※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保活について、1歳クラスからの途中入園を希望しています。入れない場合は毎月申し込みが必要で、育休延長で8月、2月、4月に申し込む予定です。

保活についてです!
無知ですみません🙇‍♂️
1歳クラスからの入園を希望です
8月後半生まれで、1年後なので8月にダメ元で途中入園を予定してます。
そこで入れない場合って毎月申し込みをする感じですか?
育休が半年ずつ延長できるので、8月、2月(1歳半)で申し込みをし、次は4月(1歳9ヶ月)に申し込もうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に年度内は申請が有効なので、8月入所の申し込みをして保留になった場合、令和7年3月までは再度申請しなくても空きが出来次第入所できます!
ただし令和7年の4月入所の申し込みは別途必要です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

空き次第できること初めて知りました!!ありがとうございます🙇‍♂️
    年度で切り替わること覚えておきます!!

• 12月22日
🐻

住んでいる地域の保育園の入園状況を確認した方がいいと思います!
私が以前住んでいた所は待機児童ほぼ0でしたが、引越しがあったので敢えて人気の園にして落ちました。
引越し先が待機児童が100人単位で、1歳3ヶ月から毎月MAXまで希望出して申し込みしても受からずでした💦
そんな状況なので結局仕事も辞めてしまいましたが、今も待機児童凄いと聞くので、住われてる地域の待機児童数を確認してからだと思います!
待機多ければ毎月申し込みしたほうが良いと思います。

• 🐻

🐻

1歳3ヶ月から2歳半まで毎月申し込みしてましたが受からずでした。因みに正社員でした。

• 12月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね😱
    ホームページに情報無しとなってたので電話して聞いてみようと思います💦
    毎月でもダメな場合があるんですね、、

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1歳になっていても、4月1日時点の年齢になるので0歳児クラスだと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

あれ!!そうなんですね😳
    初めて知りました🙇‍♂️

• 12月25日