※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚・出産・子育てを通じて生き方を見つけたい。友人の自立心に劣等感を感じてしまう25歳女性。友人からの言葉に共感しつつも、自分の成長や価値を見つけたいと思っている。

マウントとかでなく素直に悩んでます。

私は元々目標とか向上心とかキャリア志向とかそういうのがありません。

普通に生きていきたい、って思ってました。私の中の普通は古い考えですが結婚して出産して子育てしながらそれなりに働く、でした。

それを実現したい、というのが人生の目標みたいになってました。
だから、20代で結婚して出産する、みたいな感じで年齢に囚われながら生きてきました。前向きな性格でもないし上昇志向もなくて、だからこそ20代は好きなことをとことん楽しむ、みたいなことができませんでした。
年齢に囚われてるから、20代は結婚と出産が大きなライフイベント、それさえ終わったら、子育てと仕事に奮闘しながら、子供の手が離れたら好きなこと(趣味とかリフレッシュとか)をとことん楽しめるって思ってました。結婚と出産が終わってないのに、好きなことは楽しめないと本気で思ってました。人生の宿題(私の場合結婚と出産)が終わってないのに、ずっと心にしこりが残ったまま楽しむなんてできないって本気で本気で思ってました。

2人目妊娠中です。
25歳で結婚してから、あと数年で20代は終わります。

ふと周りの友だちを見た時に、独身の子が多いんですが、本当にその子自身の価値がすごいというか(表現悪くてすみません)、色んなことを成し遂げてて、私みたいに結婚して出産して、みたいな、他人に自分の価値を依存してないというか、自立心みたいなものをすごく感じて、すごく劣等感を感じています。

姉に思わずそのことをこぼしたら、「向こうは、あの子(私)が結婚して子どもまで生んでる間に1人で何してるんだろうって思ってたりすることもある。それくらい生き方は何が正しいとかないしわからないから」と言われました。その言葉もすごくよく分かるんですが、仮に私が結婚出産してなかったとしたら、本当に無価値だったというか、なにか成し遂げたいとかもなかったし、自分自身で自分の価値を獲得していくとかそういう事ができなかっただろうから、そういう面で友人を羨ましく思ってしまいます。

内容で不快にさせてしまった方申し訳ありません。

コメント

ままり

お若いのにめちゃくちゃちゃんと考えてて偉いですね、、!!
私なんてなりたい物もなかったし進路決める時なんて結婚するために良さそうな資格とれる学校に進学して、運良く結婚して(それまでに転職何回したことか😂)資格あるくせにキャリアなんて何もありません。笑
私のまわりも割とそんな感じの子が多かったので気にしたこともありませんでした。
実際問題キャリアバリバリで働くなら若いうちから出産なんて無理だし、若いうちにリスク低く子供が産めることはいい事ですしね☺️
2人の子育てが忙しすぎて自分の価値なんて考えたこともありませんでした!
あと今のご時世2人も子供産んでる私たちってすごい。笑
なんかまとまってなくてすみません。笑
自信持ってください!🌟

はじめてのママリ🔰

お姉様すごくいいアドバイスをしてくれますね😳
その通りだと思いました!!

私は給料アップに関しては上昇志向が強かったですが、役職などは全く興味なく、結婚!嫁ぐことになった!会社辞めます!って感じで、今の給料当時の1/3以下です笑

同じく結婚子育てに重きをおきましたし、早く40代になって主人と2人で旅行したりデートしたりしたいです!!これが次の目標です!!笑

正直ママリさんの考えるものってタラレバですよね💡
できなかっただろうから、、ておっしゃいますが、いいじゃないですか!
ちゃんと思い描いていたように結婚も出産もされてすごいです!!
人生が思い通りに進んでいくなんてなかなかできることじゃないですよ☺️