※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カジカジ
ココロ・悩み

うつ病の友人からの出産の心配をする連絡に困っています。やんわり伝えるべきか、ストレートに言うべきか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

いつもお世話になってます。
昨日予定日でした。経産婦です。
まだ産まれてません。

同じ職場でまあまあ仲の良い40歳の女性がいるのですが、最近うつ病になり現在休職しています。先日その人からモーニングのお誘いがあり、乗り気ではなかったのですがけっこうしつこかったので行きました。うつになった経緯など色々話を聞きました。それからというもの、毎日ラインが来るようになりました。
今日はリハビリがてら編み物をした、今日はちょっとしんどい…などで、その度私も返信していましたが、予定日前々日あたりから毎日のように「どう?産まれそう?」「まだか?」と聞いてきます。今日も「どう?」とラインが来ました。まだ返してません。

正直私もまだ産まれそうにないことに焦りを感じてて、親や義理親、その他外野からのまだか攻撃にウンザリしています。本当の友達はわかってくれてて、まだだよと伝えると「じゃあ産まれたら連絡ちょうだいね!」で終わります。

みんな楽しみに待ってくれてるのはわかりますが、こればかりは私ですらわからないのに毎日毎日言われるとノイローゼ気味になってきます(*_*)

少し話がズレましたが、その女性に本当は「産まれたら連絡するから毎日どう?って聞かないで」と言いたいところなんですが、悪意はないだろうしうつ病を患ってることもあり悪化したら…と考えるとあまり強く言えません。

みなさんならどう返信しますか?
やんわりと言ったほうがいいのか…
ストレートに伝えたほうがいいのか…

私自身今はいっぱいいっぱいで、良い言葉が見当たりません。よろしくお願いします。

コメント

ミィ

それはしんどいですよね(´・_・`)
産まれたら連絡するから待ってて
とゆう言い方はどうでしょう💦?

ベアーズチョコ

産まれたら連絡するねー^_^だけでいいんじゃないですか?

もんちゃん

焦りますよね!すごーくウザいの分かります!

休職中とはいえ職場の方ですし、角が立たない方がいいと思うので、私なら無心になって、「まだてす(^ω^)生まれたら連絡しますね(^o^)」って、来るたびに同じ内容送ると思います!
ただ本当にストレスなの分かります!!

ここで吐き出してその代わりに先輩にはラインスタンプ送るような感覚で、まだです、あはは!と伝えるのどうですか?(笑)

あと少しの辛抱なので、心に闇がある方に真っ向に何か伝えるよりは適当にあしらうのが良いかと!

私のときは、前職の40歳の妊婦(私より予定日一ヶ月先、経産婦)から毎日毎日メールがきて、キレそうでした。
生まれたあとも、そちらの赤ちゃんどう?うちは寝返りしたの、だの毎日メールがきて、めんどくさくてメアド変えてフェードアウトしちゃいましたが。
これはあくまでも前職だったからできたことでした。
同僚となると難しいですよね。
心労お察しします!!

のんたん^_−☆

私も同じような経験があります。
その人がうつだったかは、わかりませんが、しょっちゅう電話があり、二時間くらい長電話されてとても辛かったです。
出産して、まだ体力も戻らず、赤ちゃんと上の子の世話に追われているのに、遊びに来ては中々帰らずとても迷惑でした。

今のうちに、少し距離をとっておいた方がいいですよ!

同僚にそこまで精神的にどっぷり頼るその女性はおかしいです。カジカジさんにも生活がありますから、その女性のペースに巻き込まれないようにしましょう。

H.mam

私も予定日過ぎての出産だったので周りからのまだか攻撃しんどかったです💦
そのご友人には、予定日近くで私もまだ産まれない事に不安だよ。産まれたらちゃんと連絡するから待っててね!
と、優しく言いますかね😣
出産までなるべく穏やかに過ごして下さい♪

deleted user

面倒な感じですね(^_^;)
私だったら、『まだ産まれてないよ〜!産まれたら報告するからお楽しみに(^^)』みたいな感じにしますね!

ぐるりん

鬱だけじゃなく、そう状態(ハイテンション)もある方なのかな…?という印象です。
それか、鬱の薬を飲んでいてそう状態になっているか…。
そう状態でも、鬱状態でも、相手の気持ちを察することは難しくなっちゃうんですよね。(>_<)

そのまま、
楽しみにしてくれるのは嬉しいけど、自分もいつ産まれるか分からずモヤモヤしています。他の人からも毎日まだなの?と聞かれて、だいぶストレスになってしまってます(^_^;)。なので、産まれたら連絡するのでそれまでその話はなしで!よろしくお願いしますヾ(^^)勝手ですみませんが、吉報お待ちください。
にしますかねぇ。

分かってくれるかなぁ?

Somama

私なら、

皆んなから、まだかまだかって毎日言われて、少し参ってるんだよね〜…。どうしたら良いかな…?まだ産まれる気配ないし…言われたら、なんて返せば良いかな…?

って、逆に相談するかもです(^^;;

カジカジ

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!貴重なアドバイスばかりでとても参考になりました(^_^)まとめてのお返事で申し訳ありません。

「まだ産まれてないよ。産まれたらちゃんと連絡するから待っててね!」
と返信しました。向こうからは了解!と来て、そこから連絡はありません。
単純なことだったのかもしれません^_^;ただ私がナーバスになりすぎて考えすぎていたのかも…。

皆さまのコメントを読んで励まされ、少し落ち着きました(^^)
本当にありがとうございました♡