※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

保育園①は近くて保育士が少ない。保育園②は遠いが活動が充実。どちらを選ぶか悩んでいます。

どちらの保育園にするか迷っています、

①駅近、徒歩4分の小規模保育園
園児9人+保育士2人 
保育士が少ないため、実際どのくらい公園やお散歩に行っているか不明😖

②徒歩15分、小規模保育園、繁華街の先にあるため交通量の多い道路を通り道が悪い
園児17名+保育士5~6人 +補助
園のブログを頻繁に更新するような、外遊び、行事に力を入れている保育園

毎日働くことを考えると、絶対に近い①がいいと思うんですが、
息子のことを考えると、色々な経験をさせてあげたく悩んでいます😖💦💦

皆さんだったら、どちらを選ばれますか?
ご意見頂けるとうれしいです

コメント

かおちゃん

私だったら①にします!
①でも何かしらの経験はさせれらるので!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!やっぱり近い方がいいですか??💦

• 12月22日
  • かおちゃん

かおちゃん

私の子供たちが通ってる保育園は
    家から車で1分ですが
    近いに越したことはないです!
    ブログ更新もないし
    園も古くてボロボロで
    お散歩も月1.2回ですが
    楽しく通ってます!!!

• 12月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

楽しくかよってくれてるなら、何よりですね🤗
    私も子供にたのしく通って欲しい…、と心から思っています✨
    近い方がこちらに心のゆとりもできますよね、!
    ほんと近いに越した事ないですよね😭、②の保育園が近所だったら最高なのに、、なんて都合よくは行かないですもんね😥

• 12月22日
ママリꕤ︎︎

①にします!
自転車で行けそうなら②もありかもです☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

自転車も検討しています!、ただ道が悪いのであんまり乗りたくはないなぁなんて思っていますが😖
    ありがとうございます✨✨

• 12月22日
ひいらぎ

保育士が少ない園はかなり不安なので2にします!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんです!!、保育士少ないのって何かあった時心配ですよね;;;
    本当は保育士3人いたそうなんですが、1人辞めてしまったそうです。
    旦那はまた1人採用されるんじゃないの?なんて楽観的ですが(;;)
    そこが①のネックでなかなか決められません😖

• 12月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

園児9人に保育士2人って相当ブラックだと思います💦安全を考えたら園外活動はかなり厳しいと思います。0〜2歳児クラスで園児が9人ですか?

• 12月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

0歳児はいなくて、1才児5人、2才児4人という感じです!時々、提携幼稚園から補助の方が入るそうですが相当ブラックですよね(;;)私なら働きたくないなと思っちゃいました笑;;
    公園に連れてってると言っていましたが、週何回行ってるんだろうと疑っています…😖

• 12月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

かなり余裕なく感じますね💦
    上の子が小規模保育園の時は1歳児8人に対して保育士3人、下の子は大規模園で1歳児20人に対して保育士4人でしたがやっぱり保育士の数が多いと手厚さが全然違いました。散歩の回数や夏場の水遊びなども小規模保育園の方が多く先生方にも余裕があって個人的にはとてもよかったです🙋ただ1の園は近い点では大きなメリットですよね🥺

• 12月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね、働いてる立場になっても余裕がないとプラスαの仕事なんてとても手が回らないですよね😖近いのもメリットだし、本当に迷います💦
    色々とありがとうございます✨✨✨

• 12月22日
むにゅ

私なら2にします。
さすがに保育士2人は不安すぎます。
なんかあってもう1人が辞めたら??
先生が体調崩したら??
そういうの理由で転園になるかもとか仕事休まなきゃいけなくなるかもとかっていう可能性を感じて不安なので①に預けるのは私は無理です。
①の保育園でも近隣に系列園が何ヶ所かあっていざって時にヘルプに来てもらえるっていう体制があるならマシかもですが。

あと①だと保育士の配置基準で考えてもギリギリだし配置基準の人員体制ってそもそも子供達にとって、保育士さんにとって安全で満足がいく余裕のある保育に必要な保育士人数ではないと思うので…

私も基本的には通勤や通園に利便性の高いところを最優先にした方が良いっていう考えですがいくら近くても保育士不足で不安なところには預けられません。