※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんの世話をせず、理解してくれない。悲しいし怒りもある。一緒にいる目的は?逃げたい。

ああ、無理だ、愚痴らせてください。てか吐き出させてください。しんどいです。旦那について

生後7日目、退院して2日目です。
息子は体重が軽く生まれたため、ミルクや母乳を飲んでてもすぐ疲れちゃいます。
そのため、産院で言われた量(生まれた日数×10+10)
よりもずっと少ない量で寝てしまって起きません。

そういう心配をしてても、旦那はそんなの個人差。
心配しすぎ、と言われまず第一に「でもさ…」という気持ちになってました。今となればまあ、うん、分からないでもないです。

そして、息子が💩をしててオムツ交換の時、
寒かったのかビックリして泣き暴れてしまいそのときも
「静かに、静かにして」と言ってて
上手く出来なくて私と交換した時も
「はあ。。。。」と明らかに不機嫌になってて
やり方とか教えたときもスマホ片手にティックトックみながら横になって聞いてました、もはや聞いてない

そしてミルク(授乳)の時間に、搾乳してあった分を
湯煎する時も謎の説明を始めて、一方で息子は泣き叫んでて、もう1回あっためておくわ!とか言って、泣き叫んで…
そんなこんなしてるうちに、泣き疲れてしまったのか
寝てしまって、寝ちゃった…と言ってでもあげなきゃいけないから私も睡眠取りたいからあげてくれる?と言ったら
「大丈夫だよ寝ちゃっても、こいつ俺の事嫌いだから」とか言ってて何でこいつなんていうの…と凄く悲しい気持ちと怒りの気持ちが強くなりました。

挙句の果て、寝ちゃった息子に対して
「これのことベッド置く?」とか言ってて…これってなに。
オモチャじゃないんだけど…と思ってまた心が痛くなりました。

そういうことの積み重ねで、
ずっと無言でいたら「話してよ、なんかあったなら、まあ俺のことなんてどうでもいいんだけど」的なニュアンスの事を言って、今は隣でイビキかいて爆睡してます。
お陰で息子の声も少し聞づらいです。

今日の夜お願いねって言ったのに爆睡。見てもない。
むしろ少しぐずっても気付かない。

もうなんなんですかね、ほんと。
何のためにいるんですか?

なんかほんとに、全体的にしんどいです、逃げたい

コメント

はじめてのママリ🔰

産後間もなくて辛いのに、まだパパの自覚がない頼りにもならない人の相手もしなきゃで大変ですよね😭
しかも飲ませたいのに寝ちゃうと心配だし😭
うちの旦那も、全然育児してくれないし泣かせるしでイライラしかしませんでしたが、やっと二人目にして役に立つようになりました(笑)
子供が赤ちゃんの時は本当に何をしていいか分からないし、泣かれるしで実感も無いみたいです。
育児以外のことをやってもらって
もし、頼れる方がいたらお家にきてもらったりしていちさんもゆっくりされてください😭

• いち

いち

返信ありがとうございます‎🤍
    ほんとに、何人の世話すればいいんだよって感じです。
    2人目のお子さんのときですか、、🥲🥲
    なるほど、、別のことお手伝いしてもらうしかなさそうですね🫠
    悲しいお話ですが、実は実家でのことです。笑

母は夜中見れないうえに、見れる時も古風な考えなのか、全然ミルクの上げ方も違います、だから恐らくミルクも飲ませません。(哺乳瓶も口いっぱい含ませるんじゃなくて軽く触れる程度でもちろん吸えてない等)なので限界です、、🥹

• 12月22日
なまこ

生まれたばかりなのにそんな態度だったら私ならもう実家に行くと思います💦
お母さんもわからないことだらけなのに酷いですね。
実家に里帰りするのが難しければ産後ケア施設に行ってはどうですか??ゆっくりできるし、不安なことは相談してサポートしてくれるしいちさんの心が心配なので利用をおすすめします😣でないといちさんの心が壊れてしまいそうで心配です。旦那さんと離れた方がいいです。一度検討してみてください😣

• いち

いち

返信ありがとうございます‎🤍
    実は実家での出来事です、、🥲
    旦那が実家でほぼ同居みたいなもんです笑
    けど、母親も夜は見てくれないし、ミルクあげとかも哺乳瓶ちゃんと加えさせないしだいたい3時間起きの授乳もそんなに上げなくて良いのにと言われます。
    産後ケアですか!!
    チェックしてみます🩷
    ありがとうございます😢😢😢

• 12月22日
  • なまこ

なまこ

実家なんですね🥺
    誰も頼れないなら産後ケア尚更行った方がいいと思います😭
    下の子も早産で低体重になるギリギリで産まれてあまりミスク飲まなかった時に言われたのはあまり飲まなくて、泣いてたら2時間であげちゃっても大丈夫だよ〜!と言われました。毎回2時間であげるのはダメだけど数回に1回とかなら全然あげていいからねとのことだったので、あげてました😊
    3時間おきの授乳は1ヶ月健診まではあげないといけないのでそこは強気で言ってくださいね!

• 12月22日
リつ

ご出産おめでとうございます🥰

産後でその様な気持ちになるのすごく分かります!
私も1人目の時何もかもが不安で大丈夫かな?ってなってて聞いても大丈夫でしょ!って根拠のない自信で言われて協力する姿勢も見えない携帯ばっかり触ってるで嫌になりますよね。
こっちは不安で調べてるのにそっちも携帯触ってんじゃんとか言われるし…
命懸けで産んだわが子をモノ扱いされるのは本当に腹がたつし怒り通り越して悲しくなりますよね。
みんながそうとは言いませんが男の人ってこうゆう人多いですよね。
産後で身体も心もまだボロボロなのに1番近くにいる人が助けてくれないし。

でも息子さんにはいちさんしかいません🥺
しんどいとは思いますが絶対息子さんには伝わってます!
愚痴ならここでいつでも聞きます!
無理しないとダメかもですが無理しすぎずお互い頑張りましょう🥺🩷

• いち

いち

返信、お祝いありがとうございます‎🤍

ほんとにそうなんです。
    根拠のない大丈夫、適当感が半端ないです😣片手にゲーム、スマホでウンザリです🌀
    どんだけの思いがあると思ってんだよ!!って感じです。
    本当です、休んで欲しい、サポート?するから一緒に実家住まわせてとか言ってんのにただご飯食べて寝に来てるだけみたいに見えます。

わーん泣いちゃいます😭😭😭
    ありがとうございます🕊
    お互い休める時に好きなことしましょう🙋‍♀️💗

• 12月22日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます。
おつかれさまでした😊
お子さんは1人目でしょうか?だとしたらわからないことだらけだし、不安になりますよね。

ご主人はおそらくいち様以上に何もわからないのだと思います。産まれる前に10ヶ月かけて愛情を注ぎ、育て方等の情報を集め、産まれてから入院中もずっとお世話をしていたお母さんと、すぐに壊れてしまいそうな赤ちゃんが突然やってきたお父さんとでは経験値が違いすぎます。
何やっても頑張っても上手くいかなくて嫌になることってありますよね。おそらく今そんな感じで拗ねていて、ちょっと距離を置きたいんだと思います。

いち様も身体がしんどい時にそれをされるとお世話だけでなく二重にしんどくてストレスだとは思いますが、1日、2日くらい頑張ってお世話をして、旦那さんが少しクールダウンした時に旦那さんと一緒にお世話をしてみてはどうでしょう?決して上から目線にならないように、うまくいく方法を教えてあげてできるようになると本人も嬉しくてどんどん手伝ってくれるようになります。
あとは泣いていてもあまり大騒ぎしないことですかね😉何もわからないお父さんは泣かれるととにかく困って慌ててしまうものです。赤ちゃんは泣くもので、泣いて何かを伝えているだけなのでいち様がそれを教えてあげてください。😊
いち様とご主人、2人ともがストレスを溜めて共倒れになるのが赤ちゃんにとってもご夫婦にとっても良くないです。赤ちゃんのお世話以外の家事は少しサボって、泣いていても"弱っちい泣き声でかわいいなぁ"くらいの気持ちで向き合ってみてください。頑張りすぎずにこにこしてるお母さんが大好きです。

長々と失礼しました😌

LaLa

旦那と言う存在は、アテにしない方が気が楽ですよ。
私の旦那も、泣いたらソファーに投げつける、揺さぶり激しくして無理矢理、寝かせようとする、夜泣きには気が付かない。
生まれてからの2週間検診とか、それ以降の検診も来ない。

とにかく旦那さん以外の頼れる所に、お願いしてみた方が良いですよ😭

それは産後なのにイライラしますね💦新生児育児、毎日お疲れ様です。
授乳の悩みって、母親以外は誰に言っても他人事ですよね。でも本当に悩みますよね💦
こいつ、とかこれ、とか言われるのも自分だったら本当に嫌です。その瞬間ブチギレると思います😇