※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えたママが、支援センターで「完ミ楽でいいね」と言われることに戸惑っています。完母についての努力や母乳の出に関する質問をしています。

完母ママさん、いいね、コメントなどで教えてください🥧

最近、支援センターに行くと「完ミ、楽でいいねー!」というようなことを言われます。

娘が生後6ヶ月になるまで、混合でした。混合の理由は母乳の出がよくなかったからです。母乳の後にミルクを足していました。でるのなら、母乳で育てたかったです。母乳量を増やすためにいろんなことに挑戦してきましたが、だめでした。だから完ミ楽でいいねと言われるとなんだかモヤモヤします。

生後8ヶ月になった今、支援センターへ行くと、同じ月齢のママは完母が多いです。完ミと言っているママを聞いたことがありません💦

1️⃣妊娠時からおっぱい(乳首)マッサージをしていましたか

2️⃣母乳の出はもともとよかったですか

3️⃣(コメントできる方)完母にするために努力されてることがあれば教えてください

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1️⃣妊娠時からマッサージしてたよ

はじめてのママリ

1️⃣妊娠時はマッサージしてないよ

はじめてのママリ

2️⃣母乳の出はもともと良かったよ

はじめてのママリ

2️⃣母乳の出は最初あまり出なかったけど,自然と増えていったよ

はじめてのママリ

2️⃣母乳の出は最初あまり出なかったけど、ちょっと努力したらでるようになったよ

はじめてのママリ

2️⃣母乳の出は最初あまり出なかったけど、かなり努力したらでるようになったよ

はじめてのママリ🔰

母乳の出が自然と増えていったというよりは努力して増やしたって感じです
私もともとも混合でしたが子どもが途中で哺乳瓶拒否になってしまって😅
授乳の後に搾乳もして頻回授乳してました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻回頑張ったのですが、数十分おきにギャン泣きするし、乳首も痛いしで辛かったです😭

    頻回授乳の回数は1日何回くらいでしたか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首も凄い痛かったし血も出てました😅
    でも哺乳瓶だとギャン泣きで全く飲まなかったので頑張りました笑
    多いときは1日20回くらい吸わせてました

    • 12月22日
オリ子

1人目完母、2人目完ミです!

1人目の時は入院中マックス2gの母乳量でしたが、何故か意地になって毎日15回くらい授乳してたらいつの間にかミルク拒否→完母でした。

2人目は色々あって完ミですが、正直ミルクのほうが楽です🥹

が、自分で言うのはいいけど経験してもいない他人に楽と言われたらモヤモヤどころかムカつきますよ🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15回!すごいです!!5分ずつでしたか?

    そうなんです🤣自分で言うのはいいけど人に言われると、いや、私も大変だった時期あったよ?と思っちゃいます💦

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の最初は殆ど出てなかったと思います!
ついでに乳首も短くて子供も小さめで上手く吸えないしで大変でした😂
ただ、取り敢えず吸わせて水分沢山とってました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日2リットル以上って言いますもんね!

    • 12月21日
まる

母乳の出とかではなく、助産師さんにびっくりされるほど乳首が傷だらけで痛くて痛くて授乳できなくて泣く泣く生後半月で完ミにしました。

ミルクのほうがギャン泣きされても間隔空けなくちゃいけなくて辛くないですか?😭
完母のほうが好きなタイミングであげられるし添い乳で寝られるし楽だと思う人もいると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その気持ち分かります、、、3時間きっちり測って、3時間後が待ち遠しかったです。💦

    添い乳いいですよね。腕も疲れないし、、、添い乳で寝かしつけしてた時は体力的に休めてたきがします☺️

    • 12月21日
のり

1人目の時は8~9ヶ月頃まで混合でした!(卒乳は10ヶ月)
離乳食始まるまで1日10回以上の頻回授乳をして少しずつ母乳増えましたがミルク足してました🙌
そのおかげか2人目は完母です!
完母になると思わなかったのでミルクめちゃくちゃ余ってます😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!1人目と2人目で変わることもあるのですね!

    余ったミルク離乳食で使えるといいですね🍼

    • 12月21日
ユキ

母乳だろうがミルクだろうが楽なことなんて絶対ないですよ!!
完母で育てて時々ミルクを使っていますが、ミルクは泣かれたら作らなくちゃいけないし、高いし、出かける時大変だし…
母乳の方が楽でしょ!と思ってしまうわたしです。。
まあ完母は完母で、どこでもあげられるわけじゃないしおっぱい依存で間隔空かないし歯が生えてきたら痛いし…
どっちもどっちですね。
日々お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間隔開かないのは大変ですよね💦

    ミルクの準備なしでお出かけできるのは羨ましいなって思います!
    ミルクなしで出かけてて、思ったより長くなっちゃうときは早く帰らないとーってなります💦

    • 12月24日
はじめてのママリ

ふたりとも完母です。
ひとり目は産後の入院中に一度だけ。
2人目は一度もミルク飲んだことありません。

もともと出がよかったのかは、わからないんですが。
産院が母乳推奨だったので、とにかく頻回授乳をしてました。

ひとり目のときは、出なくても、2、3日ずーっと吸わせてた感じです。
寝れないし、しんどいし、メンタルやられてました。
その後、乳首切れて流血してましたが、痛みを我慢して歯を食いしばってまで授乳してました。

今思えば、なんでそんなに頑張ってたんだろう、、、と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね。

    私の病院は普通母乳でるでしょ、みたいなスタンスでした。

    メンタルやられるのわかります😓

    • 12月24日
deleted user

扁平乳頭&赤ちゃんの乳首拒否&母測6mlでした(産まれてすぐの時です)
新生児期の1ヶ月、おそらく人生で1番頑張ったんじゃないかな?と思うくらい頻回授乳を頑張りました😭
なぜか母乳あげなきゃ!!って必死になってました。今思えばミルクでいいじゃん!!って思います🤣そのお陰もあってかほぼ完母になれましたが。
ただミルクが楽だとは思いません!!泣いててもすぐにあげられないし、お金もかかるし哺乳瓶のチクビのサイズも気にしなきゃいけないし…
なんならすぐあげれる母乳の方が楽だと思って頻回授乳頑張ったところあります💦
母乳もミルクもそれぞれ善し悪しあると思うので気にしなくていいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!

    私も産後すぐそういう考えで頑張っていました。でも、母乳あげても泣くし痛いしで辛かったです。

    やっぱり回数あげると母乳はでるものなんですかね🤔

    • 12月24日
ばんび

マッサージはしていません
徐々にでが良くなった感じです
努力していませんが、子どもがよく飲んだせいかと思います。
最近になって母乳が足りなさそうです、、

私は完ミのが大変な感じがします、ってどっちがとかはないとは思います。
子どもがすくすく育ってくれたら1番だと思いミルク出していこうかなーと思うようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね。

    足りないと思うきっかけがあったのですが?母乳は測れないので難しいところありますよね。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じく8ヶ月の子がいます。
初めの1ヶ月は凄く調子が良くて完母でしたが、2ヶ月入ったぐらいから母乳だけじゃ足りなくなり混合に、4ヶ月頃には完ミになりました。
本当は完母で頑張りたかったけど、母乳あげてからミルクっていう順序でいっていたらいつの間にかストレスに感じちゃってて。。母乳どんだけ飲んだか分からないからミルクどんだけあげればいいかもわからないし。
終わってから作るのも、、、って感じで日に日に授乳回数が減って、いつの間にか完ミでした😅
確かに完母の人からすれば、完ミは楽でいいねって思うかもだけど、完ミからしたら、あげたい時にすぐあげれるから楽でいいよね〜完ミは作るのに時間かかって片腕で抱っこしてあやしながらミルク作ってるんだから。
なんかその人ムカつきますね🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそうなんです。

    私も母乳あげた後のミルクがストレスでした。
    母乳の量が足りない混合が一番大変だと個人的には感じてます😭

    • 12月24日
ママリ

3人完母です。出は良かったですが、それでも夜間の頻回授乳は努力しました。
完ミ楽でいいねって言う人は元々マウント気質なだけ・または育児でストレス溜まってる心の乏しい人だと思ってほっときましょう。
ミルク飲めると外出先なんかでいいよなぁと羨ましさはありますが、=楽でいいな、とはならないですもん。完ミもいいけど調乳とか消毒とか私には出来ないなぁすごいなぁ…って思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人完母!すごいです。

    出がいい方はいつ頃までおっぱい張るのでしょうか?

    私は3ヶ月頃からハリが減ってきました、、、

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は2ヶ月頃張りが減り差し乳に。2人目以降は2週間くらいで差し乳になりました。
    時間があいても張ってるなーくらいでカチカチにはならないですが、吸えば量は出ます。

    完母にする為の努力...コメント忘れてました😅これは良かったんじゃないかなと思う順に書いておきます。
    ・生後3ヶ月までの頻回授乳。特に夜間!(2~3時間おき、一日トータル最低12回)
    ・水分補給
    ・炭水化物の摂取
    ・睡眠
    ・授乳前に軽くマッサージ
    ・ストレス発散

    • 12月24日
ママリ

うちも混合希望でしたが、初めからミルクはほんのちょっとしか飲まなくて、すぐ哺乳瓶拒否になり、仕方なく完母でした💦
体重なかなか増えず焦りましたが、うちはとにかくおっぱいを離さないタイプの赤ちゃんで
頻回通り越して常に授乳みたいな感じでした(片乳30分吸い続けるみたいな)
なぜだかわかりませんが私の乳首がめちゃくちゃ強靭で、噛まれようが吸い続けられようが切れたのも白斑も軽いものが2,3回程度で、余裕で耐えられたのが勝因かと思います…
あとはよくある水分補給やミルクアップブレンド、おにぎりなどが効いたかもしれません
胸の強さは本当に体質だと思うので、どうか無理なさらずです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30分!すごい、、!赤ちゃん毎回寝落ちしそうですね!

    ミルクアップブレンドは初めて聞きました。2人目もしできたら試してみます!

    • 12月24日
ほんちょ

哺乳瓶拒否が一時的にあり、その時は完母でした。今は夜泣きで起きるので対策のために寝る前1回だけミルクです。
とにかくおっぱい大好き、よく飲む子のため、新生児から一ヶ月半くらいまで1時間ごとに授乳してました。夏でしたのでほぼ裸、パイだしっぱなしみたいな生活でした。ミルクにしても同じくらいでお腹空いたと泣くので、時間あける必要がない母乳をあげていたところ気づけば完母でやっていけるだけでてくるようになりました。途中、哺乳瓶拒否もあり、ミルクあげたくてもあげられなかったのもあります。そんなこんなで頻回授乳の結果、5ヶ月には8キロを超えている大きめベビーになってました。
もともと混合で、今も寝る前だけミルクをあげているので、ミルクは作るのも大変だし、完ミが楽だなんて思いません。
完母でも完ミでも混合でも、その子のためにお母さんががんばって授乳していると思いますので、完ミが楽だなんて言う人は無視でいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻回授乳の大切さがよくわかりました。

    哺乳瓶拒否ってどんな行動するんですか??

    • 12月24日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    哺乳瓶を近づけると大泣き、咥えさせても泣きながら顔を背けちゃいました💦おっぱいを近づけると勢いよく吸い付きます。ので、お腹は空いてるけど、ミルクは嫌!という感じでした。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!教えていただきありがとうございます!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠中も経過良好だったので安定期から徐々にマッサージしてました。
予定日過ぎてもなかなか生まれない子だったので、陣痛起こすためにも生まれる最後の2週間はずっと乳首触ってました💦

おっぱいでなくて、最初は週2くらいは休息目的でミルク出してました。
1日20回以上吸わせてたら、出るようになりましたー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日20回!!もし2人目できたら試してみます。

    前にママリで20回は赤ちゃんが可哀想,頻回すぎ、てきなコメントを見てそうだったのか、、、と思ってしまっていました😓努力の成果ですね😊

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはそういう本能的なものだと思っていたので、可哀想だとは思わなかったです。もちろん、脱水とか活気とか見ながらしてましたし。
    粉ミルクがない時代ならそれが当たり前だったわけで、可哀想なの??なんで?って思います。
    でも。旦那にも同じようなこと言われました💦
    しかし、「夜中起きもしないくせに口出すな。泣いてる娘待たしてあやしながら、ミルク作って飲ませて、寝かしつけして、哺乳瓶洗って消毒つけたあたりでまた起きてくる娘をあやしてってしてドヨンと暗い顔したママと過ごすより、今の方が幸せだろ。」と言ったら黙ってました。

    努力というか、うちの子ミルク飲んでも飲まなくても寝ないし、抱っこか乳首吸ってないと泣く子だったので、抱っこより全身の疲労感が少ないお乳を吸わせるのをさせてたら20階吸ってただけでした💦

    もし次の子がお腹満たされれば寝てくれる子なら夜だけ混合もいいなー。と思ってます😃

    • 12月24日
米子🌾

ほぼ完母ですが
初めの頃は両乳首が擦り切れて血が出てました😇
なにかの記事でキズパワーパッド貼ればいいって書いてあったので
キズパワーパッドで無理やり直しました😇
穴空いて血が滲んでる時は完ミにしたいって半泣き状態でしたが
乳首が慣れたのか、吸い方が良くなったのか分かりませんがもう切れる事もなくほぼ完母でいけるようになってきました🥹!
相変わらずどれくらいの量が出てるのかはわからんのですが🥹

4ヶ月ですが頻回授乳は変わらず間隔も全然あいてないので
検診時にもうちょいあけないと困ると指導されました🥹
でも、寝ないんだもん🥺笑

🍭🍭🍭

完母ですが完ミ楽でいいねとは思いません😅
人それぞれですし私的には完母が合っててとても楽です😊
①妊娠時から乳首マッサージしてない
②出産後は全く出ませんでしたが産後3日程から大量に出始めました
③平坦乳首で産後すぐはなかなか咥えてくれず混合でかなりストレスでした💦2、3時間置きの授乳に夜中にミルク作って、、、全く飲めない時は搾乳して、と😱
そんな時にここで相談して乳頭保護器を知り購入しそこからフィットして飲んでくれるようになりました!産院でも見てもらっており体重も増えてて十分に飲めてるから乳頭保護器で飲ませていいよと言ってもらいそこから混合をやめ母乳のみになりました!ふと2ヶ月後程に保護器を外してみると直接飲んでくれるようになりそこからは完母です!私的にとにかく吸わせて母乳を出してまた身体が反応して作らせる事が母乳が出続ける秘訣かな?と勝手に思ってます😂やっぱり混合ですと6ヶ月ごろには出が悪くなって完ミになったと友達とか知り合いから聞きます🥺

もてちゃん

胸が大きくて、乳腺が深く?
入院中は一滴も出ず、頻回も頻回、1時間おきとかで授乳してました🥲合間にミルクも足してたので、ホントにきつかったです😭

でも、その努力の甲斐があって、2年間完母で上の子は育てました!
下の子も一人目で開通してたので、すぐに出てくるようになって、今は完母です!

りんちゃんママ

妊娠時はマッサージしてないです。2人目だし出るかなって思ってたらなかなか出ず、、
そんな中、娘のミルクアレルギーが発覚し、なんとか母乳を搾り出す必要があり、一日中頻回授乳してました。
夜中特に頑張って吸わせてました。
それでも出が良くなったなーと感じるようになったのは最近です。娘も飲むのが上手くなったのもあると思います。

私は1人目はほぼ完ミ(乳首が切れたため)でしたが、正直ミルクのが大変でした。
外出時にも持ち歩かなくちゃいけないし、荷物多いし、夜中もミルク作ったり、3時間置きしかあげられないから、グズったら抱っこで乗り切らなきゃだし。。

経験したことないのに、楽と決めつけられたらムカつきますね。全然楽じゃなかったし、むしろ母乳のが私は楽です。