※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきへい
ココロ・悩み

子供たちに申し訳ない気持ち。自分がダメな母親だと感じている。夫にも話せず、自己嫌悪に陥っている。

ダメな母親だ。ごめんよ、息子達。
2人共可愛いのに。なんでこんな怒っちゃうんだろう。
言っちゃいけない、怒っちゃいけない、やっちゃいけない。
頭でも心でもわかってるのに。
まだまだ小さい。
我がままだって言うし、手だってあげる。
悪気なく噛むし、頭突きもする。
ごめん。
旦那にも言えない。言っても仕方ないよなしか言わない。
そうじゃないんだよ。
親にはもっと言えない。
自己嫌悪。泣けてくる。
ごめんね。

コメント

ma7so3baby

大丈夫ですか?
怒っちゃいけないって言うけど、怒らなきゃいけない事もありますよ?(*′V′*)

私もよく、言い過ぎたぁってなったり、
ゲンコツして自分も痛くなる時ありますけど。
でも、その後に痛いでしょ?
ママも痛いよ、
叩いたら、叩かれた人も叩いた人も痛くなるんだよって、
お話して抱きしめます。

やり過ぎてしまったなら、
その後どーするかじゃないですかね?(´,,•ω•,,)♡

  • はるまきへい

    はるまきへい

    怒らなきゃいけないこともありますよね。ただ、怒りすぎな気がして…ありがとうよりごめんなさいが多い子になってしまいそうな気がして。
    フォローだけは忘れないように頑張ります。

    • 3月8日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    私も毎日毎日同じ事怒ってます(。>_<。)
    それが嫌になって、感情的になるなんて、
    1日に何回もありますよ(*′V′*)

    自己嫌悪で落ち込むかもしれませんが、
    怒りすぎた、ごめんね。って思うお母さんと、
    これ躾だし、私は全く悪くない。って言うおかなら、
    私は子供がイタズラしたにしても、
    ごめんねが言えるお母さんがいいし、そうなりたいですよ(´,,•ω•,,)♡

    気持ちはちゃんと子供さんに伝わります♡

    育児大変ですけど、
    めいっぱい怒って、めいっぱい可愛がって、
    めいっぱい一緒に騒いで遊んでください(*′V′*)

    • 3月8日
ゆん♪

大丈夫ですか?
頭突きってはるまきへいさんが
お子様にするってことですか?

  • はるまきへい

    はるまきへい

    いえいえ。頭突きは下の子にされるのです。頭突きというか、頭が降ってくる…笑

    • 3月8日
モコ

私もダメな親です…
気持ちわかります…つい言っちゃいけないこと言います
分かってるんですよね、頭や心では…つい感情が先にきて…
私も旦那にいいません、帰ってくる答えがわかるから…

  • はるまきへい

    はるまきへい

    そうなんです。感情が先に。
    無駄に怒らないために、深呼吸とよく言われるけど、それすらも出来ずに…
    お互い頑張りましょう。

    • 3月8日
ゆきちたん

ダメなんかじゃないです!

可愛いから怒るんですよ(^^)
どうでもいい子なら怒りもしません

と言ってもイライラしちゃう時ありますよね
うちも全員男の子なのでわかります、、、

怒ってもOK

ただ、1日の終わりには仲直りしましょ(^^)
うちは仲直りの儀式を決めました

仲直りの握手してぎゅーって抱きしめて大好きって言うwww
兄弟同士でも仲直りの握手はさせてます(^^)

本気で子供と向き合うと本気で怒る事もでます(^^) 旦那様が仰る仕方ないはそう言う事だと思いますよ

大丈夫(^^) 主様はダメなんかじゃないですよ(^^)

  • はるまきへい

    はるまきへい

    私も「仲直りのギュー」やってます。その
    兄弟同士でもやらせてあげよう。
    旦那は励まし、慰めのつもりなんだろうけど、なんかイマイチわかってもらえてない気がして…
    ありがとうございます。

    • 3月8日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    多分旦那様本気では理解出来ないんだと思いますよ

    うちの主人もそうですw

    でも寄り添って下さるだけ良いですよ(^^)
    うちは はぁ!?って返って来ますからorz

    男の人が本気で子供に向き合おうとすると怖いです(変な意味ではなく、子供が怯えて何日も引きずる位がっつり怒っちゃうので)

    ママは日常の些細な事を怒るのが仕事、と割り切りましょう
    こんな事で怒っちゃった、、、
    一月頑張ってみて改善しない様ならパパから話してくれる?と提案してみるのも手です

    パパに理解して貰いたいなら、1日パパにママを交代して貰うのも手です

    吐き出してストレスが減るならママリを活用するのも良いと思います(^^)

    頑張りすぎない様にお互い頑張りましょう(^^)

    • 3月8日
  • はるまきへい

    はるまきへい

    ありがとうございます。
    旦那は話聞いてくれるだけいいと思ってみることにします。
    もう少し大きくなった時、ここぞというところではパパの力が使えるように、パパを育てます。笑

    愚痴に付き合ってもらえて、本当嬉しいです。

    • 3月8日
メロンパン

私も同じ状況ですよー!爪たてているギュってされたり、頭突きするつもりはなくても頭突きされたり、痛い事だらけだし、どっちかは泣くかワガママ言うかしてるし…すごーーーく怖い顔を息子に向けてしまってる時とか、怖い声で怒る時もあります。自己嫌悪がすごいです。ママ可愛いーって機嫌とりにくる息子を抱きしめて泣きます。2人の子供の母親なのに、こんなんじゃダメだって毎日思います。同じ状況なので、なんのアドバイスも出来ないけど、はるまきへいさんだけじゃないよって事だけ伝えたかったです。
凹んでもまた1日始まっちゃうし、気づけば自己嫌悪の中1日が終わってる事の繰り返しだけど、10年後、懐かしいわー、必死だったわー、いっぱいいっぱいだったわーって、笑って話せるといいですよね!

  • はるまきへい

    はるまきへい

    なんだか、同じ人がいたからか、わかってもらえたからか泣きそうになりました。
    機嫌伺ってたり、取りに来た時は本当苦しくなります。
    子供達は何も悪くないのに私ばかり怒ってしまって….
    10年後、確かにそうですね…とりあえず次の日には引きずらず、先を楽しみに今戦います。

    • 3月8日