※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
妊娠・出産

2歳後半〜3歳のお子さんと生まれたばかりの赤ちゃんを育てるママさん、夜の寝かしつけや昼寝が大変ですか?添い乳や上の子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

2歳後半〜3歳のお子さんと生まれたばかりのあかちゃんを育てているママさん、どうですか??夜の寝かしつけや昼寝などしんどいですか(⌒-⌒; )??とりあえず生後何ヶ月かは抱っこで寝かしつけて置いてーってやってたのは覚えてるんですが、夜2人とも寝かしつけるのってどうやってるのですか??
また1人目がかなりの夜泣きっ子だったので、夜泣き、睡眠不足➕上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期などを考えるとマジで恐怖ですm(_ _)m1人だけでもノイローゼ気味だったのに(笑)
いつしか添い乳になるのかな?と思うのですが、皆さん添い乳しながら上の子の寝かしつけって感じですか?それともさきにどちらかを寝かしつけちゃう感じですかねー??
一緒に昼寝できないだけでも辛いですよね( ; ; )幼稚園まで長い(T ^ T)
アドバイスあればよろしくお願いします!!

コメント

らぷんつぇる♡♡

私は両手に腕枕して寝かしてました🎵

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

赤ちゃんも腕枕で寝てくれるなら楽ですね!!

• 3月8日
琉空&琉海mama

うちは2歳7ヶ月違いで、現在3歳1カ月と生後6カ月の男の子兄弟がいます!

寝かしつけは、最初の頃は私が真ん中で左右に息子たちが寝ているので、下の子の方を向いてるとママこっち向いてって上の子が言ってきたりして、かわいそうな思いをさせてしまいましたが、最近は下の子が寝てる時はママを独占できると学んだのか、泣いたりはしなくなりました😅

下の子の寝かしつけも、しっかり授乳して、
寝る環境も整えた状態でトントン子守唄で寝せてるので、最近は布団入ってすぐに寝てくれるので、とってもお利口さんです😊

夜泣きはまだないので分からないですが、
添い乳は卒乳が大変になるので今のところ一切してないです。

昼寝は下の子のだけですか、
夜は同時に布団入って、遊び疲れたお兄ちゃんが先に寝るか、下の子が寝たあと絵本など読みながら寝るかのどっちかです✨

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちも2歳8ヶ月で第二子が生まれますー( ^ω^ )
    下の子の授乳してからの寝かしつけはもう生まれてすぐからそんな感じですか??
    上の子の時の抱っこユラユラして置いてーみいなやり方は余裕ないですよねー( ; ; )意外と最初から抱っこユラユラとかやらなければイケるもんなんですかねー!?

• 3月8日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

退院してから割とすぐですね〜
    里帰り中と自宅に戻ったばかりの頃は環境の変化でちょっとスムーズにはいかなかったですが😅

でも下の子はすごくよく寝る子だったので
    抱っこでゆらゆらとかは人が来てる時くらいでしたね💦

• 3月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

凄いですねー( ^ω^ )抱っこユラユラってしんどいし助かりますよね★
    2番目ってよく寝るとか聞くので信じたいものです(⌒-⌒; )笑
    あまり構い過ぎず自分で眠れるよーになって欲しいです☆

• 3月9日
  • 琉空&琉海mama

琉空&琉海mama

2人目は手探りの育児とは違うので育てていくのに余裕が出ます!どちらかというと上の子のフォローの方が難しいかも。赤ちゃんがえりとか、絶対さみしい思いさせてしまうので。

• 3月10日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
    赤ちゃん返りなど大変そうですが頑張ります❤︎

• 3月10日
おばけのバーバパパ

長女がちょうど3歳になる数日前に次女が生まれました。
新生児の頃は、黄疸の影響もあってかよく寝る子で、寝てからポンっと少し雑に置いてしまっても起きなかったのですが…1ヶ月を過ぎた辺りから、ちょっとしたことでも起きてしまうようになりました。
長女は一度寝たら結構深く寝るので、長女を寝かしつけている間、次女は主人に抱っこしてもらって、あまりに泣くようなら授乳しながら長女をトントンしてました。
基本的に長女は私とでないと寝ません。
現在、次女9ヶ月になりましまが抱っこ紐でしか寝付けないので、寝室で長女を寝かしつけている間、別室で主人に次女を寝かせてもらっています。長女が寝たらベッドに置いてもらうのですが、大体目が覚めるので、再び添い乳で寝かせてます。正直、1人では2人寝かせるの辛いです。
昼寝はドライブなどで寝かしつけてましたが、最近は次女をおんぶで寝かしつけてから長女を寝かしつける感じです。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

今も抱っこひもで寝かしつけは大変ですね( ; ; )旦那さんの助けありきなんですね❤︎
    うちは毎週出張ばかりなんでどうにか1人で楽に出来る寝かしつけを考えなければですm(_ _)mよく2番目は転がしとけば寝るとか聞きますがそうも行きませんよね(T ^ T)
    うちの子も一年ほど前から私とじゃないと寝なくなりました(⌒-⌒; )
    しばらくは寝かしつけだけで時間がかかる日々ですよね(_ _).。o○

• 3月8日
春のんのん

6歳の息子と3歳の娘と8カ月のベビーがいます。
3人ともほとんど寝かしつけしてません。それぞれ1人でねてくれています。添い乳に慣れさせてしまうと後が大変だと聞いていたのではじめから添い乳をしませんでした。
今3歳の娘はたまーにトントンして〜と言うのでその時だけはお腹トントンします。
8カ月のベビーもお腹トントンかメリーでねてくれています。夜泣きもたまにしますが抱っこで寝かしつけしてベッドに戻す感じです。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

寝かしつけなしって最高ですね( ^ω^ )眠い時に勝手に寝るんでしょうか🤔
    ベビーも生まれて早い段階でトントンやメリーで行けましたか??

• 3月8日
  • 春のんのん

春のんのん

ベビーは夜中の授乳がなくなってらきたら夜ベビーベッドに入れる時間を決めてました。
    それに合わせて上の子達もそれぞれのベッドに入る感じでしたので3人一緒に9時にはねてくれています。
    メリーやトントンも3カ月頃からやり始めましたよ。

• 3月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

なるほどですー( ^ω^ )やはり頻回授乳の時はそううまく行きませんよね( ; ; )私は旦那の出張が多いので、出来るだけ早くベッドに置いてトントンで寝られるように頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございました★

• 3月8日
I&Kmama

別々で寝かしつけてます。先に下の子が寝るので添い乳で寝かしつけて上は添い寝で寝てます。
お昼寝は全てエルゴで寝かしてます。
2か月すぎるとだいぶ慣れましたよ~💡

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

下の子を先に寝かしつけてる時点で一緒に寝ちゃいそうですね( ; ; )2回の寝かしつけ大変ですが仕方ないですよねー。。。
    やはりお昼寝一緒にするのも上の子がいる時は無理ですよねーm(_ _)m同じタイミングで昼寝してくれれば最高ですが(T ^ T)

• 3月8日
  • I&Kmama

I&Kmama

なんだかんだママ~ってくるので何とかなりますよ^^;
    上の子寝かす時は必ず一瞬落ちますケド💦💦
    二人同時だと時間がかかるのであたしは今のリズム気に入ってます(^^)
    最初のうちはいろんなパターンやってみました。
    やってくうちにしっくりくるリズムが出来上がると思いますよ~♪
    お昼寝は諦めました😣
    たまにあまりに眠くて下抱っこで寝かせてソファーで寝ちゃうコトもありますが、数十分ぐらいなら一人で遊んでてくれますし♪

• 3月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうですね( ^ω^ )いろいろやってみたいと思います!!
    お昼寝は諦めですね( ; ; )相当辛い時は私も何とか遊んで貰ってうたた寝で乗り越えたいと思います★
    ありがとうございました❤︎

• 3月8日