※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が積極的に育児をしてくれているため、自分の存在意義を感じずに不安になっています。自分の感情に戸惑いつつも、夫の思いやりを受け入れたいと思っています。ポジティブに考える方法を知りたいです。

新生児(娘)の育児中です。(産後10日)
初めての育児でいっぱいいっぱいになっている自覚はありますが、自分の情緒不安定が嫌になります。

夫はとても協力的です。
1ヶ月の育休をとってくれて、家事も育児も積極的に動いてくれています。
その結果、夫がなんでもやってくれるので、私なんて要らないんじゃないかと思ってしまいます。
夫が私の役割を奪っていくような感覚です。

夜間も私を起こさずに対応してくれて寝させてくれたのに、どうして起こしてくれなかったんだと思ってしまいます。

夫が積極的に娘の面倒を見てくれている間に、自分ができる限りの家事をしていると、なぜ私が育児側じゃないんだと、とても惨めな気持ちになります。

とても贅沢でわがままな悩みだと思います。

夫が私の体調を気遣って、できる限りのことをしてくれているのは理解していますし、存分に可愛い娘の面倒を見たい気持ちも分かります。
ただ、辛い思いをしながら娘を産んだのは私なのに、という思考に陥ります。

こんな考えの自分が嫌です。
今も産後の治療のため1人で通院中ですが、やたらと涙が出てきます。
夫に当たり散らかしたりなんかはしないですが、不機嫌を表に出しまくってしまいます。
そろそろ愛想を尽かされそうで怖いです。

どうしたらこの状況をポジティブに捉えられるでしょうか。
夫の思いやりや配慮を素直に受け取りたいです。

コメント

みるきー

分かります😭
1人目の時めちゃくちゃメンタル激弱になりました💦
でもそんなもんです。ホルモン的にも、初めての育児で訳分からん状態ですし、これがずっと続くような気がしますししんどいですよね💦
はじめてのママリ🔰さんが悪いわけではないですし、自分を責めないでください😭
しんどい思いして産んだんですし、旦那さんに頼りまくっていいと思いますよ!もししんどすぎて、旦那さんに言えないおもいとかあれば出産された産婦人科や、保健センターとかに電話して聞いてもらっても良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。
    共感していただきありがとうございます😭
    今回は少し落ち着きましたが、自治体や民間のサービスも事前に調べておこうと思います💡
    ありがとうございました✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
初めてのことばかりで不安でいっぱいですよね。

産後はホルモンの関係で情緒不安定になりやすいです。
ご主人様にも気持ちが不安定で、まずは育児の方を優先してやりたいと伝えてはいかがでしょうか?
なぜ気持ちが落ち込んでいるのか、知っているのと知らないのでは気持ちの持ち用が変わってくると思います。

しばらくすれば気持ちも落ち着いてくるとは思いますが、
変わらないようでしたら通院してみるなどいろいろなところを頼ってください。

何より、出産するだけで大仕事を終えたんですから、頑張りすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。
    夫にも伝えてみましたが、なんだか軽〜い回答が返ってきました🤣笑
    寄り添って欲しかっただけなんですが、伝えるって難しいですね…。
    出産した病院の育児外来をうまく活用していこうと思います💡

• 12月24日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます☺️
ホルモンバランスが乱れてるからイライラしちゃうのかもですね🥺💦
あと本能的に赤ちゃんを守りたいというのが強く出てるのかなと思います。
でも世間一般的にみて育児に積極的な素敵な旦那さまだと思いますよ☺️💓
わたしも優しい夫にイライラというか何とも言えない感じになってましたが、2歳になった今なんて、娘よろしく!ちょっとわたし休憩!くらいの気持ちです😅
大丈夫大丈夫!
子育ては始まったばかりですから、のんびりいきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません。
    よく動いてくれる夫でラッキー♪くらいでいられたら良いですよね🤔
    先の長い子育てですから気長にいきたいと思います!

• 12月24日
まこ

初めての出産と育児、とても不安で心配で、誰かと一緒にいても自分だけ孤独なような気持ちになりますよね。

ホルモンって本当に凄いんですよね。
こんなに影響されるの?って思う程、人を変えます。
まだ産後10日とのことですから、あなたの心も体も命がけの出産とその後の寝不足でダメージを受けている状態だと思います。
なのでネガティブな感情が出てきてもおかしくないですよ。

あなたはお子さんをお腹の中で育て出産しただけで、もう本当に立派なんですよ✨

産後のお母さんの心と体の状態は見た目でしか判断できませんから、心の部分は旦那さんと共有した方が良いかもしれません☺️

話しながら泣いちゃっても大丈夫。
育休を一ヶ月取ってくれた旦那さんですから、きっと理解してくれるのではないでしょうか?

頑張り過ぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって、こんなに不安が尽きないものなのかと驚愕しています🫠
    自分ならもっと要領良くやれるもんだと舐めてました🫠笑
    もっと夫と話をして、良いことも悪いことも共有していこうと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました✨

• 12月24日
ママリん

育休は1ヶ月ですよね?
育休が開けたら次こそはママの番ですよ!
1ヶ月しっかり休んでください!
大変なのはこれからですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    助けてほしいときに助けてもらえるのは今だけだし、存分に甘えようと思います🫡

• 12月24日