
そういう対応する人ならもうそれまでの関係だし、謝る必要もないと思いますよ。
特に悪いことしたわけでもないし、堂々としていたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まゆさん、回答ありがとうございました。
    堂々としてたらいいと言ってもらえて励まされました。

• 12月22日
みるく

トラブルではないです。
反省して謝ってますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みるくさん、回答ありがとうございました。
    直接ではなくLINEで謝ったので私の気持ちがきちんと伝わってるか不安ですが、挨拶程度にして相手の様子見て接してみようと思います。

• 12月22日
ママリ

逆に、えっ!?聞いたらだめなの!?って思いました💦
ママリさんがその方から直接聞いたわけじゃなくて周りの噂で知ってとかなら聞いたらだめかなと思いましたが
そのママ友から直接受験すること聞いてるならいいんじゃないですかね😭
あとは周りに内緒にしてて他の人に聞かれたくなかったとかくらいしか思い付きません💦
謝らなくていいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、回答ありがとうございました。
    普段から気軽に話してたので同じ感じで聞いてしまったんですが、受験前のナイーブな時期で癇に触ったかもしれませんね。

• 12月22日