※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴヘイモチ
産婦人科・小児科

予防接種で医療ミスがあり、信頼できず悩んでいます。①セカンドオピニオンは他の小児科で可能でしょうか?②間違いに気づいたら親はどう行動すべきでしょうか?

予防接種 医療ミス。。
1歳半の娘の水疱瘡と四種混合の予防接種を受けてきました。今まで行っていたクリニックは遠くて激混みだったので近くておじいちゃん先生がやっているクリニックに行きました。予防接種をそのクリニックで受けるのは初めてです。1番に到着し接種表を受付で提出。1番に呼ばれお祖父ちゃん先生に水疱瘡と四種混合ですね~と言われました。眼の前には二本の注射が用意されていました。今まで行っていたクリニックと異なり患者と互いに注射を確認したりしませんでした。また接種表の書き方に自信が無く看護師さんと一緒に接種表を完成させていたのですがそれもなかったです。そんなこんなで予防接種は始まってしまいました。看護師さんと私が協力し娘の身体を抑えておじいちゃん先生がまず水疱瘡の注射を打ちました。その後四種混合を打つかと思いきや、ベテランの看護師さんが後ろから出てきて四種混合だよね?みたいな感じでおじいちゃん先生の眼の前にあった2本目の注射を後ろに戻して別の注射を用意し始めました。おじいちゃん先生はあはははみたいな感じでちょっと待ってねっと私に言いました。娘は一本目を打たれてギャン泣きです。私は間違えたんだと確信しましたが、何も言えませんでした。すごく後悔してます。結局後ろから出てきたおそらく正しい注射を逆の腕に打ち再びギャンなき。結局そのまま待合室に戻りました。受付では医療事務の人が今日これ打ちましたねって打った注射のシールが貼られてるページを私に見せました。一応四種混合と水疱瘡ではありました。ここから三歳までは暫く義務の?予防接種は無いねと言われました。看護師ではなく医療事務の人から説明されました。
このような形で娘に打たれた予防接種がすごく信用できず悩んでいます。そこで質問です。
①セカンドオピニオン的な事は他の小児科でできると思いますか?1番怖いのは、打たれたと思ったワクチンが打たれていないことです。
②注射を医療機関が間違えたと気づいた時点でどういう行動を親は取るべきだったと思いますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

にこ

セカンドオピニオンはそもそも治療内容に意見を求めることだから、注射の打ち間違いがあったかどうかが当てはまるか、ってことですよね。間違いなく注射してもらえたか確認するには、子どもさんにその予防接種の抗体が出来てるかどうかを調べないとセカンドオピニオンで聞いても母子手帳にシールを貼られている以上わからないかと思います。わたしの子どもが通うクリニックでも、受付の事務の方が次回の予防接種のスケジュールなどは伝えてくれるので、看護師さんが説明してくれたら1番なのかもしれませんが、そういうクリニックもあるのかと思います。間違えて打たれたのでは?と思ったその場で確認しないと、どの注射をされたのか確認しようがないような…モヤモヤされたままでいるのはお辛いでしょうから、注射を受けたクリニックにそういうモヤモヤがあると相談されるのがいいのではないでしょうか。

ペッパー

解釈が間違っていたらすみません💦1本目は正しいものを打たれて、2本目に準備されていたものが間違っていたけど打つ前に正しいものに直されて結局打った注射はどちらも正しかったということでしょうか?
でしたら私だったら次からは行かないか自分も目の前でちゃんと確認させてもらうようにして、今の時点では何か行動を起こすことはしないかなと思います。
結局間違えなかったとしても不安でしたね🥲