※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供の服選びについて相談したいです。子供が服の種類や名前を覚えられず、暑さや寒さに対応できない服を選ぶことがあります。興味がないのか、暗記力に差があるのか気になります。他の方のお子さんはどうですか?服選びはお子さんに任せていますか?

小学生低学年のお子さんがいらっしゃる方、みなさんのお子さんは服の関心度・理解度どのくらいありますか?😂

服選びはもう全部 お子さんご本人にさせていますか?

我が家は8歳と5歳の息子がいます。
8歳の息子が何度言っても服の種類や服の名前を覚えられません😭5歳の年中の次男の方がよくわかってます😂

勉強とか生活は普通にできてます。
小学校での生活態度もまじめだと思います。

もう何十回も言ってる「ロンT」がどんな服かもいまだにわかってない時があります。小さい頃は丁寧に「長袖の服だよ、ロングTシャツのことロンTて言うよ」て言ってました。
今でもロンTが何か時々忘れてるので「長袖の生地が薄めのTシャツだよ」まで説明しないとわかりません。

自分で選ばせると暑さや寒さに対応してない服を平気で選んできます。なので私が今日は気温◯度くらいだから上はロンT、パーカー、下はズボン適当に選んでおいで、ていうと「ロンTってなんだっけ?」ていまだに平気で言います😂

Tシャツ、ロンT、セーター、トレーナー、パーカー、ジャケットなど名前とどんな服かも今まで何回も説明しました。

この前少しかしこまった服を着る機会があり
白いカッターシャツとカーディガンは普段着る服の収納場所には置いてないので、私が取ってきて朝着るように置いておきました。
そしたら「これ(カッターシャツとカーディガン)どっち先に着るの?」と言ってきました😂
今までで1番衝撃でした...笑

もう何度も白シャツ+カーディガンとか、入学式で白シャツ+スーツのジャケットとか着たことあります。
この子は何を言ってるんだ?正気か!?と驚きました...笑

すぐに年中の次男の方が「白い方だよ!」て教えてました🤣

服に興味がなさすぎるのか なんなんでしょうか...🥹

ポケモンのキャラのこととか好きなことの暗記力はあるのでほんとに服に興味がないだけなのでしょうか💦

小学生低学年のお子さんがいらっしゃる方、みなさんのお子さんはどうですか?😂

服選びはお子さんご本人にさせているかもよかったら教えてください🙏🏻

コメント

ママリ*

1年生と3年生がいます!
特にこれがロンTとかトレーナーとかちゃんと教えて来てないですが、ほとんど理解してると思います🤔

二人とも自分で毎日服を選んで着て学校に行ってます😊
長男は幼稚園の頃から自分で服選んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ですよね〜!!毎日話してたら自然と理解できてますよね🥹次男の方がおそらくわかってると思いますので長男が特別、服に興味がなさすぎるんだと思います😂
    選ばせるとほんとにおかしな組み合わせとかトレーナーにパーカーきつきつに重ねようとしたりとかするのでほんとやばいです🤣笑笑

• 12月22日
miyabi

理解してるかは微妙ですが…😂💦
今日は寒いからこれにしよーとか、今日はこれでいいかとか言いながら、自分で準備してます⑅︎◡̈︎*

朝は忙しいので、自分で服出して着てね〜って幼稚園の頃からやってます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で選んでてもちゃんと適した服装選べるなら任せても安心ですね🙌🏻
    名前覚えてなくてもちゃんとした組み合わせで選べるなら私も何も言わないんですが、トレーナーに同じサイズくらいのパーカーをキツキツに重ねたりとかおかさなことするので毎朝一応言わないといけないんです...🤣
    自分でちゃんと気温に適した服装を選んで欲しいです〜😭

• 12月22日
初ままり

同じく8歳男子、ロンTがついこの前わかりませんでした😰
私も驚いて😂
ロンTは、薄い長袖のシャツのことよ💦って教えましたが、あー😲って🥲

服は年長から自分で選んで着るようにしてますけど、うちも興味がなく、でもかなりの寒がりでいや、今日はこれ暑いやろ😅っていうようなモコモコの服を15度とかでも着ようとします😇

もう、経験したほうがいいなと思ってそのまま着させて行ったら暑い😫と言ってほぼ脱いで帰ってきました😅

それからは、少しは服装を考えるようにはなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いても忘れてしまうんですかね🥹
    モコモコの服を15度の日にも着ちゃうんですね😂薄着で行って1日寒い思いして風邪ひくよりはマシですね😂

ほんと自分で服装ちゃんと考えて欲しいです😭💦

何かの記事で何歳までに自分の服を自分で選んでおかないと将来何も決められない大人になる、て読んだことがあるので最近私が息子が自分で決めて欲しいと強く思うようになりました😂笑

• 12月22日
  • 初ままり

初ままり

えーそうなんですね💦
    でも、何事も経験して習得していかないとダメな我が子は寒い暑いも自分で選んだもので失敗繰り返して学んでくれ🥹と思ってます😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗経験して自分で学んでを改善して欲しい気持ちもありますよね👌🏻

うちは子供達しょっちゅう風邪ひくので気温に適した服装してるかどうか私1人敏感になってしまいます😂💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います🤣🤣
うちのも全く興味がないので。
そもそも理解力がないのではなく、聞いてないし、覚える気もないんですよ。聞けばいいや感覚なんです。
でも段々と、思春期になれば友だちの目が気になるようになるので自然とこれは嫌だとか、ダサいとか、服に興味を持つようになりますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに話聞いてなくて毎日イライラしてます🤣
    でも長男のクラスの女の子のママさんと話してたら娘さんが服大好きで服にこだわりありすぎてママが買った服は着ないし買い物行っても細かいこだわり色々言ってきて困るって言ってたので服の悩みも人それぞれだなって思いました🤣笑

長男と買い物行くとスパンコールついたカッターシャツ持って「うわ!これかっこいい!これ着たい!」て言ってました...笑 このセンスのままだと好きに選んでいいよって何歳になっても言いにくいです...笑 

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ロンTとか服の名前ではなく緑の服とか言ってしまってるので、たぶん単語自体知らないと思います😂

服選びはさせる事もあれば、「これでいっか!」と私が干してある服を適当に渡す事もあります笑
ただ一応好みはあるみたいで、今朝は私もバタバタしていたので適当に渡したら「このシマシマ嫌やわ〜💦今日は終業式やしもっとカッコ良い服で行きたい!」とか言って違う服にしていました😂笑笑

かと思えば上下ストライプになっていることもあったり、服に興味があるのかないのか分からないです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な組み合わせにならないようにズボンはほぼ黒、時々カーキとか買うんですがそしたらついこの前上は赤いロンT、下はカーキのズボン履いててクリスマスか!て思いました🤣カーキには白か黒かグレーのロンTもあっただろーて思いますがクリスマスシーズンだしもういいやって思いました笑

ロンTは私も最初の頃はわかりやすく「長袖のTシャツ持っておいでー」とか言ってたんですが朝忙しいし面倒になって、「ロンT」って言うようになりました。「ロングTシャツ、長袖のTシャツのことだよ」って今まで何度も説明してます、、なのにいまだにロンTってなんだっけ?ていうのでどついたろかて思います🤣どつきませんが笑
    うちもこの前終業式なので白シャツとカーディガン(式に相応しい少しかっちりとした服で、っていう学校の決まりなんです)にしたんですが、何度も着てるのにどっちから先に着るかわからなないって言われた時は本当にあきれました😂

• 12月23日
ゆんた

ロンTとか教えた事もないので知りもしないです😂
服についてはひいおばあちゃんから貰った電車の服は外で着たくないと苦情言ってくるくらいで興味ほぼありません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服の名前はわからなくてももしきちんと毎朝自分で着る服を選んでちゃんとした服選びしてくれるんなら私も気にしないんですが、毎日何着たらいいか聞いてくるから名前で答えると服の名前もわからない、シャツとカーディガン、2枚重ねて着る時はどっちを先に着るのかわからない、などなどこちらが今まで何回も説明したり何回も着たことのある服なのにそんなこと言うのでほとほと呆れてしまいました🤣

電車の服、もう外では着たくないんですね😂💕

• 12月23日
○pangram○

娘ですが、自分で選んでます。関心は高いです。
買う時も本人の好みですし、親の好みで買ったとしても、素材や縫い目の位置で、絶対に着たくない。となります。

園の頃から服には細かいです😥

• ○pangram○

○pangram○

あ、うちもロンTという表現は使わないので言ってもわからないですね。

長袖のTシャツ。
    半袖のTシャツ。
    ナイキの半袖黒Tシャツ。
    あったかい長袖の黒いやつ。
    クリスマスみたいな赤いワンピース
    とか。そんなもんです笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんお洋服選ぶの好きなんですね💕
    自分で選んでくれたらいいんですが...うちはこの前ZARAでシンプルな普通の服買いに行ったらレジの前に置いてあったすごい特殊なデザインのスパンコールついたカッターシャツ見て「これかっこいい!これ着たい!」て言ったのでやめてくれって思いました🤣

私も息子たちが小さい頃は長袖のTシャツとかわかりやすい言い方してました😊Tシャツよりぶあついトレーナー、とか詳しく言ってて、もうそろそろわかるだろう、何回もロンTはロングTシャツで薄めの長袖のTシャツのことだよって今までも散々説明したし、朝は私もお弁当作ってたりバタバタするので最近は「ロンT持っておいでー」とか「トレーナーがいいかも」とか伝えたらロンTってなんだっけ?と言うのでまだ理解してないのか!てびっくりしてしまいました😂

• 12月23日